ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

入園準備。

4月からまひちんもついに幼稚園。
只今、せっせと入園準備の袋物を作っています。

入園グッズ1
まひちんの好きな「わにのスワニー」のキャラクター達をアップリケにした
絵本バッグ。きっとひきずったりして汚すだろうから紺色にしたけれど…
ピカピカの年少さんが持つには渋すぎたかなぁ。
しかもシマフクロウのしまぶくろさんが、えらい迫力で…

入園グッズ2
シューズバッグは内袋のほうが汚れるだろう…と中を紺色に。
こっちのほうがさわやかな感じでいい。
絵本バッグも、こうすればよかったかな~。
アップリケと刺繍も慣れてきて上手にできたし。
ちなみにスワニーが持っているのは大好物のマシュマロ。
アップリケの下が微妙にあいているのは、ここにお名前をハンコしてあるから。
画像処理できれ~に消してあります。

入園グッズ3
コップ&歯ブラシ入れ。
コップが黄色なので、内袋も黄色でコーディネート。
水色×黄色、くらいの組み合わせのほうが、
小さい子どもらしくて良かったなぁ…なんて
袋物が完成するたびにどんどん、絵本バッグを作り直したくなってくる~。

でも…このアップリケ、めっちゃ時間がかかっていて
コップ袋の小さいアップリケで4時間くらい。
シマブクロさんなんて…半日チクチクとがんばったので
もう一回あれをするなんて考えたくない。
なので不満たらたらで3年間使うことでしょう。

今までパパ以外に預けたこともなく、ずっと私とべったりだったまひちん。
幼稚園はママと一緒じゃない、って気づいてからは
「ようちえん、ママもいっしょにいてくれる?」と何度も聞くので
少しでも元気に通えるように、大好きなスワニーのカバンを作ってあげるね
と言ったものの…どうやってスワニーを作るのか悩み…
スワニーだけのつもりが「しまぶくろさんのカバンがほしい」とか
「いわだぬきくんは?」とかまひちんのリクエストがどんどん増えていったりして
とにかくアップリケに苦労しました。
でも完成したシューズバッグを「今日はスワニーといっしょに寝るわ~」と
お布団へ持ち込もうとしたまひちんを見て、作ってよかったなぁ…って思いました
「スワニーが一緒だから大丈夫だよ」って話していたら、だんだんと
「ママもいっしょにいてね」と言わなくなってきたし、
幼稚園を楽しみにしているような様子も見せるようになりました。
それでも、きっと初日から大泣きするだろうけど、
スワニーも一緒だし、登園拒否はしないかな??

----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE  
       リネン混ダンガリー・オックスストライプ・リネンベージュ・ハギレセット
----------------------------------
スポンサーサイト

2009/03/13(金) 22 54:20 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 10
<<誕生日。 | ホーム | ドールハウス。>>

コメント

素晴らしい!!お疲れ様でした。
小物の方が以外に手間かかるよね・・・。
電車の消しゴムハンコで乗り切りました。(やっつけのようですが、いいんです。鉄道クラブなので・・・。)

いっそうママも一緒に幼稚園に通ったらどうよ。一日教室の片隅で息をひそめて見つめてて・・・。
早く幼稚園が楽しいとわかるといいのにね、本当は楽しいことばかりでないやろうな・・。子供同士の戦いに強くなって行くやろうなあ。
まあ、いろんなことが体験できるってことで良しとしよう。



  1. 2009/03/14(土) 01:11:39 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

ほんとすごい!ここまでの手作りのバッグは
ないよねぇ~、きっと。まひちんも、お友達にいいねって
言われたりすると、もっともっと喜ぶかもね。

こんなママがほしいねぇ…、ほんと。
ぶっきーな母ですまんって感じですわ…。

幼稚園、ま、でも子供ってなるようになるんじゃ
ないかなぁ~。親が思っているよりもしっかりしてると
思うよ、意外と…。大丈夫、大丈夫。
  1. 2009/03/14(土) 01:20:33 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

スワニーのかわいさそのままのアップリケ!
シンプルだけど、渋くはないですよー。かわいいなぁ。ほんとに。園で壁に並んでいるところを想像したけれど、絶対素敵。まひちんにとって自慢のバッグになることでしょう。

分離不安だとか成長の過程だとか誰もが通る道だとか、分かっていても胸が痛みますよねー。我が家ではいまだにたまに登園文句が出ます。先日も園からの帰り道で「おかあさんといっしょにくらしたいのにぃ」と言われました(語弊のある言い方・・・)。でも、こういうことを言われても「はいはい」と聞き流せるようになりました(笑)!
  1. 2009/03/14(土) 17:03:43 |
  2. URL |
  3. arun #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

小物って接着芯を貼るのがめんどくさいんだよね~(><)
電車の消しゴムはんこ、上手だよね。
私もスワニーのはんこを作りたいわ~。
さすがに上履きにアップリケはできないもんね。

教室の片隅にママがいたら子育てセンターと一緒でしょ~。
それに絶対黙ってられない!口出ししちゃうよ。
口うるさいママだから…。
  1. 2009/03/17(火) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

スワニーを知らない子が見たら、何でワニとフクロウ??
って思うかな~と少し心配ですが…。

こんなにいろいろ作ってみても、
子どもがそれをありがたがっているかどうかは謎ですよ~。

幼稚園って楽しいよ!と言いながら、私自身、幼稚園が嫌いだったもんで…
なんだか気の毒に感じてしまって…。
早くから保育園で慣れさせておけばよかったと反省してます。
ま、本人は今は行く気マンマンなので大丈夫かな~?
  1. 2009/03/17(火) 00:30:22 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

arunさんへ。

渋すぎないですか?よかった~。
園で並んでいるところ、早く見たいなぁ。

幼稚園、私が子供の頃すごく嫌だった記憶があるので、
ついつい余計に心配してしまうんですよね~。
娘さん、かわいいですね。「いっしょにいたい」が
「いっしょにくらしたいのにぃ」となると知らない人が聞いたら
何かワケありなのね、とか思っちゃう(笑)
でも大人でも毎日仕事に行ってても、気分的に
なんだかしんどい日ってありますもんね。
そうやって文句言われて「はいはい」って聞き流しつつ
毎日通うっていうのが理想ですね!
  1. 2009/03/17(火) 00:59:47 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

うおー!すっごい手の込んだバックだねぇ!私が持ちたいくらいかわいいー!
私もついこないだ知り合いに頼まれて
通園バック作ったんだけど・・・
恥ずかしいくらいショボショボよー。
でも知り合いは手作りとか
ニガテな人だから
ショボバックでも喜んでくれたのが
救いだけど(笑)

まひちん、もう幼稚園なんだねぇ。
なんか人の事だと
すごくあっという間に感じるよ。
私なんて、「生まれるのまだまだ先だよ」って
すでに思っちゃってるけど(え゛ー!)

あ、くみさん、
まひちんのオムツって布だった?
紙だった?
オススメとかあったらぜひアドバイス
お願いたもー!

  1. 2009/03/23(月) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

通園バッグって意外と作るの楽しいよね。
まめさんとこも、「生まれるのまだ先~」なんて思ってても
生まれたら「あっという間」だよ。
気づいたら自分の子用の通園グッズ作ってるよ(笑)

まひちんは布オムツだったよ。
オススメは「ファジバンズ」
ファジバンズかファジーバンズで検索してみてね♪
ウンチがこびりつかずにスルッと落ちるから良かったよ~。
でも半年くらいまで赤さんはぐんぐん大きくなるから
ファジバンズのSサイズなんて一瞬でサイズアウトしてもったいなかった(涙)
Mサイズは2歳ごろまで使えたから高い値段も納得なんだけど…。
それに新生児ちゃんのウンチはしみこんでしまうし数が必要だから
最初はサラシオムツのほうが安くていいかも。
今はかわいい手作りのカバーを作ってる人も多いよね。
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html
ここで布オムツカバーの作り方をダウンロードできるよ~。
まめさんセンスでかわいいの作ってみては??
  1. 2009/03/23(月) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

わぁぁぁ!アドバイスありがとー!
型紙のサイト、すごいステキー!!!
写真みてテンションあがりまくりだよー!
オススメのメーカーの物と共に、
手作りもしてみるよー!
私的にはフリフリパンツが
気になる所なんだけど、
男の子にゃんだー・・・
男の子でフリフリパンツは
微妙だよね。(笑)
  1. 2009/03/24(火) 08:59:20 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

赤さんは男の子なんだね~。
性別がわかると、赤さんグッズの準備も
イメージがわいてくるね。
フリフリパンツ、かわいいよね。
スカートからチラッと見せたりして…
って、確かに男の子だと微妙だなぁ~(笑)
ま、赤さんのうちは顔だけじゃ性別はわからないから、
そのときに着せるのはアリかも。
  1. 2009/03/25(水) 14:23:06 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/138-ea1e6add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
