ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

図書館で「子どもって、どこまで甘えさせればいいの?」という
気になるタイトルの本を借りてきました。

「甘えさせ」と「甘やかし」の違いをわかりやすく説明してあって、
読み終えた後、なんとも気持ちがらく~になりました。

今まで、私の母や義母、親戚などの「かまいすぎちゃう?」とか
「いつも抱っこしとるなぁ~」「母親とべったりで甘やかすから
人見知りするんや」の悪意のない意見に振り回されて、
泣き虫&人見知りのムスコにどう接したらいいのかわからなくなって
いたけれど、やっぱりたくさん抱っこして、泣き虫でも人見知りでも
大好きだよ、と伝えてあげることが大切なんだと再確認。

例題の中にはお菓子は欲しがるだけ与えてもいい、とか
お小遣いのの追加も快く、とか・・・いくつかのことは無条件に
快く「いいよ」と子どもに言えないだろー!ってところもあるけれど
あまりにも無理な要求ばかりを子どもが言い出したら・・・
「しつけ」と称して断固拒否する前に、甘えたい気持ちが
満たされていないのかな?と自分の子どもに対する姿勢を
まず振り返る余裕が必要なんだろうな~。
スポンサーサイト

2007/11/26(月) 02 32:09 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 6
<<タイトルなし | ホーム | 今年もワクチン接種の季節です。>>

コメント

次この本読んでみよう。
確かに、自分のゆとりのある時と無いときで対応が違うときもあるし、子供も迷うわな。
いろんな考えがあるし、いろんな子がいるから一概に言えないんだよね。

やりたい放題の小僧は、甘やかせすぎか?
野放しか?まわりに迷惑かけてる?反省。反省。

  1. 2007/11/26(月) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

気持ちのゆとり

娘と接していて、私に余裕のない時程
無理難題を言ってくる、甘えたがる気がしてなりません。 ママの側の気持ちのゆとりって、大切ですよね!(でも、何だか難しい・・・。)

これは、許していいのか?(甘えじゃないの?)ダメ!って言うべきか、迷うことも、しばしばです・・・。娘との我慢くらべは、8:2で私が負けています。(犬に
いたっては、10:0で惨敗・・・。ワン達苦労かけるねえ・・・。)

最近、習得した技は、迷ったら、野生のカンにたよるです・・・。(いいのか・・・そんな育児で・・・。)

  1. 2007/11/27(火) 14:33:30 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

ぜひ、読んでみて~。おすすめです。
この本を読んだら、トールマンさんのは「甘えさせ」で「甘やかし」てるのとは違うって自信つくよー。
とおるちゃんはトールマンさんがガミガミ言わないでおおらかに育ててるから子どもらしくてとってもいい子だよ~。
  1. 2007/11/27(火) 16:10:35 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

うららハハさんへ。

「余裕のないときほど、無理難題を言って甘えてくる」わかります!わかります!!
子どもってなぜか手が離せないときにばっかりわがまま言うんですよね~。
私も、「許していいのか?ダメっていうか?」の選択にせまられて、オロオロして・・・の繰り返しでした。
この本を読んでからは、ゴネ続けられたらめんどくさくなって結局言うことを聞いてしまうであろうことには最初から気持ちよく「いいよ」と受け入れることにしました~。そしたらちょっと気持ちが楽になりました♪かわいい我が子と我慢比べってしんどいですもんね~。
  1. 2007/11/27(火) 16:23:14 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

おっ!今、私が悩んでるテーマです!
早速、私も読んでみようっと…。
いけないことも伝えたいし、でも、どこまで
言って良いものか、なんか加減が分からないし…。
特に離れてる時間が長いから、私と一対一の時は、
超甘えん坊のわがままさん。
一緒の時は甘えたいんだってすごく感じます。

私の気持ちがじかに伝わるのか、気持ちが落着いて
ないときは、息子もなんだかぐずぐず。
よく分かってるのねぇ~。

確かにうちも抱っこはよくします。
ってゆーか、私がしたいのかな?
十分に甘えさせてあげることで、その子の
土台となるものが形成されて、その上に、しつけ、勉強と重なっていくそうで、この
3歳ぐらいまでにできる土台がしっかりして
ないと、しつけとか勉強の部分は身につかない
らしいです…。今が一番大事ってことかな。
  1. 2007/11/28(水) 01:06:40 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

みささんへ。

今は土台を作ってる時期か~と思うと余計に間違った接し方をしないように・・・と不安になりますよね~。
子どもの「甘えたい」の気持ちをどい~んと受け止めてあげられる母になりたいもんです。
  1. 2007/11/28(水) 13:19:18 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/70-3cb5bfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
