ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

グラニーバッグ、大小。

Rick Rackのグラニーバッグ、重い腰をあげてやっとこ二つ完成。
最初の裁断~接着芯を貼るところまでがめんどくさくて、ちょっとやっては休憩して・・・
という感じで時間がかかりました。
縫い始めたら、どんどんバッグの形になっていくところが工作みたいで楽しかったです。

2008.3.11 003

しかし最初はパターン通りショルダーを付けるDかんをコットンテープでつけたのですが
たくさん入るので調子にのって重たいものばかり入れて使っていたら・・・
コットンテープが裂けてきました
お友達作の同じカバンは大丈夫だそうなので、わたしが重たいものを入れすぎなのですね。

しかたがないので手芸店でカバン用の革を買ってきてつけました。
本皮が良かったけど、なかったので合皮でがまん。
2008.3.21 005.1

コットンテープはミシンが使えなかったので手縫いで苦労してつけたのに
これはカシメをカンカンっとするだけで簡単でした。
最初からこれにすればよかった


グラニーバッグ小はこちら。
2008.3.21 006.1

ちょっと地味になっちゃったので、どこかに赤いポイントを付けたいところです。
そして、これは茶色の革でDかんをつけました。

2008.3.21 010.1

わたしは小さいサイズのほうが使い勝手がよかったです。
お散歩のときの荷物がちょうど収まって、少しがんばれば子供の帽子や上着なども
詰め込むこともできる余裕あり・・・なところが便利。
でもオムツの替えを持ち歩くなら、大のほうじゃないと無理。

材料をそろえた上に、革のDかん付けなども買ったので(一個500円くらい)
新しいカバンが一つ買えるくらいの金額になったことが軽くショックですが。
これは二つ作れたし、作る楽しみもあったと考えなければいけないのでしょうね・・・。

私信<トールマンさんへ>
パターンを貸してくれてありがとう。長い間かりっぱなしでごめんね
やっと完成しました。


----------------------------------
生地 :Rick Rack (・大・麻デニム・ネイビー、リネン、トリコロールチェック)
               (・小・麻デニム・ネイビー、色落ちストライプ)

パターン :Rick Rack (グラニーバッグ)
----------------------------------





2008/03/21(金) 17 16:20 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 8
<<サプライズ!! | ホーム | タイトルなし>>

コメント

本格的!

合皮パーツ、いいですね♪
最近バッグの革パーツに興味津々なのですごくタイムリーです。カシメでつけるのは難しくないですか?とりあえず皮用のミシン針など購入してみたのですが、カシメでの取り付けも格好いいな。
  1. 2008/03/22(土) 10:27:54 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

ARUNさんへ。

カシメをつけるのはスナップボタンよりも簡単でしたー。
これは革パーツとカシメ、Dかんのセットになっていて
カシメ用の穴も最初から開いていたので余計にお手軽でした。

革用のミシン針なんかもあるんですね。
ステッチの色などで変化もつけられるし縫い付けるのもいいですね。
  1. 2008/03/22(土) 15:01:31 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

って言うか入れすぎでしょう。
大きいかばんって何でも放り込んでしまうものね。
合皮パーツかわいいよ。

では私も一つ作ってみますか(私用のをいつになることやら)
まずは大から??



  1. 2008/03/22(土) 20:28:05 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

おおっ!おそろい!
ってゆーか、私はトールマンさんに作って
もらったもんだけど…(笑)。
今日、小さい方を持ってきてたよね、お店に。
じっくり見るの忘れてた~。今度見せてね。

私も大と小、両方ありますが、今はもっぱら大を使ってます。
手作り?って必ず聞かれるからつらいけど…。
  1. 2008/03/23(日) 00:32:33 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

入れすぎないように・・・と思っても
子連れだと荷物が多くなるよね~。
これから水筒も持ち歩くことになると
もっと重たくなるわ。やだ~。
このバッグの寿命はどれくらいかな(><)
せかくパターンを買ったんだし、自分用にも一つは作らないと!
やっぱり大のほうがママバッグ向きかな。
  1. 2008/03/23(日) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

手作り?って聞かれたときは
「作ったんですよ~・・・(小さい声で)友達が」と言ってください(笑)

小のバッグ一つでお出かけできる日は
いつ来るのでしょうかね~?

  1. 2008/03/23(日) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

素敵ですねー

素敵なバッグですねー。お弁当入れて、
お花見にでかけたくなるような、春バッグ
ナチュラルで、いいなー!

ブログのお引越しが完了しました。URLのらんにアドかいています。壁紙と題名がかわっただけで、中身は、同じなんですが・・・。又、リンクさせてもらってもいいですか?

もし、お時間があったら、のぞいてくださいね。 これからも、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/03/31(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. うららん #-
  4. [ 編集]

うららハハさんへ。

お返事が遅くなってすみません~。
一週間ほど留守にしてました。

バッグ・・・お弁当と水筒(500mlの)とオムツなどを入れていたら、
コットンテープが切れかかったのです(涙)
革にして、丈夫になりましたが、やっぱり水筒が重すぎるのかも!

新しいブログもリンクしておきました~。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2008/04/05(土) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/97-dbe50f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
