ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ショルダーバッグ

まひちんのお友達は、誕生日が近いので
みんなでお揃いのショルダーバッグを作ってプレゼントしました。
赤と青、それぞれのイメージで。

私は最近、ネイビー系が好きなのでまひちんにも青にしてほしかったけど
本人が「あかがいい!」って言うもんだから…赤にしました。
完成してから「青もかっこいいよ~」と誘導作戦にでましたが
「あかがいい」とはっきり言うてました。
そろそろ本人の好みも出てくるお年頃なんやね、寂しいわ~。

ショルダーバッグ

裏地はちょうど同じ☆柄で3色持っていたUSAコットンで。
表側のヒッコリーが分厚いから、裏地は少し小さめに縫わなくちゃいけなかったのに…
すっかり忘れて、型紙のまま縫って…中で裏地があまっちゃって
失敗です。小物ってなれてないから難しい。

そして、かわいいひつじのスタンプを買ったので、うれしくてタグをつくってつけました。
でもね…これがまひちんには大不評
「ママ!これだれよ!」
「ひつじだよ~、かわいいでしょ~♪」
「かわいくないよ!まひちんひつじすきじゃない!
なんでキレ気味なのかわからないけど、文句言いながら
試し押しした紙のひつじちゃんを
「ひつじちゃん、けしてもいい?」って赤ペンでぐりぐり消してました。
そ・・・そんなに嫌だった?
ママなんだかショック…。

そういえば、先日くまちゃんの病院で、診察室にあったカレンダーが
プードルらしく綺麗にカットされたトイプードルの写真で、
それを見て、「このひと、だれ?」ってびびってたから
ひつじちゃんがプードルと似てると思ったのかなぁ?
そのときも「トイプードルだよ。綺麗に散髪したワンちゃんやね」って説明したら
「まひくん、このひとすきじゃない!」って
キレ気味だったなぁ(笑)
ま、そのトイプーはちょっと怖い顔だったんだけど…。

「ひつじちゃん、かわいい~」ってすり込みなおしたら
なんとなく納得したようで、毎日お家の中でも「ごっこ遊び」に使ってます。
2009.2.18 048.1
これがまひちんのお出かけオシャレコーディネートだそうです。
いただき物のキティちゃんのピンクの手袋に、去年の運動会でもらった
アンパンマンのメダルを首からさげて(ネクタイのつもりらしい)
カバンにはおもちゃを入れて「ママ、どこかにでかけでくるね~♪」って
部屋をウロウロして遊んでます。

このショルダーバッグ、本当に小さくてオムツもお着替えも入らないし
実用的ではないなぁ…って完成してからガッカリしたんだけど
意外と子どもは小さいバッグが好きなようで、お友達のところでも
おもちゃを入れて持ち歩いてくれていると聞いて安心しました

----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE 
パターン :「小さくてもきちんとした服」・ショルダーバッグ
----------------------------------

スポンサーサイト

2009/03/04(水) 21 52:45 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6
<<ドールハウス。 | ホーム | そろそろ…>>

コメント

うちもバックぶら下げてどこかに行ってます。もちろん、中身は電車です。最近はお手製のお金まで入ってます。「電車に乗るにはお金がいるって」ことを説明したから・・。

お散歩に水筒とタオルだけ持っていくようになるとこれぐらいの大きさでいいのかもよ。

いつもかわいいの作ってもらって感激です。

しかし、まひくんのびびりは面白すぎるぐらいです。うちの小僧もたまにはびびってよ。
  1. 2009/03/05(木) 03:38:26 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

ショルダーの着用画像、嬉しいです。
こういうサイズ感なのですねぇ。
私もつくってみようかな・・・
娘は父からもらったビジネスバッグに
詰められるだけ詰めて「重い!」とキレるので。

子供の成長過程なのだろうけど、へんな
こだわりぶりに付き合うのって大変ですよね。
最近ダメだしされてばかりです。
  1. 2009/03/06(金) 02:07:56 |
  2. URL |
  3. arun #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

本当にいつも電車のことを考えているんやね。
亨ちゃんにとってうれしいお出かけは電車に乗ることなのね~。
ちゃんとお金まで用意して(笑)
かわいいなぁ~。
ね、あのバッグに入る水筒があるの?今度見せてね。

まひちんは大きくなってもビビリなんやろうなぁ~。
最近はビビッた物に対してキレ気味な反応なのがおもしろいです。
  1. 2009/03/06(金) 12:36:08 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

arunさんへ。

本には服と合わせてる写真しかなかったので、もう少し大きいかと思ってました。
型紙をうつしたときに「小さい?」とは思ったんですけどね~。

うちも大きめのリュックだと、どんどんおもちゃを詰めこんで、
親も着替えやタオルやらを持たせようと入れちゃって、
重たくなりすぎて結局親が持たされる…となっていたので、
これくらい小さいほうが自分で持てる分だけのおもちゃを入れられて
ちょうどいいのかもしれません。

作ったものにダメ出しされるとショックですよね~。
今、入園準備の袋物を作っているところなんですが、
日によって言うことが違うので振り回されっぱなしです(涙)
  1. 2009/03/06(金) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ありがとうね。
めっちゃ喜んで下げてます。
ちょっとお坊さん風に下げてることもありますが…。

中には、ミニカーとおでんくん。
なんちゅー組み合わせ。キーホルダーは
ニセおでんくん。ビジュアル的にどうかと
思いますが、許してくだされ…。

ほんといつもありがとね。母は作れないので、
ほんと感謝、感謝です。
  1. 2009/03/14(土) 01:14:28 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

みささんへ。

まこちゃんに喜んでもらえて、作ったかいがあります。
こちらこそありがとう~。
うちはお坊さん風よりも、裏表逆に下げてることが多いです。
そして中身は「はらぺこあおむし」
まひちんのはマジックテープをまだ付けてないので、
たまに折り曲げて入れてるあおむしがニョ―ン!!って
飛び出してきてびっくりします。

  1. 2009/03/17(火) 01:13:10 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/136-15bae4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
