ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

健康診断。

くまも今年で8歳。
人間でいえば、そろそろ本格的な健康診断が必要になるお年頃なので
簡単に血液検査をしてもらいました。

ワクチンのときより念入りな触診にくまさんドキドキしっぱなしで
先生が検便してくれている間に、カルテに載せる写真を
看護士さんが撮ってくれたんだけど
目は恐怖で見開いてるし、毛もボサボサで…
一気に老けこんで写ってました

結果は問題なし、だったので安心しましたが
寒くなってから、やたらとお水を欲しがるようになって
飲んだぶんだけジャージャーおしっこが出るんです。
犬もエアコンとかで乾燥すると喉がやたらと渇くんですね~。
って世間話のつもりで話したら
「クッシング症候群かも…」って言われたよー
水の欲しがりすぎは気になってたけど、
夜寝てるときはぐっすりで、トイレも行かないし
水を飲むために起きることもないから
病的ではないだろうって思ってたから、びっくり

検査をするなら半日預かりになるので、暖かくなって
それでもまだお水を飲みすぎるようなら検査をしましょう、
って言われて帰ってきたけど…
ポメの一日の水分摂取量ってどれくらい??
先生に聞いても、「さぁ~?」って感じだし(普通、知らんわな~)

暖かい日で暖房なしだと、200mlくらい。
暖房ありの日は300~350mlくらい。
これって多いの??どうなの??
暖房してるときとそうじゃないときで量に違いがあるから
やっぱり乾燥して喉が渇くだけ??
2009.2.18 011.1
病院から戻って、ぐったり眠り続けるくまさん…。
カメラを向けてつついたら、起きるけど半目。
よっぽど、緊張したのね。
スポンサーサイト

2009/02/19(木) 20 44:38 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 4
<<そろそろ… | ホーム | 3歳になりました。>>

コメント

なんか永遠に3歳くらいのイメージだけどくまくんもう8歳なんだ。早いね。
くまくん、相当検査疲れたんだね
お顔がいつもと全然違う(汗)
ひなも毎年春に血液検査とか検便とか
一通りやってるんだけど
さすがに半日がかりの検査となると
心配だよね。

ひなは、水全然飲まないよ。
散歩から帰ったり、いっぱい遊んだ時に
少しピチャピチャ飲むくらいで。
友達んちのワンコちゃんは
カボカボ飲んでて、その量にビックリ
したけど。しゃべれないワンコだけに
判断難しいよね。
  1. 2009/02/20(金) 08:05:48 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

ポメって童顔だから、永遠に3歳くらいに見えるよね。
私も同じだけ歳をとってるんだけど、ワンコのほうが
「あっという間」に歳とっちゃう感じで焦る~(涙)

ひなちゃんは毎年やってるの?
すごいね!病院に慣れてたらこんなに
ぐったり疲れたりはしないのかな?
くまは病院から戻った後は憔悴しきって眠りこけてたよ~。
もう目をあけてられないって感じで。

お水を飲む量ってそれぞれなんだね。
いつもの飲む量と比べて増えてるかどうか
っていうのがポイントなんだね。
くまも前からお水ガブ飲みタイプだったような気がするなぁ。
私が気にしてるだけで、急に飲む量が増えたわけじゃないのかも…。
  1. 2009/02/20(金) 13:18:55 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

私初めて気づいたの、くまちゃんを捕まえられないことを・・・
だってークルクル回るんだものーー

捕まえて小僧の顔の前でナメナメさせてやるーー。
  1. 2009/02/27(金) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

そうそう、クルクル回るし、毛がフサフサな分、
身との誤差があるから意外と小さくて捕まえてもスルッと抜けるのよね。
コツは意外と小さい体を見極めて、がしっと抱きとめることかしら~。
でも、急に抱きとめてびっくりさせたら
たまにオシッコちびっちゃうから気をつけて…。
  1. 2009/02/28(土) 20:24:50 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/134-384bca31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
