ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

新型・新幹線「200系・まひちん号」

2008.2.11 015.1

「え?新幹線?」とか言っちゃだめ

かなり「バス」っぽい風貌のこのケーキは、まぎれもなく新幹線でございます。
バレンタイン前だからか、青いチョコペンが売り切れだったんです。
青いラインが入っていれば、もうちょっと新幹線っぽかったんではないかと・・・
しかも車輪をクッキーで作ったものの、大きすぎて車体に合わず。
もっと計画的に作らないとダメですね。

まひちんの「わぁ~しんかんせ~ん」と喜ぶ顔が見たくて
頑張ったのですが・・・
まひちんには「ぶっぶー」としか見えなかったようです。

ママ、がんばったんだけどね~ぇ
来年は最初からバスでも作ることにしますよ・・・。

なんで突然、ケーキかというと・・・。

まひちん、めでたく2歳になりました
ほんの2年前に、生まれたことが信じられない不思議な気持ち。
私にとっては、気が付いたらいつも一緒にいた、という感じの相棒のような子。
毎日べったり一緒に遊べるのも後一年。
来年には幼稚園ですよ!早いなあ~。

2008.2.11 022.1

去年はできなかったロウソク「ふ~」ができるようになってました。
新幹線にロウソクをブッ挿すのは嫌だったので、押し寿司にロウソク(笑)

「まひちん、何歳?」「2さ~い」は只今、練習中。

2008/02/12(火) 00 33:04 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6
<<バレンタインデー | ホーム | お散歩。>>

コメント

ひゃー!かわいいー!
すごいねぇ、作るの難しそうー!
やっぱり男の子は新幹線がすきなのだねぇ。
お寿司の車のマークは何で
作っているの?
お寿司もケーキも
うちのダンナがみたら羨ましがるな。
  1. 2008/02/12(火) 06:32:51 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

ケーキは飾りがめんどくさかっただけで
作るのは簡単だったよ~。

男の子は電車と車が好きだねぇ・・・
何でだろうね?
もう母はぜんぜんついていけないよ~。

お寿司の車は海苔をチョキチョキ切って作ったの。
まめさんのダンナさんは細工物が好き?
本当はまめさんの紹介してた飾り巻き寿司の
車タイプを作りたかったんだけど、作り方がわからないし・・・
しょうがなく海苔で。
  1. 2008/02/12(火) 13:56:34 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

かっこいい&美味しそう♪

わぁー、きちんとお祝いしてもらってまひちんくん幸せですね!
新幹線、ワンちゃんでいうところのマズル部分の丸っこさがいい感じです!
水玉のお食事マットもテントウムシのお洋服もお手製なのかな。最近ビニールコーティングを入手したので友人のためにベビーものをつくろうと思っているのですが、自分のときはマットやお食事エプロンなど市販品ですませたので、現在細々とリサーチを進めているところなのです。
  1. 2008/02/13(水) 02:33:02 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

ARUNさんへ。

実は一週間遅れのお誕生日会だったので
ぜんぜんきちんとお祝いできてないんですよ。来年こそは早めにお祝いしないと…。
新幹線、私も丸っこいほうがかわいいかな~と思って作ったのですが
シャープにしたほうがより新幹線らしくなったのかも。
こちらも来年の課題です(笑)

水玉のマットもてんとう虫の服も手作りです♪てんとう虫の布はお気に入りで、
サイズが変わるたびに作ってしまいます。
子供の食事にビニールコーティングのマットなどは必需品ですよね。
お食事エプロンはビニールコーティングより、レインコートのような撥水生地のほうが
やわらかくてベビーちゃんにはいいかもしれませんね~。
私は今なら膝までカバーできる前が長いタイプのお食事エプロンが欲しいです。
まだまだ自分で食べると口に入れるのに失敗してポロっとこぼれたものがお膝にべっとり…
ってことがよくあるので(涙)
  1. 2008/02/14(木) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ビニールコーティング

水玉マットはリバーシブルですか? 防水効果を考えるとバイアス処理より、中表で縫って表にかえして端縫い、がよさそうですが、はたして私のミシンで何重にもなったビニールクロスを縫製できるのか不明です。水玉マットの端のステッチ、びしっときまっていますね!
膝までのエプロン、なるほど。撥水生地といえば、かわいいものがあればウインドブレーカー系のものをつくってみたいと思いつつ、なかなかみつかりません~。
  1. 2008/02/15(金) 07:32:24 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

ARUNさんへ。

マットは裏は普通の布で中表で縫ってます。
端のステッチはかなりヨレヨレですよ~。
実はビニールコーティング用の押さえがあることを知らなくて、
ティッシュをはさんで無理やり縫ったのです(笑)
撥水生地ってかわいいものはなかなかないですよね~。
ARUNさん、ウインドブレーカーまで作りますか!!
キャラクター系じゃないかわいい生地をネットショップで見つけたら、
私にも教えてくださいね~。
  1. 2008/02/15(金) 12:18:40 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/89-2180dd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
