ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

クリスマス

まひちんに「パパとママはサンタさんに何をお願いするの?」と
お手紙を書くことを強要されたので、今年はツリーの下にプレゼントがみっちり。
もちろん、くまさんにもプレゼントが…。
ラッピングやカードから足がつかないように
(「家にあるのと同じだね」とか少しの疑問ももたせないように!)
細心の注意をはらって用意したので、気疲れしました

2009.12.25 025.1
今年のプレゼントのメインは「サンタさんからのお手紙」です。
文面に悩んでいたらまめさんから良いことを教えてもらって
有料「サンタさんからのお手紙」のサンプルを軽くパクりつつ
家族しかわからないことを織り交ぜたら(サンタさんは子供のことは何でも知ってるので)
か~な~り本物っぽいお手紙ができました
これを想像以上に喜んでくれまして、ママサンタがんばってよかったです!

2009.12.25 052.1

そしてもう一つのプレゼントは太鼓です。
サイズは小さいけど革製で音は本格的。
首からかけて鼓笛隊みたいにして遊んでます。

で、この太鼓とセットでプレゼントしたかったものを
サンタさんからママへ、ということにして買っちゃいました

2009.12.25 115

ゾノア社のメタルフォン
半音もついているので、たいていの曲が弾けます。
これでまひちんと合奏して遊びたかったのです
が!木枠の横幅が30センチ程度で鍵盤が小さすぎて演奏するのが難しくて
まひちんに「も~、ママちょっとへたくそすぎる」と
きびしい口調でダメ出しされまくりクリスマスの朝から、
とっても悲しい気持ちになってしまいました

今はコツコツと練習して簡単な童謡なら弾けるようになりました。
おもちゃなのにコツコツ練習っていうのも変ですが…。
音がと~ってもキレイで、「ねこふんじゃった」とかでも
すんごい名曲に聞こえます(笑)
しかし上手にできても選曲にダメ出しされたりして、
せっかくのキレイな音色に癒されることはないのです
冬休みが終わって、まひちんの幼稚園が始まったら
一人でゆっくり遊ぼうと思います

2009/12/28(月) 22 58:59 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 6

おもちゃ熱。

幼稚園の発表会が終わってホッとしたら、急に年末!って気分になってきました~。

初めての発表会、まひちんは熱を出し一日目は欠席、二日目はクラスの出し物だけ出て
熱が上がってきたので早退…でしたが、メインの出し物が見られてよかったです。
子供の話だけでは、さっぱりどんなことをするのかわからなかったので…
謎がとけてスッキリしました。

年末といえば、クリスマス
クリスマスといえば…おもちゃ熱があがってきます~。
11月ごろからまひちんにそれとなくリサーチを始めて
希望の物でありつつ、持っているおもちゃと合わせて遊びが広がるようなおもちゃ。
もしくは、もっていないタイプのおもちゃ。
どんなおもちゃがいいかな~と妄想はふくらむわけです。
親があれこれ迷って決められるのも、あと数年の楽しみかな。

ちなみに、まひちんの希望は…「サンタさんからお返事がほしい」だそうです。
お手紙ブームだもんね。

クリスマス、お誕生日と続くので、おもちゃの棚を少し整理して
新しいおもちゃが入る場所をあけておかねば、と収納に悩んでいたら
お友達がぴったりの引き出しを作ってくれました。
2009.12.15 004
デッドスペース活用。すばらしいです。電車と車を入れてます。
もうひとつのデッドスペース、ソファーの下には無印のベッド下収納を買いました。
2009.12.15 001
ここにはレールがぎっしり入ってます…
この中は仕切りがあったほうがまひちんには片付けやすいのか
もう、バラバラに入れたほうがいいのか、まだ悩み中です。

クリスマスには、またかさばるおもちゃが増える予定なので!
なんとか片付けないと~。

2009/12/15(火) 13 08:03 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

インフルエンザが流行ってますね。

2009.10.9 001
バザーに出すために、給食エプロンセットを作りました。
まひちんには絶対に使わない布を消費できてラッキー。

まひちんは、この苺柄のエプロンが欲しいようでしたが。

今週はバザーに出すものを作るつもりが、まさかの登園自粛(インフルエンザで)
元気すぎるまひちんをもてあまして、ちっともミシンができなくて
「バザー当日、私だけ何も出品していない、どうしよう~」とあせる夢を見て
うなされました。(気が小さすぎ
なんとか提出期限に間に合ってよかったです。
幼稚園女児の心をガッシリつかんで、どなたかにお買い上げいただければいいな…。

今まで特にくじ運がいいと感じたことはなかったのですが
少し前に大型液晶テレビを当てて、次はエスプレッソマシーンが当たりました。
2009.10.9 039.1
なんでも去年買ったデロンギのパネルヒーターに付いてきたアンケートを送ったら
当選したようです。去年のアンケートがなぜ今頃?
あんまり記憶にないんですが…。
どうせならミキサーかトースターが欲しかったのになぁ~。
液晶テレビも、テレビ見ないので姉にあげちゃったし。
いまいち欲しいものが当たっていないので、運がいい!!
と心から思えないことが残念です。
「欲しい~」とギラギラしていない物のほうが当たるのかな。

置き場所もないし…新品のままオークションにでも出そうかな…。

今の我が家は、入ってくる物(買ってくるもの)>出る物(捨てるもの)で
物が飽和状態です~。
もう買ってきた物を片付けるスペースもなし、ついついそのまま放置したりして
とっても、とっても乱雑。昨日がゴミの日だったので、とりあえず中のゴミ袋一つ分
いらないものを集めて出しましたが…まだまだ使ってないものがたくさん!
「スペースの余裕は心の余裕」を合言葉にがんばって片付けしまっす

2009/10/09(金) 16 50:20 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

17メートル。

鎌倉スワニーで、久しぶりの布買い。

2009.8.30 001

ニットじゃないからそんなに場所はとりませんが…
なんと17メートル
最初は送料かかっても、必要なぶんだけって思ってたんだけど
あと2000円で送料無料になるのか~って思ったら
ついでだから、あれもこれも…って買ってしまった~。

家から布山が消えることは…ないです…

あ、でも届いた布はどれも想像以上で満足してます

今日から幼稚園スタートです。
夏休み、終わってみたらやっぱりあっという間でした。
でもひと夏で、子どもはグッと成長したような気がします。
自転車での送り迎えがなくて、母もちょびっと成長してしまいましたが

2009.8.26 072.1
夏の思い出↑
アンパンマントロッコに乗った日に描いたトロッコとアンパンマン。
それなりに、そう見えます。

そしてプールでさんざん遊んだことが良かったのか
3歳半にして、やっと抱っこでシャンプーを卒業
もう流すときも自分でシャワーの下でわしゃわしゃしてます。
膝からはみ出てるのに、いつまで抱っこで洗えるのか心配していたので
これは本当にうれしい。

子どもって時期がくれば成長してなんでもできるようになるんですね。
まひちんは怖がりで慣れることに時間がかかるけれど
「困ったなぁ~どうしたらいいのかなぁ~?」って心配しても
解決策なんて見つからず、ただ横で「どうしようかねぇ?」で時間が過ぎたら
いつのまにかできるようになってることが多いんです。
結局、できるようになる時期を「待つ」だけでいいんだなぁ…と納得した夏でした。

ま、のんびり「待つ」だけっていうのが、むずかしいんですけどねー。
シャンプーのことにしても、さんざん「怖くないよ」と話して納得させようとしたり
慣れさそうと頭からジャバーっとかけて泣かせてしまったり…したので。
反省をこめて…これからのまひちんの「いつかできるようになる」を
のんびり「待てる」かあさんになりたいな。



2009/09/01(火) 10 32:57 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

誕生日。

2009.4.6 001.1
先月の話ですが…、わたしの誕生日でした。
今年もダンナさんからお花のプレゼント
それからケーキ。
2009.4.6 009.1
なぜかロウソクが一本しか入っていなくて
「なんで?」って聞いたら、
「恥ずかしくて32本なんて言えなかった」って…

恥ずかしい歳で悪かったな~
ケーキ屋さんも、そういうときは32本くれるんじゃなくて
長いの3本と短いの2本にしてくれるんだよっ。
「どうせ、一本とか言ったら娘の誕生日ケーキって思われるかな?」
とか思ったんでしょ。
と言うと図星。
ダンナさんのこと好きだけど、こういうところはぜんぜん理解できません
花を買うのは恥ずかしくなくて、ケーキはなぜ恥ずかしいのか?

スーツでに乗るのは恥ずかしいけど
マウンテンバイクでリュックだと恥ずかしくない、とか。
私に言わせると、スーツでマウンテンバイクにリュックなんて、
いかにもドラマの影響うけました、って感じでもっと恥ずかしいんだけど

謎です。

でも、長い付き合いの奥さんに
(しかも何年連れ添ってるのか、すぐに思い出せないずぼら奥さんに)
毎年、お花やケーキを買ってきてくれるダンナさんには感謝してます。
でも、プレゼントよりも仕事を早めに終わらせて6時ごろに帰ってきてくれたことが
一番うれしかった~。
ラブラブな話ではなく、子守として(笑)
いや、夕飯→お風呂→歯磨きの5時~7時の間って
子供も母も疲れててピリピリしてますから。
誰かいるのといないのでは、ほんっと大違いです。

結局、ロウソクは使いまわしの「3」と一本だけのロウソクを半分に折って
使いましたよー。

そして、「ふ~」ってしたのは、もちろんまひちん。
ママの誕生日より、ケーキがうれしいみたいでした


お花をもらったのを見て以来、まひちんがやたらと花をむしってくるので
ちと困ってます。ちょうど春になって、タンポポやうちの放置花壇にも
ムスカリが咲いてるので…むしり放題です。
さすがによその花壇からむしったりはしませんが…。
一応、持ってかえって砂遊びのコップに生けて、庭に置いておいたら
自分で毎朝お水をかえてお世話してるので、エライなぁ…とは思うけど。

そしてお友達からも…
2009.4.6 044
ガーゼのブラウスをいただきました。
最近、年齢と自分に似合うものってなんだろう?とか考え出すと
迷って迷って、服が買えなかったので、うれしいです。
今日なんて、すごく暑かったのでそろそろ着られそうです。
みささん、ありがとう~

2009/04/12(日) 02 18:13 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2
前のページ 次のページ

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。