ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

3歳になりました。

2009.2.1 181.1
まひちんが3歳になりました。

去年、新幹線のケーキを「ぶっぶ~」と言われへこんだことが
2ヶ月くらい前?…な感覚に襲われながら今年もケーキを焼きました。
今年は無難にホールケーキです。
そしてロウソクは12月のパパ34回目のお誕生日のときの使いまわし。
お誕生日も3回目ともなると、こんなもんです。

そしてお誕生日の定番、押し寿司は
まひちんお気に入りの絵本「わにのスワニー」のスワニーです。
2009.2.1 179.1
ケーキよりもスワニーのほうがウケがよかったです。
が…、3歳ってまだお誕生日が理解できていないのかな?
お誕生日の歌も…
「たんたん♪たんたん♪たんじょぅび~♪」
「まひろくんと、パーパと、マーマのたんじょぅび~♪」って歌ってた。
確かに、パパとママになって3回目の誕生日なので間違いではないよなぁ~。
まひちん、深いこと言うなぁ…とパパは感心してたけど。

プレゼントも、お誕生日というより、サンタさんをまだひきずっているようです。

お誕生日プレゼントは、積み木にしました。
2009.2.1 143.1
積み木は興味がある子とない子がいる…と友達から聞いていたので
今まで買わずにいたのですが、どうやらまひちんは興味がある子だったようです。
わたしの子供の頃のお古の数もそろってない積み木で一生懸命
トンネルやらロボットやらを作っている姿はいじらしくて・・・。
奮発してHABAブロックス・グランドセットを買っちゃいました。
2009.2.1 177.1
電車と組み合わせて遊んだりもできます。

でも遊んでいるうちに、このセットだけでは何を作るにも
数が足りないことに気づきました。
しっかり積み木で遊ぶなら、100ピース前後ではぜんぜん足りない!
定番のレンガ積み木を100ピース、グランドセットがもう1セットあったら
幼稚園の間はしっかり遊べるかな…という感じです。

4月から幼稚園に入園ですが、入園したら好む遊びも変わってくるのでしょうか?
今はテレビも観ないので、おしゃべりなわりに言葉遣いもかわいらしいほうですが
男の子だし、きっと乱暴な言葉も覚えてきちゃうんだろうな…と
幼稚園に行ってくれると手が離れてうれしい反面、心配でもあります。
せめて幼稚園の間はメルヘンの世界の住人でいてほしいなぁなんて思います。

2009/02/06(金) 12 43:39 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 6
<<健康診断。 | ホーム | ドルフィンセンター>>

コメント

おめでとう。

素晴らしい!!ケーキにスワニーに。
お疲れ様、では、入園祝いに積み木セットをもう一つ?
  1. 2009/02/06(金) 14:47:24 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

ありがとう。
亨ちゃんも、お誕生日おめでとう。

入園のお祝いにプレゼントっていうのも
アリかな♪
  1. 2009/02/07(土) 04:50:41 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

おめでとうございます☆

わー、ケーキ美味しそう。
ろうそく、わが家も使い回しでした…

まひちんくんのおもちゃはどれも大人でも
楽しめそうなものばかりでいいなぁ。
100ピースの積み木、遊んでみたいです♪

そうそう、構想から1年以上たっていますが
娘にリュックを作ろうと、先日裁断をすませました。
まひちんくんとお揃い「ポシェ」のパターンで。
目標としては今月中に仕上げたい所存です。
  1. 2009/02/07(土) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. arun #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

おめでと~。
二人とも3歳になったね~。
あとはうちだけやな…。

奮発したねぇ~、プレゼント。ええな…。
うちは何にしようかな…。まだ考え中。
幼稚園に入ったら、変わっていくんだろうね。
うちも、一時保育でだいぶ変わったよ。
でも、いいように変わったと思ってるよ。
なるようになるよ、きっと。
  1. 2009/02/08(日) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

arunさんへ。

ろうそくは使い回しOKですよね~。
家のろうそくさんは、3月の私の3…○回目の誕生日に
後1回活躍してもらうつもりです。(笑)

積み木は使いこなしているのは主人だけなんですよ~。
お城、機関車、きりん…次々と作ってはまひちんをびっくりさせてます。
まひちんに円錐や円柱の入ったセットは早かったようです。

ポシェのリュック、arunさんはどんな布の組み合わせで作るのか、楽しみです♪
完成したら、ブログで見せてくださいね。
  1. 2009/02/08(日) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

ありがとう~。まこちゃんも、もうすぐに
3歳やねぇ。二月は短いからあっという間だよ。
プレゼントは何にする?悩んでる間が楽しいんだよね~。

そういえば、まこちゃんは一時保育に行ってても乱暴な言葉は使わないよね。
そんなに心配することもないのかな?
子育てセンターで遊ぶお友達が、最近どこからか「ば~か」を覚えてきて
困る~って話してたから、ちょっと心配になっちゃって…。
でも、そういう言葉も覚えて、意味がわかるから使わない、
っていう子になるようにしなくちゃいけないんだよね。
いつまでも親子でメルヘンの世界にどっぷりってわけにもいかないもんね…。
わかってても、悪い言葉をまひちんがしゃべりだしたら、
きっと私はすんごい嘆いてしまうと思うので、そのときはなぐさめてね~(T_T)
  1. 2009/02/08(日) 11:34:06 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/133-05634865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
