ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

迷子防止リュック

DSCN1691.jpg
------------------------------
参考:「小さくてもきちんとした服」
生地   :CHECK&STRIPE
------------------------------
「小さくてもきちんとした服」のショルダーバッグの形を参考にして
無理やり迷子防止リュックを作りました。
紙オムツなら3枚ほど入る大きさです。

GWに東京へ行ったので、そのときに使おうと思って作ったのですが
ダンナちんの実家の近くは、人もチャリも車もぶんぶん。
危険すぎてムスコを歩かせるなんてことはできず、ほとんど使えませんでした。
田舎では人がいなさすぎて、使うことはないだろうし・・・
まだ自分のものを持って歩きたがる年齢でもないし。
まったくもってムダなものを作ってしまいました。
DSCN1696.1.jpg
あっちこっちウロウロ。
くまと一緒にいるときに使うと、なんだか「あわれ感」が出るのは
なんででしょうかね。人の視線が痛いです(笑)


DSCN1689.jpg
------------------------------
パターン:Rick Rack (Tシャツ・80)
生地   :Rick Rack
------------------------------

DSCN1693.jpg
------------------------------
パターン:Rick Rack (7分丈パンツ・90)
生地   :CHECK&STRIPE
------------------------------

夏物も少し作りました↑
1歳3ヶ月でやっと?という感じですがもう80サイズのTシャツは
小さくなってきました。
これはちょっと前に裁断済みだったので、縫い代を5mmにして縫いました。
7分丈パンツは丈も横幅も、小さめに裁断して縫ってます。
DSCN1702.1.jpg
リネンのパンツは涼しげでいいんだけど・・・
ムスコがはくとパジャマっぽい感じがするのは何ででしょう?
スポンサーサイト

2007/05/11(金) 23 18:39 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 5
<<Tシャツとパジャマ | ホーム | 七部袖カーディガン>>

コメント

がっちりベルトがついた大人のリュックみたいでかっこいい。
暴走した時このベルト引っ張る事できますか??微妙。
すぐにリュックを持つとお出かけできるんだと理解できるよ。

子供のサイズって微妙だよね。
80と90では袖丈、着丈の違いだけで幅は大差ないと思うんですが・・どうなんでしょう。
7分丈ズボンが来年は半ズボンではけるかな?

いつも感心するけど、布のチョイスとセンスの良さ、見習いたいです。
子守しててあげるからどんどん作って楽しませて欲しいよ。

作るのもあれこれ考えるのも楽しいよね。
考えるだけで作った気になってるよ。
欲しいのは時間だよね。もちろん睡眠時間も確保したいしね。

小心者でネットで布買うの怖々だわ。
これも慣れかな?











  1. 2007/05/12(土) 21:18:10 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ

ちょっとくらいなら引っ張ってもリュックが抜けたりすることはないけど、痛くないようにしたから気にせずぐいぐい前へ行くので、これで暴走を止めることはできないなぁ~。
リュック=お出かけってなればいいんだけど、チャイルドシートに乗せるから家から出るときにリュックを背負わすことってないから微妙だなー。

子供服のサイズってわからんよね(><)
この型紙は80と90で肩幅とかけっこう違うんよ。80でも市販の70くらいの幅やったよ。
7分丈パンツ、来年オムツが取れてたらはけるかな(笑)布オムツのままではきっと来年は無理そう。お尻がピチピチで。

あれこれ作るものを考えるだけで作った気になっちゃうってのは、わかるなぁ~。
布はあるから買うのももったいないし、早く夏物作らなくちゃいけないのに、ついつい一緒に昼寝してしまったこの一週間。GWの疲れが出たかな・・・。

ネットで布を買うのって最初は失敗も多かったなぁ~、届いて「えー!!」って(笑)やっぱり実物を見て買うのが一番いいよね、何を作るか考えて買えるし。
この間話したさぬき市の生地屋さん、ニットばっかりだけど無地も柄物もたくさんあっていいよ。後でHP送っとくね♪
  1. 2007/05/12(土) 23:03:32 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

手作りってどこかパジャマっぽいって私も常々思っていました。どこかで「パジャマっぽいってことはベビーにとって着心地がいいってことだよ」という意見を目にしてから少し気が楽になったけれど(笑)。
けど、くみさんのトータルコーディネート、全然パジャマっぽくないです!すれ違う人もまさか全部ハンドメイドとは気が付くまい・・・
リュック、かっちり仕上がっていてかっこいいですね。固めの芯を貼ったのかしら。肩のところはキルト芯入り?私もこのバッグいつか作ろうと思いながら、まだ娘は肩掛けってできそうにないので(リュックも脱ぎ捨てます)様子見しているところなのです。大きさは元パターン通りなのかな。ムスコくんの後姿を見ると、丁度良さそう♪おりこうに背負っていてかわいらしいです。
  1. 2007/05/14(月) 20:04:01 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

Arunさんへ

「パジャマっぽいってことはベビーにとって着心地がいいってこと」!!なんてステキな言葉!!ほんとに気が楽になりますね♪
Arunさんに言われて、小物まで全身ハンドメイドということに初めて気付きました(笑)手作りって気付いてほしいけど、すぐに気付かれると「モロ、手作りって感じなのかな・・・」と不安になったりしません?

リュックはパリッとした綿麻の生地を使ったので芯は帽子に使うようなやわらかくてすごく薄いものをはりました。肩はキルト芯入りです。大きさは横幅とマチは元のパターン通りで、縦を伸ばして横長から縦長バッグに変更しました。
ムスコもショルダー型だと脱ぎ捨てそうです~。リュックは前でガッチリ装着しているのが良かったのか体にフィットしているので背負っていることも気にしていないようです。にぶいのかな~?
  1. 2007/05/15(火) 01:32:23 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

くみさんが手作りしているって知っている人だと「え、まさか、もしかして、コレもなの!?」って聞くのかもしれないですよね。もしくは本人もソーイングするからタグやアップリケでわかるとか。

そうか、縦にのばしているのか。じゃあもとのパターンって結構小さかったんだー。写真の雰囲気から大きいような気がしていました。

ムスコくん、「クマたんといっしょ、いっしょ!」って喜んで背負っているのかな。あ、それと、迷子防止というか、逃走防止に使えるのはこれからかも。走れるようになるとぴゅーっと一瞬で姿を消すようになるっていうから。
  1. 2007/05/15(火) 03:32:25 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/46-fad4f2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
