ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

米がない。

ダンナちんの知り合いに、新米をお願いしているのですが
取りに行けないまま…米がなくなりました。
農家の方から直接買ったお米のおいしさを知ってしまうと
もうスーパーのお米は食べたくない…。
ので、あさってまで米なしでがまんです。
冷凍したご飯が、一膳分残っているので子どもだけは一食米あり。

日本人の主食はやっぱり米ですね。
毎食を米ぬきの献立…さっぱり思いつきません。
カレー&ナン、うどん、パン・・・
今日のお昼はホットサンドでした。
夕飯はほうとうでも作るかな~。

米は土鍋で炊くのですが、そろそろお鍋の季節。
でも鍋をすると、土鍋使用中で米が炊けない
前は圧力鍋で炊いていたけど、土鍋ご飯のほうが断然おいしいので
炊飯用に土鍋を買っちゃいました。
野田琺瑯の鋳物のKAMADOと迷ったけど…
やっぱり土鍋かな~と思い直して「eco かまど」にしました。
10分火にかけるだけでいいので今までの土鍋の約半分の時間で炊ける。
ガス代の節約にもなるし、そのまま土鍋に入れっぱなしで保温もできるみたい。
うっかり割らないように、大切に使いたいと思います。
(でも割ってしまっても、部分買いができるようです

ecoかまどで新米を炊くのが楽しみです~。
食欲の秋、ほんまに食欲がとまりません。
そして寒くなったからか、体が脂肪を溜め込もうとしています。
お腹まわりがたぷたぷしてきました。
気をつけないと…

スポンサーサイト

2008/10/02(木) 12 34:35 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4
<<日曜大工…? | ホーム | 朝晩は・・・>>

コメント

この日記を読んでからお邪魔してたら、
お米持参して行ったのに…。なんと…。
しかし、確かに、お米抜きのメニューって
ほんと思いつかないなぁ~。
朝、うちはパンのことが多いけど、おかずに
困るもんねぇ~。レパートリーが少ない!

でも、今、新米に変わって、美味しくて
しょうがないのよ~。Y橋さんには
「太った?」と言われました…。とほほ…。
  1. 2008/10/02(木) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

私もお米持っていかないと・・。
土鍋ご飯はいつ食べれるかなあ???楽しみ。おかずは梅干しのみでもいいです。
  1. 2008/10/03(金) 04:53:32 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

みささんへ。

ほんまに「もらい米」したいくらいでした。
米のない国の人は、毎日何を食べてるんかなぁ~?
昨日は苦しまぎれにマカロニグラタンにしましたが…、
洋食だと献立のバランスが悪くなります。
結局、今日も仕事で米を取りに行けなくて
新米は来週になりそうです。
ムダながんばりをしたよ~。
明日、スーパーで米買ってきます(T_T)
私も早くおいしい新米が食べたいなぁ~。
  1. 2008/10/03(金) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

土鍋の到着が今月末になるんだって…。
おそいよ~~~~~。
土鍋が届いたら、土鍋ご飯を味わう会をしましょう。
味噌汁と漬物と梅干でいいよね♪
  1. 2008/10/03(金) 17:09:33 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/123-904d9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
