ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

インフルエンザ疑惑。

日曜の朝から、まひちん発熱
じわじわと熱が上がってお昼過ぎには38度。
う~ん、インフルエンザ?どうなの?
インフルエンザにしては元気すぎるような…。
(38度くらいなら普通に家の中で遊んでます)
あんまり発熱後すぐに病院に行っても
インフルエンザの検査はできないし…って様子をみることに。

もうね~、熱のある子供ってめっちゃかわいい
ほっぺを赤くして、熱でうるんでキラキラした目で
「ママ~、だ・い・す・き」(若干、熱で気弱になってる)
とか言って抱っこを求めてきたりして、「か、かわいい!!

次の日、朝は熱が下がっていたのに、お昼過ぎに40度!
こりゃインフルエンザやなー。タミフルもらいに行かなくちゃ~。
とあわてて休日当番医へ連れて行ったら、1時間半待ち…
流れ作業のように、看護士さんが次々と
インフルエンザの検査を別室でこなしてました。
初めて検査を見ましたが、ドン引きしましたよ!
するするとチューブが鼻の奥へ…そんなに入るの?ってくらい。
一人目の小学生が終わった後に、少し痛かったのか
涙目でうるうるしていたのを見て次の男の子がビビっていたら
「ぜんぜん痛くないのに!お姉ちゃんは何で泣くのかな!!
って看護士さん怖すぎる~。一日中、この検査してて嫌なのはわかるけど
子供にそんな言い方せんでも…ってまたドン引き。

がんばって検査したけど、インフルエンザは陰性。
これが幸いなのか不幸なのか…。
インフルエンザじゃなくても、すっごい熱がでたから
どうせならこれから流行るインフルエンザの抗体が
できたほうがよかったような…。
それよりもインフル患者だらけの待合室で1時間半もいたから
うつってるんじゃないだろうか?と心配です。

まひちん、抗生物質を飲んだらすっかり熱が下がって
今日から元気に幼稚園へ行きました。
不思議なことに、熱を出している間、すっごい言葉の成長めまぐるしかったのに
(スラスラと普通に会話できるレベル)
熱が下がったらいつものまひちんに戻っていました。
高熱で頭の回路がいい感じにつながっていたのでしょうか??
謎です…。

スポンサーサイト

2009/11/25(水) 10 13:43 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 4
<<おもちゃ熱。 | ホーム | まひちんのお財布。>>

コメント

まひちん熱下がってよかったね。
チビッコの熱って見ただけで
「こりゃ、熱でてるな?」とかわかるの?
熱未体験だから毎日ドキドキしてるんだよぅ。
地域のアカサンも続々とインフルにかかってるし。

あの検査、引くよね。
さらに看護士さんこえーな。
小児科の看護士さんて
やさしい感じの人多いのにね。
キラキラお目目で
ママ大好きとか言われたら
やばいなー。
食べちゃうな(笑)
  1. 2009/11/26(木) 06:52:22 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

子供の熱はわかりやすいよ~。
普段より機嫌が悪かったりして
いつもと少し様子が違うし、
37度もあれば抱っこしたときに
いつもより熱く感じるからわかるよ。
病気デビューするまでドキドキだよね。
私も突然の熱が心配で赤ちゃん用の
イオン水とか準備してたなぁ…。

赤ちゃんでもあのインフル検査は同じなんだよね?
病院でも赤ちゃんが検査室に入っていくと絶叫が聞こえてきて、
もらい泣きしそうになったよ~。
ちっこい鼻だから余計に痛いだろうし。
あの検査はキツイと思うわ。
はーちゃんはこの時期には熱を出さないように祈っておくよ~。

検査した看護士さんはキツいよね!
まだお姉ちゃんが横にいるのに…
聞こえよがしに言うなんて~。怖すぎ!
  1. 2009/11/26(木) 10:14:37 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

まあ元気に幼稚園に行けたということで良かった。良かった。

それにしても、どういうことですか?言葉の成長って発熱中は「おりこうさん」になるのですか?きっと、まひちんだけの現象でしょうね・・・。

うちは眠いとき、しんどい時は必ず「やくざ」です。ぐったりしつつも「抱っこ、立って、あっち行って」などなど。

子供元気で留守がいい。

  1. 2009/11/26(木) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

子供って「○○だから~なんだよね」の
「だから」の使い方が間違ってたりするやん?
それが発熱中は文法も内容も完璧で
しかもちょっと早口でペラペラやってん!
不思議やわぁ…。
じーっと寝てるから、筋肉に使うエネルギーが脳にまわったんかなぁ(笑)

まひちんも微熱くらいなら「やくざ」だけど、
高熱すぎるとそんな元気もなかったみたい。
気弱でかわいらしかったよー。
久しぶりに「ママじゃないとダメ~」って
泣かれて気分良かったわ♪

「子供元気で留守がいい」って名言やな!
そのとおり。
今年のインフルエンザ、意外と軽症で3日もあれば平熱らしいで~、
でも1週間は家で軟禁生活。
元気な3歳児と軟禁生活はきついやろうなぁ…ブルブル。

  1. 2009/11/26(木) 12:17:19 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/154-d7a2139a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
