ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

しつけ方教室

1月から通いたいと思っていた、くまの「しつけ方教室」
ムスコが嘔吐下痢で寝込んだり、雨で教室がお休みだったり、
ダンナちんが出張だったり・・・
いろんな理由でいまだに一度も通えてません!!

もう4月だよ~縁が無いのかなぁ。
今日も雨でお休み。

自分でも少しは前みたいにしつけようと思うんだけど
ついつい甘くなっちゃう。

人間のムスコには、このままだと失敗するな~とか、
イタズラしてるな~とか思ってもとにかく危険じゃないなら
やらせて、余計な口出し、手出しはしないように
常に後から見守ってあげよう、という姿勢で接しているのに

くまにはその反対で、何でも先回り。失敗しないように、
ダメなことをしないように、常に前に出て指示を出す。
良いこと、悪いことの線引きははっきりと・・・って
頭ではわかってるんだけど、毎日、くまもムスコも
一緒くたに育ててるのに、相手によって接し方を
きっちり分けるなんて、難しすぎる。

だからこそ、もう一回「しつけ方教室」に通って週1でも
しつけ方のコツを思い出したいんだけど。
何で週末にばっかり雨が降るんだー

只今、マネマネ星人な1歳2ヶ月のムスコ。
まだ「あったー!」「はい」くらいしかしゃべらないのに
しっかり「わん!」と吠えます。
ママもパパも呼ばないのに・・・くまのことは「んま」と呼ぶ。
くまの影響力はすごい~。
でも、どうやらムスコは犬が苦手らしいことが判明。
好きなのは「んまちゃ」(くまちゃん)だけのようです。
もしかして、くまを犬と認識できていないのかも

2007/04/07(土) 22 36:11 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2
<<くま、シャンプー。 | ホーム | サボテンTシャツ>>

コメント

んま!

なんだかしつけ方・・・難しそうだね。
でも、「んま」!!超かわええぇぇぇぇ。
ムスコくんにとっても、
んまちゃんは家族なんだねぇ。
  1. 2007/04/08(日) 08:38:29 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

最近、ほんまにくまが言うこと聞いてくれなくてv-406
ピシッとした飼い主になりたいんだけど、なかなか難しいわ。
ムスコにとっては、くまはあたりまえのように家族なんだよね~v-398
小さい頃から一緒に育ったワンコがいるムスコがうらやましいくらい。
  1. 2007/04/08(日) 17:38:32 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/38-27e210b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
