ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

テレビをやめて一週間。

先月くらいから急にテレビがステキなものに思えてきたらしい、まひちん。
消しても、消しても勝手にテレビのスイッチを入れて、どんな番組でもかけっぱなし。
一日に何度もしまじろうビデオを見たがって、勝手にビデオもいじる・・・
テレビを高いところに置いてみたり、ビデオは扉にロックをつけたりと
対策はしてみたけど、どんどん知恵も力もつけてきた1歳児にことごとく破られ
しょうがないのでテレビつけっぱなし生活をしていたら、
泣き虫まひちんの数少ない長所である「根気強さ」「集中力」がガクッとなくなった。
長所は短所の裏返しで「しつこい」「こだわりが強い」というところは気にならなくなったけど
テレビに「こだわり」始めたのは良くないよなぁ・・・と気になりだして。

しょうがないのでコンセントを抜いて「テレビが壊れた」ことにして一週間。
最初は大泣きしたけど、すぐにケロッとして一日に一回「しまちゃんする~」と
ビデオをいじって「テレビ壊れてるよ」と言われたときだけ泣いて・・・を3日ほどしたら
すっかりテレビのことは忘れたみたい。
そして一週間、だんだん前の「集中力」が戻ってきたみたい。
「あ~、このしつこさ、前と一緒やわぁ~」と実感することが多くなった。

テレビに気をとられてる隙にオムツを替えたりできなくなって、いちいちイヤイヤに
向き合わなくちゃいけなくなって、めんどくさいし、時間はかかるし
それに毎日のお楽しみのドラマが観れなくて寂しいけど、
もうしばらく「テレビは壊れたまま」ってことにしてみようかな・・・。

そして本日の「しつこさ」爆裂中のまひちんは・・・

携帯ショップで配ってた風船がやけに気に入って
浮かんでる風船にアタック!!ヘディング!!
部屋中かけまわるので、くまさんは避難中。
2007.12.24 015

い~い笑顔~
2007.12.24 020

しかし、こんなに気に入って・・・
明日起きてしぼんだ風船を見たらどんな反応するのか、こわい
スポンサーサイト

2008/01/14(月) 02 38:07 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 4
<<料理本 | ホーム | 耳あて付き帽子>>

コメント

しまちゃん辞める時期と同じ頃で良かったね。また新しいビデオが来ると見たいよね。

テレビかーー。思い出したようにつけたりする時もあるけど、これはお父さんにも協力してもらわないとね。
「お母さん、テレビ見てもいい?」って私がみたいテレビ見るようではだめだよね・・・・・・(反省)。

集中力?根気強さ?そんなのはじめから無いかも、あーー。あるのはバカ力だけだ。


  1. 2008/01/14(月) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

テレビかぁ~。
うちは、本当に壊れてるので(笑)、実は
ほとんど見てません…。
ばーばの所で、夕方1時間程度見てるらしいです。
でも、自分の好きな番組しか見ないみたい…。
テレビ見ない生活に慣れてしまって、あんなに
テレビドラマとか見てたのに…。
あ、でも、エンタの神様とかは無性に見たくなるなぁ~。

自分が小さい頃、テレビをよく見てて、眼が
悪くなったので、それもあってあんまり
見ないんだよねぇ~。集中力とかに関係あるんだぁ~。
すごい発見だよね~。
  1. 2008/01/15(火) 01:03:26 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

ほんと、ちょうどいいタイミングだったのかも。
しまじろうのビデオはきっと早生まれには早すぎたんだね~、
一年たってやっとビデオ、ビデオって言い出してるんだから・・・。

うちもお父さんが週末にテレビを見たがるのをどうしようかな~って心配してたけど
なかったらないで、お父さんも我慢できるみたい。
家族で一番テレビが忘れられないのは私ですよー!私はドラマがみたい~。

亨ちゃんは「こだわり」がないから、それも「おおらか」っていう長所だよね。
まひちんは「こだわり」「しつこい」だけ残って「集中力」がなくなったら、いいとこなしやん!
なんとか長所として伸ばしてあげたいんよね~。
  1. 2008/01/15(火) 15:21:54 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

みささん家のテレビは壊れてたんだ~。
家も、このままテレビ卒業できれば地上波の映らないテレビだから、
本当のテレビなしになりそうです。
あ!ニョッキン7は今週だよね!それは忘れずに観るね~♪

まひちんも夕方の子供番組を見るだけならよかったんだけど…。
テレビと集中力の関係は他の子にはどうかわからんけど、
まひちんは常にテレビをつけて、遊びながらチラチラ見たりして困った感じだったんです。
好きだったレールも、出してちょっと遊んだらほったらかし…って感じで。
テレビを止めてからは、また前みたいに一つのおもちゃで長く遊ぶようになってホッとしました~。
  1. 2008/01/15(火) 15:33:09 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/82-45689cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
