ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

レーズンパン

パン作りにどっぷりはまっています。

先日は、お友達とパンを焼いて、そのときにパンの作り方を
教えてもらいました。
わたし…、基本の丸め方すら間違っていました。
何回やっても、キレイにできないなぁ~って思っててん!
やっぱり本だけでパン作りをするのは無理があるようです。

今日は、そのときに教えてもらったレーズンパンを作りました。
2008.4.18 024

発酵中に、お隣さんとくっつき…。
焼き始めてまたふくらんで、お隣さんとくっつき…。
もうちょっと余裕を持って置かないとだめね~~。

3種類のレーズンを使って焼いて、お味見。

「ふさ干しレーズン」 ごく一般的な味のレーズン。でも少し粒が小さいところが好みです。
             甘めのパン生地に合っていて、おいしい。

「サルタナレーズン」 色が薄くて、甘くてやわらかいレーズン。甘すぎて、
             甘いパン生地には合わないかも…。
             次回、砂糖の少ない素朴なお食事パン系の生地で再チャレンジ。

「カレンズ」      野ぶどうの実。レーズンよりも小粒で酸味があるとのことで注文。
             確かに。酸味があって、レーズンよりもスッキリした味でおいしい。
             甘い生地にも合うけど、ハード系のパン生地でも焼いてみたい。

食べ比べをしてみて、わかったこと…。
どのレーズンがおいしいか…っていうことじゃなくて、
そのレーズンに合ったパン生地で焼くとおいしいんだねー。
今回の菓子パン生地では、私は「ふさ干しレーズン」が一番好きでした

まだレーズンはたくさん残っているので、もう一回チャレンジ!
そして、次回パン焼きの課題。
もう少し具をたくさん詰めて、キレイに包めるようになりたい。             
             
スポンサーサイト

2008/04/18(金) 20 07:12 | パン | トラックバック 0 | コメント 4
<<まひちんのリュック。 | ホーム | サプライズ!!>>

コメント

どれもおいしいけど、私的にはワルタナレーズンがお気に入りかも。
食パンに入れてマーガリン(バターも可)たっぷりぬったらきっとおいしいよ。

クリームパンは生地が食パン系の生地だったと思うのでちょっぴし固めかも・・。

  1. 2008/04/18(金) 23:11:40 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

みんなやってるねぇ~。
あ、美味しくみんなで頂きました。
感心してたよ~、みんな。研究熱心だよねって。
ほんとすごい。

確かに、生地との相性ってのがあるかもね。
ふさ干しが一番グーと、みんな言って
ました。相性が良かったんだね~。
さてさて、次は何、なに~?
いつでも試食しますよん!!
  1. 2008/04/19(土) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

サルタナレーズンは一番、甘くてふっくらしていたから食パン系の生地に本当に合いそうだね~。
今度試してみる♪
甘いからちょっと塩気のあるマーガリンとかバターでおいしさ倍増って感じかな?
おぬしも、食いしん坊よのぅ~(笑)

クリームパンは明日のお楽しみに冷蔵庫で解凍中でっす。
ありがとね~。
  1. 2008/04/19(土) 03:20:00 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

みんなに食べてもらえるほどの量じゃなくて、すみません~。
ほんまに一口、試食って感じでしたよね…。
ふさ干しレーズンは、みささんに教えてもらった生地にぴったり!でしたねぇ~。
次は…、違う生地でまたレーズン3種類に挑戦してみます。
ラムレーズン+シナモンのレシピも試してみたいし…。
ああ~パン作りの沼にずぶずぶとはまっていくー、た~す~け~て~~~。
  1. 2008/04/19(土) 03:39:21 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/99-4dba54cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
