ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ラナンキュラスのブラウス。

2008.11.29 001
「布屋のてづくり案内」のラナンキュラスのブラウスが作りたくて
図書館で予約して、数ヶ月待ったのに手元に届いた本には型紙がついていなかったのです。
誰だ~、図書館のものを盗った人!!
型紙の紛失はけっこうあるようで、せっかく予約しても
型紙なし、ってこと今までにも何回かありました…。

けっきょくあきらめきれなくて、本を買っちゃいました。

布はCHECK&STRIPEのウール混ダブルガーゼ。
タートルと重ね着すると、めっちゃ暖かくていいです。
が、毛玉ができやすいような…。
ウールが入っているのでしょうがないんでしょうね。

この布、「ソーイングPochee vol.6」のVネックチュニックを作るつもりで
2.5m買ったんですよ。
そしてVネックチュニックを作ったんですよ…。

なのに、悲しいことに似合わない。
深いVネックが似合わないうえに、あまりにもルーズなシルエットで
着心地が悪い…。

泣く泣くほどいてラナンキュラスのブラウスに作り直したんです。
あまりにも無駄な布の使い方と時間、手間に
しばらく立ち直れませんでした…。
「残った布でまひちんの暖かいシャツを作ってあげるね~」なんて
まひちんに話していたのに、もうブラウスを取り直すのにギリギリでした。

試着ができない、という手作りの罠ですな…。

----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE ウール混ダブルガーゼ
パターン :「布屋のてづくり案内」ラナンキュラスのブラウス(袖丈+5cm)
----------------------------------


どうも最近、ソーイング失敗続き…でへこんでます。
やる気もおきないし…。
布だけは買いまくっているので、どんどん縫わなきゃもったいないんだけど。

後は細々した生活雑貨をね、縫う必要性にかられているわけですよ、
しかしやる気がおきない。

簡単なものからリハビリでもするか…とCHECK&STRIPE のマフラーのキットを
作りました。これなら失敗しようがない。
2008.11.29 002
ちくちくしなくて暖かい…でもフレンチパイルってけっこう重たいのね~。
肩コリにはずっしりきます(マフラーごときで)
いやいや、この程度のことは失敗ではありませんよ。
使いますよ、もちろん。

ついでにまひちんのフライングキャップの裁断をして…
耳をつけてかわいくするつもりだったので
「うさぎさんの帽子つくってあげようか~?くまさんがいい?」と聞いたら
「しちめんちょうがいい」
「え?七面鳥の帽子ってどんなんよ?」
「ゴブル、ゴブル(鳴き声)っていって~こんな、こんな、なってんの。」
2008.11.29 008.1
ってこんなポーズしてくれましたが、どんな帽子?

絵本の中の七面鳥のことだとはわかるんだけど…
かわいくないよ、七面鳥の帽子なんて。
しかも絵本では七面鳥の鳴き声は「ゴブル、ゴブル」って書いてたけど
そうなん~?
スポンサーサイト

2008/11/29(土) 18 15:45 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<ニャンコのマフラー…と帽子。 | ホーム | つぶつぶ。>>

コメント

ぷーっ!七面鳥て!
しかもモネマネ付きだなんてかわいいね。
私も修理に出していた
ミシンが帰ってきて(火噴いたのねん)
仕事も予定より早くやめる事に
したからガシガシ手作り出来そうだよー。
くみさんみたいに
かわいい服、作れるようになれれば
いいんだけど、
きっと・・・チマッとした小物で
終わりだな。
  1. 2008/12/01(月) 05:45:57 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

まめさんへ。

七面鳥の帽子…作れたらすごいけど
絶対にかわいくないよね(笑)
説得したら猫の帽子で納得してくれたわ。

ミシンから火!!
大丈夫だったの~?
火傷とかしなかった?
私も日ごろミシンを酷使してるから
そろそろメンテナンスに出さないと…。
絶対、奥のほうに糸くずとかつまってそう

仕事早めにやめられてよかったね~。
忙しそうな職場だから無理なのかなって
思ってたんだ。もう寒いし、お家でまったりハンドメイドを楽しんでね~。
  1. 2008/12/01(月) 14:13:20 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ウール混のダブルガーゼって良さそう。あったかいし、肌触りもいいかも。
失敗したVネックのおさがり(合わないかな?いや身体を縮めて合わすよ)期待したのに、作り直したの?それで元気を使い果たしたな・・・。

七面鳥「ゴブル、ゴブル」で正解。私の中ではかわいいカラフルとさかのイメージなんだけど・・・ダメ?まあ周りへの説明が面倒くさそうだなあ・・。
  1. 2008/12/02(火) 03:49:05 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

Vネックチュニック…ほんっと着心地悪かったのよ~。
トールマンさんも絶対着なかったと思うよ。
ゆったりしてるのに着心地悪いって最悪よね(涙)
小物を数点作って元気回復したから、
そろそろエプロンに取り掛かります。待っててね~。

七面鳥の鳴き声は本当に「ゴブル、ゴブル」なんや~!
さすが物知りかあさんっ!
でも七面鳥の帽子なんてどうやって作ったらいいのかわからないよ…。
カラフルでも絶対かわいくないと思う…。
  1. 2008/12/03(水) 03:15:44 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/127-8056668a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
