ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ストール

GWに東京へ帰省するときのまひちんの服を縫うのに忙しくて
ブログはご無沙汰しておりました~。
毎年、早めに取り掛かればいいものをギリギリになってあわてて作る
学習しない母でございます。

まひちんの服を縫う合間に、ちょこっとストールでも作ってみようと思い立ち
かなり前に買って、あまりの色落ちに服にすることを断念していた
C&Sのダブルガーゼを出してみたら、ちょうど1.6mほどあったので
縦半分に切ってストールを2枚作りました。
いつもオシャレにストールを巻いているお友達の分も作って使いきり!スッキリ!!
と気軽に作り始めたのですが…。

横糸をほどくのに思ったよりも時間がかかり、ぶちぶち糸切れしてイライラ。
ものっすごい根性出して頑張りました。
端っこの処理に迷って、赤いステッチを入れてみたり、
三つ折で縫ってみたり、いろいろと迷った結果、
ミシンで白いステッチを入れて、切りっぱなしにしました。

ストール

洗った後、ねじって干してシボシボにしてみましたが、
横幅もあるのでふんわりストールのままでボリュームを出して巻いてもいい感じです。
しかし、色落ちが…。
汗で首がインディゴで染められそうなので、夏は使えないです。

次は夏用にリネンガーゼの白とかベージュのストールを作りたいなぁ~。
リネンなら、きっと糸も丈夫だしするすると横糸がほどける・・・はず!
スポンサーサイト

2008/05/10(土) 01 23:48 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2
<<フード付きジャケット | ホーム | Beans、まひちん用>>

コメント

手間なのに本当に有難うね~。
汗かきではない方なので、当分使えそうです。
日よけ対策&しわ隠しには、ストールがかかせませんので、
ほんとうれしいです。

ちょっとお洒落のアクセントにもなるし、
最近ストールが大好きで、結構巻いてるよ。
リネンガーゼもいいねぇ~。うふふ…。
あ、おねだりしてないよぉ~!!
  1. 2008/05/11(日) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

みささんへ。

ちょうど半分にして2枚できるので、
使ってもらえると私もうれしいのです。
首のしわ隠しに…と聞いてから
私もやたらとストールが気になってます。
みささんはあんまり汗かかないんだ~
うらやましい。
私は夏はタオルを首に巻いたほうがいいんじゃない?ってくらい
汗かきますよ(涙)

リネンガーゼ、入手したらまた半分こしましょう♪
  1. 2008/05/12(月) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/103-003d1bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
