ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

後ろあきブラウス

20061211155920.jpg

このブラウス、本に載っているのに一目ぼれして作りはじめたものの
まず生地選びに失敗。
フランネルを使ったら生地の厚みがありすぎてこのブラウスの
ポイントとなる小さくてかわいい襟の形がきれいにでてない。
(しかも着ると襟が立ち上がってしまう)
そしてボタンホールがめんどくさくて作り始めたことを後悔。

イヤイヤながらも、なんとか完成させてムスコに着せてみたら
以前に作ったイカリのアップリケをつけたパンツと
まるでセットで作ったよう。
ちょっと大きめでイカリのアップリケが隠れてしまうのが残念だけど。
それなりにかわいくて、苦労も報われたかな・・・。
b1.jpg

パターン 「小さくてもきちんとした服」
布 「fabric bird」
スポンサーサイト

2006/12/11(月) 17 07:46 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<年賀状 | ホーム | 久しぶりの大人服。>>

コメント

模様替えいいですね~♪

BLOG、クリスマスになりましたね!こちら真夏なのでまったく師走という感じがしないけれど、こうしてBLOGの模様替えを拝見すると日本はクリスマスに向けてもりあがるのだろうな~、と楽しくなります。

ところで、後ろ開きシャツ、完成おめでとうございます☆私はパターンをカットしたっきり・・・涼しくなるのはまだ数ヶ月先・・・サイズアウトする前に作りたいけど、もう無理かなぁ。
襟が立つのは、そういうデザインなのかも(スタンドカラー?)。以前他の方のBLOGでも襟が立つ!って何箇所かで見かけました。立つのが嫌で襟ナシで作っている方もいて、それも素敵でした。
あー、私も何か縫いたくなってきました。日本で裁断済みの布もあるんだった・・・
  1. 2006/12/12(火) 00:05:05 |
  2. URL |
  3. Arun #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

日本にいても、人の多いところに行かないので
まったくクリスマスの盛り上がりを感じられないので
ブログだけでも模様替えしてみました(笑)
Arunさんのところは季節が反対なんですよね~、暑いクリスマス&お正月。
ん~想像つかない・・・。サンタさんはサンタスーツは着てないんでしょうね・・・

後ろあきシャツ、襟が立つデザインだったんですか!
てっきり生地が分厚すぎたのかと・・・。
薄い生地で再チャレンジする前に知ってよかったです~。
作り直して襟が立ったら、撃沈するところでした。
  1. 2006/12/12(火) 00:36:14 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

むひひ、ムスコちゃんかわいい笑顔だねぇ!
ブラウスもすごく似合ってるー!
ボタンホール・・・大昔張り切ってダンナに
パジャマ作った事あるんだけど・・・
ホールにボタンが通らなくて結局
着れなかった記憶がよみがえったよー。
ボタンホール、チマチマしてて作るの大変だよね。
  1. 2006/12/13(水) 07:44:03 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

玄関に置いてあるくまのリードをつかんで、喜んでる顔なの。
くまとつながってないと、ただの革紐なのにね~、何がうれしいのか?・・・。

ボタンホールってめんどくさいよねぇ~。
わたしも穴がきつくて、無理くりボタンを押し込んで穴を伸ばすという荒業、
しょっちゅやってるよー。
ダンナさんのパジャマ、せっかく作ったのにボタンホールのために着れなかったの?もったいなーい!
ボタンホールをやり直すという選択はなかったのですね(笑)
  1. 2006/12/13(水) 16:35:17 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/27-4ed1dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
