ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

入園式のスーツ。

入園グッズ製作のクライマックス的なもの…
それは入園式に着るスーツ。

早めに型紙だけでも…とうつしておいたのに
入園式…3歳といえば、もう「子どもだってきちんとした服」でしょう!
の思い込みから3~4歳サイズをうつしておいて、とりあえずパンツのラインの
確認に…と違う布で試しに作ってみたら、もうめちゃめちゃでかい
びっくりしてサイズを確認したら、まひちんはまだ「小さくてもきちんとした服」
しかも2歳のヌードサイズとまったく同じでびっくり
もう3歳なのに…。
あわてて2~3歳用のジャケットの型紙を写し直し。
(ジャケットを縫う前に気づいて、まだ良かったけど)
パンツはパターンレーベルのクロップドパンツにしました。

最初でつまづいたので、やる気まったく起きない…。
渋々縫い始めたのが式の1週間前。
サイズを測ったときから3週間くらいの間にまひちんに何が起こったのか??
試着させたら、なんだかきつそう…。
今は成長期、毎日想像以上にどんどん大きくなってる。
しかも、ちょうど便秘中でお腹ぽっこり、
ジャケットのボタンがきついんですけど~!

2009.4.6 041

そしてインナーにピンクのシャツを作ったら
ベージュのスーツにピンクのシャツがやたらと似合いすぎて
遊び人風…ってか石田純一??
ぜんぜん入園式らしくないので、あわてて白いシャツを作り直し。

2009.4.6 042

今度は白いシャツとベージュでぼんやり、色白のまひちんが着ると
「パジャマみたい」とダンナちんに言われ(もう式の二日前なのに…)
苦し紛れに探し出した茶色のリボンでネクタイを作ったのが前日。

まひちんが寝てから作ったので、当日の朝、ネクタイが頭を通らないという
最悪の事態に…。
もう紐をつけかえる時間もないので、無理無理、通しました。
はずすときはハサミでチョッキンしましたよー

2009.4.6 136.1

心配していた便秘も、前日の夜にスッキリ出たので
ジャケットのボタンもきちんととめられました
サイズアウトにびくびくしただけのことはあって、
当日、もうこれ以上ないくらいジャストサイズの着こなしでした

----------------------------------
生地   :Rick Rack (麻デニム 生成りストライプ)
パターン :「小さくてもきちんとした服」(S.テーラードジャケット)
                        (U.シャツ)←生地は実店舗
       パターンレーベル (クロップドパンツ・90)
----------------------------------



2009/04/12(日) 16 59:24 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 9
<<お弁当袋。 | ホーム | 誕生日。>>

コメント

本当に上手ね、既製品みたいやわ。
でも、ジャストサイズすぎない??
あと何回着れるの??
ピンクのシャツも見たかったなあ。

成長期のサイズって難しいよね。子供服にお金かけるなんて考えられないけど、いるときはいるし・・子どもって、いやーね。

  1. 2009/04/13(月) 10:20:06 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

今度は石田純一にしてね~。
それにしても素晴らしい出来上がり。
ほんとすごいわ…。
私もミシン買ってトライしたいよ~。

あ、いきなり服は無理だからカバンから~。
  1. 2009/04/13(月) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

10月にダンナの弟の結婚式があるから
そのときに着せようと思ってたけど
これだけジャストサイズだったら、きっと
着られないだろうね(涙)
シャツはまだ余裕があるから、秋頃でも
着られそうだけど…。
ピンクのシャツは、まだボタンつけしてないのよ~。

ジャケットが1回きりだと思うと、ほんっともったいなかったよねぇ…。
今まで成長がゆるやか~だったから
急に大きくなってびっくりだよ!
  1. 2009/04/15(水) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

石田純一風だったら、ジャケットのボタンはしなくていいから、着られるかな~。
本当に「靴下忘れるなよー」ってくらい
石田純一です(笑)

絵本バッグって意外と使わないよね…
わたし、あんなに苦労して作ったのに
まだ1回も使ってないよ(涙)
  1. 2009/04/15(水) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

読んでいてくみさんの奮闘ぶりが伝わってきました!
ただでさえ入園関係って母親の気持ちはドキドキ&
準備にあたふたするものだろうけれど、その中で
こんなに完成度の高いセットアップを揃えてしまう
なんて、尊敬です☆ シャツをつくり直すなんて、
私だったらありえないです。
緑の名札がまぶしいですね!(^_^)
  1. 2009/04/15(水) 21:29:19 |
  2. URL |
  3. arun #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

arunさんへ。

本当にかなりあせりました~。
「小さくても…」の説明は相変わらずわかりにくいし(涙)
シャツは5月にある法事で着せようと思ってちょうど生地も買ってあったので、
どうせ5月に作るなら今、続けて作ったほうが手順もわかっていて早いだろう~と。
それでも手順がわかっていると思う分、確認がおろそかになって、
何箇所かほどいてやり直したりして…泣きそうになりました。
何事も余裕をもってやらないとダメですね…。
園の名札、ありえない蛍光緑色ですが(笑)
これが地味スーツのいいアクセントになってちょうどよかったです。
  1. 2009/04/16(木) 10:05:17 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

すっ・・・すごい!スーツも
手作りだなんてー!!!
すごいオシャレだし!まひちん、ビバッと決まってる!!!
作るの大変だったろうけど、
よい思い出になるね。
でも、子供服って着れるのが一瞬なのが
切ないよねぇ。
ウチのダンナさん、私がミシンしてると
「スーツとか作れないの?」とか言い出すんだけど、
このスーツみたら、うらやましがりそー。

そそ、今朝、今日のワンコ見てたら
ポメラニャーが出てたんだけど
ダンナさんがしきりに
「このコ、くまくんに似てる!」って
騒いでたよ(笑)
  1. 2009/04/17(金) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

そうそう、苦労して作っても…
もう着られないんだよね~(涙)
ジャストサイズで作れるのが手作りの
いいところなんだけど。

くま似のポメラニャー、見たかった~。
ダンナさん、くまのこと覚えててくれて
うれしいわぁ。
  1. 2009/04/17(金) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

お邪魔しました。

こんにちは。

1児のパパしてます。
うちの娘は今年、ついに2歳です。
子供の成長は早いですね(^^)。
成長が楽しみです。
また遊びにきます。

  1. 2009/05/01(金) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. ★KEEP BLUE★ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/140-19171540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
