ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

言ってみるもんだ。

やけに身体能力の高いうちのムスコ、1歳9ヶ月。
公園などで見知らぬおばちゃんに必ず「お母さんたいへんね」と
言われるくらいよく動き、子供連れのママさんには
「はやっ!」(走るのが1歳児とは思えないくらい早いので)
と驚かれます。
走り出したら大人でも本気で追いかけないと追いつきません。

そんなムスコと一番行きたくないのがスーパーなのです。
お手伝いカートという子供用のカートを押して猛スピードで走ろうと
するのをなだめつつ、品物を見るときは脚で固定。
そうするとカートをほうりだして走っていく・・・。
抱きかかえると泣く。
でもしょうがないので大泣き&大暴れを抱きかかえての買い物
そんな買い物風景もあたりまえになってきた先日
買い物を終えてカートを戻しているときに、突然走り出して
自動ドアも抜けて駐車場へ向かって一直線!!
駐車場へ飛び出す前に服をつかんで連れ戻しましたが
かなり肝を冷やしました

昔、本の中に「お店の中で子供がお菓子が欲しいと言い出してから駄目と言っても
我慢はできない。お店に入る前に、
今日はお菓子は買わないからね、と約束をしよう」というようなことを
書いてあったのを思い出して試しに
「これからスーパーに行くよ。でもお店の中では走らないでね」
「お店の中ではママのそばから離れないでね、お願いね」
と言ってみました。ムスコは特に聞いてる風でもなかったのに
あ~ら不思議。いつもは入り口でカートを押した瞬間エンジンかかった
顔をするのにカートに手をかけて普通に歩いてる!!
しかも私の後ろを!!
すかさず「わぁ~、おりこうに歩いてるね!!ママ助かるなぁ」
と大げさに褒めてみてもムスコはまじめな顔。

その日は最後まで走らずにゆっくりカートを押して
私が品物を選んでいるときは隣に立って待っていました。

前回の飛び出し事件を知っている店員さんがレジだったので
「カートはそのままでいいですから」と声をかけてもらったけど
レジの後「自分で使ったものは、ちゃんと返そうね~」と言うと
いつもは買い物が終わるとしらんふりだったカートも
自分でもとの場所に返して買い物終了。

自転車のところで「ありがとう!今日のお買い物は100点だったよ」
って抱っこしたら、やっと「うへへ~」ってムスコも笑顔に
小さいながらも約束を守ろうとがんばって緊張していたんだ~、と
気づいてちょっと泣きそうに・・・。

ずーっと一緒にいると、いつまでもわからんちんの赤ちゃんだと思ってしまうけど、
もう言い聞かせればわかるくらい成長していたんだね~。
スポンサーサイト

2007/11/06(火) 02 54:53 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 8
<<クリスマスプレゼントは・・・ | ホーム | 卒業試験>>

コメント

わー

読んでいて私まで涙が浮かんできました。
こどもって、ほんとうに、小さい頭でいろいろ考えているのですよねー。
つい、わけのわからないわがままばっかり!と思ってしまいますが、私ももっとこどもの意思・存在を尊重しなくちゃ、と反省しました。
「お買いもの100点」って言葉にもプチ感動です。ほめ言葉のバリエーションが乏しい自分をこれまた反省・・・
  1. 2007/11/06(火) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

ARUNさんへ。

私もなかなか毎日やさしく子供のやりたい気持ちを尊重して・・・ということはできないですよ~。わからんちんなわがままを言われるとついついイラッとして、その雰囲気を察して子供もイライラしてまたわからんちんに、という悪循環(><)

それに今日は近所のお友達とスーパーへ行ったので、ムスコは遊び気分になっちゃって途中で走ってしまって・・・。
子育てって難しいですね。
  1. 2007/11/06(火) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

話せばわかる!!

すごく素敵なエピソードですねー!!

私もついつい、どうせわかりっこない!なんて思って、犬に子守をおしつけたて、泣かせっぱなしにしちゃったり
するので、反省です・・・。

娘を産んだ、助産院の先生が、”赤ちゃんもちゃんとわかってるんだよ”と言って
生まれたばかりのベビーに、話をして、スーッと寝かしつけたり、泣き止ませたり
してるのを見て、凄いなー!と思ったことを思い出しました。

  1. 2007/11/07(水) 17:08:10 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

うららハハさんへ。

子守してくれるシシくんがいてうらやましい!くまは子守なんてしてくれませんよ~。ムスコが泣いても知らん顔。
ただ、本気泣きのときはオロオロしだすので、くまがムスコの泣きのバロメーターです(笑)
私も助産院で出産したんですよ。
うららハハさんの出産されたところの先生、素敵ですね。赤ちゃんとお話できるみたい~。
うちの先生は・・・そんなやさしい感じではなかったなぁ、どちらかというと、ちょっとくらい泣かせたらいいのよってタイプでした(笑)助産士さんもいろいろですね。
  1. 2007/11/08(木) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

確かにまひちんの猛ダッシュは早いね。だけど、何でそんなに走りたいのだろう??

うちのは大人の真似をしたくて子供用カートにもちゃんとかごを入れてました。バナナや豆腐も自分で入れてました。たまに余計な物もいれてくれるけど・・。

あとはスッーっといなくなるのよ。走らないからまだ目で追って行けるけど、これもだめだよね。

やってダメなことを前もって的確に言うのは難しいよね。だって予測不可能な行動に出るんだもん。
  1. 2007/11/08(木) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

何で走りたいのか、それは私が一番知りたいよー。あの突撃小僧は一瞬でいなくなるから怖すぎる・・・。
亨ちゃんはトコトコ歩くタイプだから、まだ安心だよね。飛び出しもなさそうだし。
カートにちゃんとカゴも入れて、こだわり派だね。
やってダメなこと・・・うちは「走っちゃダメなところで走らない」これさえ守ってくれれば・・・後は大目にみてもいい!くらいの心意気です(笑)
  1. 2007/11/08(木) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

確かに、まひろんの身体能力はすごい!
…と、いつも聞かされてます…。(笑)
うちは、私に似ておとっちゃまだから、
まだそこまではないかなぁ~。
でも、みんなと遊んだ後、明らかに変わりました…。
走るようになったよ。遅いけど…。

それにしても、ちゃんと聞いて守ってくれるなんて
すごい!!うちはかたづかけをどうやって
してもらおうかと、試行錯誤中っす!
みんな、すごいなぁ~。見習おうっと!
  1. 2007/11/09(金) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

みささんへ。

子供はおとっちゃまなくらいのほうが
怪我しなくていいですよ~。
うちの子が悪影響を及ぼしてないか心配です。最近、椅子から「ジャーンプ!」って言いながら落ちるのがお気に入りで何回もやってるから、それはまこちゃんには見せられない(><)

お買い物、まだ2勝1敗って感じでまだまだ話しても完璧に約束を守ってくれるわけではないですよー。
お片づけは、うちはおもちゃ箱じゃなくて棚に片付けるようにしたら一人でもできるようになりました♪丸見えのほうがやりやすいみたい。
  1. 2007/11/09(金) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/66-acb9e5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
