ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ままごとキッチン

前からず~っと欲しかった、ままごとキッチン。
キッチンはないけれど、包丁や野菜、しまじろうの付録のフライパンなどで
毎日せっせとお料理してるまひちんを見ていて、やっぱりキッチンがあったら
喜ぶやろうな…と思い、前からあった棚をキッチンにしてみました。

2008.09 030
実は、一番下の段に重たい絵本をたくさん置いていたら、木がメリメリと割れてしまって
接着剤でくっつけてもくっつかず、棚としては使用不可能になった棚板を
キッチンの背中に釘でカンカン打ちつけただけ。
でも、オープン棚の後ろ落ち込み防止についていた板が、ちょうど小物を置ける棚になって
なんとなく、キッチン風になったので満足しています。

前に欲しいと思っていたときは「オーブンがついてたほうが楽しそう」とか
「蛇口やコンロのつまみは必要」とか、本物っぽい感じの物が欲しいと
私がこだわっていたのですが…
2歳半のまひちんの遊び方を見ていると、想像してする見たて遊びが中心なので
コンロは100均のコースターを両面テープで貼り付けただけでも
「ここは、あちちっ!あちち~よ~っ」って言ってるし、
豆椅子の下がオーブンってことになっていたり、
四角い積み木だって「ドーナツ」になっちゃうくらいなので
子供の空想のスパイスがあれば、普通の棚をちょっといじっただけでも
喜んで遊んでくれています。

それに、もとから部屋にあった棚の再利用だし、
特にキッチンらしいものは何もついていないので
「ままごとキッチンですよ~」と主張することもなく、
部屋になじんでいるので去年のクリスマスに
無理して高いキッチンを買わなくてよかったです。

ただ、この棚、意外と収納力があったので、ここにあったおもちゃが全部
あふれかえって、少し困ってます。
もう遊んでいないおもちゃをずいぶん片付けたのですが、
それでも、まだたくさん…。
棚に少しゆとりがあるくらいでないと、子供も片付けがやりにくいようで
「ママやって~」「自分で片付けなさい~」とお互いストレスになるので
出しやすく片付けやすい、おもちゃの片付け場所を考えるのが次の課題です。

キッチンとは関係ないのですが…
今日、家にめ~っちゃ大きい蜘蛛が侵入してきました。
10cmくらいの大物。
2008.09 032

どこから入ってきたのやら…、普段は蜘蛛は益虫やもん…と見なかったことにするのですが
これは無視できない!!パパがいるときでよかった~。
「パパお願い!」「パパがんばって~」と引き気味のパパに退治してもらいました。
私が虫を怖がるから、まひちんも怖がるのかな…といつもは平気なふりをするのですが
さすがにこれは見つけたときに「ギャー!!」って声がでました。
今の家はあちこち隙間だらけで、もう嫌やわ~。

スポンサーサイト

2008/09/07(日) 22 12:43 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<岩盤浴 | ホーム | 家が建つ?>>

コメント

いいのができたね。

あって楽しいおもちゃであり、お小言のもとにもなるおもちゃだよね。

大人とは脳内回路が違うのか、こちらの思い(おもちゃの使い方とか片づけ方)がなかなか届かないものです・・嫌がらせかと思うときあるよ。

次は「誕生日までおもちゃ買いません」
「はい、繰り返しどうぞ」

  1. 2008/09/08(月) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

最近、おもちゃよりもざるとか台所のものを引っ張り出して
パン焼きごっこするのがうちのブームだなぁ~。
それを見てると、おもちゃいらんなぁ~と思ってしまします…。

やっぱままごと好きなんだね~。なんか、空想して
楽しそうだもんね。一人でやってくれると助かるけど、
いつも付き合わされてます…。

くも?あ、うちはこのサイズしょっちゅうです。
でも、ほったらかしだよ~。今日も見た。
まこちゃんたら、しばきに行ってたので、これこれ~と
とめました。家にいるこういうクモは、縁起が
いいらしいんだけどね。でもびっくりするかな。
  1. 2008/09/09(火) 00:37:45 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

確かに~、おもちゃがなければ寂しいけれど、お小言の元だよね~。
ほんと、嫌がらせかと思うことしばしば。

誕生日までおもちゃは買わないの?
クリスマスは??
誕生日の前にボーネルンドのセールがあるよ。
今年は行かないの~~~??
  1. 2008/09/09(火) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

みんな、ままごとが大好きなんだよね。
うちのパパは「男のくせに」な~んて
古いこと言ってたけどね。
パン焼きごっこ、かわいいね。
うちは、「りんご炒め」とか「バナナご飯」とか、
ありえないメニューを作ってもってくるよ。

家にいる蜘蛛って縁起がいいの??
殺しちゃったよ~(T_T)
でも、このサイズの蜘蛛を家にほったらかしにできるみささん…すごいわ!
しばきに行くまこちゃんもすごいけど。


  1. 2008/09/09(火) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/119-b5e4942a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
