ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

まだまだ研究中!

忙しい~といいつつパンはしっかり作ってました。
ちょっと失敗しても、すぐに食べてなくなるので縫い物よりも気軽に
いろいろチャレンジできるのが楽しいです。
パンを焼くようになって、ダンナちんが朝、パンを食べてくれるようになりました。
朝ごはんを食べない人だったので、うれしい変化です。

パン・1

1. ベーグル。粉はクオカのベーグル用強力粉を使いました。
どうして表面がボコボコするのでしょう?この後、もう一度チャレンジしましたが
またボコボコに…レシピは「徳永久美子のパンを楽しむ生活」から。
しかし他の本と比べるとどうもゆで時間が長いようです。
他の本では片面20秒~30秒程度なのに
この本の中では片面1分30秒。ゆで時間が長いのが原因??
後はゆでるときに沸騰させすぎたから?
ベーグルにサワークリームとベリーのジャムをつけて食べるのが好きなので
上手に焼けるようになりたいなぁ~。
ちなみに、まひちんはベーグルを「ドーナツパンパン」と呼び、
彼もベーグルを愛しているようです。(味よりも形を)

2.ミニ食パン。 前回よりも少しはキレイに型から取り出せましたが
まだまだスルッとはでないです。そして型にはまっている部分に
ちっとも焼き色がついていない・・・。うちはガスオーブンなので
表面の焼き色はすぐについてしまうので調節が難しいです。
「ニコラのパン」が焼ける本の中で「オーブンの温度は焼き時間で決める」と書いてあって
目からウロコ!!15分で焼くパンなら、自分のオーブンが15分でちょうどよい
焼き色になる温度を何度も繰り返し焼いて見つけるのがおいしいパンを焼くコツだそうです。

3.レーズンパン。前回に引き続き、レーズンの食べ比べです。
今回はお食事パンに合うレーズンはどっち?サルタナレーズンとカレンズ。
すっぱい系のレーズンが好きな私はカレンズが一押しでしたが、
甘いほうが好きなダンナちんとまひちんはサルタナレーズンのほうをよく食べてました。
粉はスーパーキング。前回、味が淡白だ~なんて書きましたが、
それは私の焼き方が悪かったようです
今回はと~ってもおいしく焼けました。最強力粉だけあって、すごいもっちもち!
おいしい粉でした。

4.ウィンナー巻きベーグル。ベーグルの生地をウィンナーにくるくる・・・のはずが
買ってきたウィンナーが短くて、ヤドカリのような風貌に。
ウィンナー&ベーグル・・・食べにくかったようで、まひちんはウィンナーだけ食べてました。
ひどいっ!

この頃、暖かくなってきて発酵がしやすくなってきました。
オーブンの前が暑くてたまらなくなる前に、じゃんじゃん焼いておきたいと思います

スポンサーサイト

2008/05/10(土) 16 14:35 | パン | トラックバック 0 | コメント 2
<<洗車。 | ホーム | フード付きジャケット>>

コメント

なかなかやりますな!!
私もパン焼きたいよぉ~!引越しという
現実から逃れたい~!!

今は我慢、我慢っす…。
という訳で、今度食べた~い!!
でも、旦那さんが食事してくれるように
なったのは、うれしいことだよね。
朝ごはんは本当に大事だからねぇ~。
子供の前では、しっかり食べて欲しいよね。

ベーグル焼けるのってすっご~い!!
今度教えてね~!
  1. 2008/05/11(日) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

みささんへ。

引っ越ししたら、ひろ~いキッチンでじゃんじゃんパンが焼けますよ!
もう少しの辛抱です~。
焼きたてパン、また持って行きますね♪
ベーグルは…まだまだ納得がいかぬ出来です。
これぞ!というレシピを見つけたらお教えしますね~。
パンって、ちょっとの配合違いで大違いなところがおもしろいね。

ダンナはパンのお供に和楽コーヒーが最高だと言ってます(笑)
最近、豆の減りが早いでしょ~。
  1. 2008/05/12(月) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/105-264b6012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
