ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

焼き上がりは…。

一日おきに焼くくらい、パンブーム。
夏がきたら、一気にブームは去りそうですが…(ガスオーブンって暑いんだもん!)

2008.4.20 002

「パンを楽しむ生活」の中のイギリス食パンをミニ食パンケースで焼きました。
ちゃんと空焼きしたんだけど…油の塗り方があまかったのか、
びちゃ~っとパンがケースにこびりついてしまいました
粉は「スーパーキング」を初めて使ってみたのですが、味が淡白な感じです。
レシピも粉も、初めてなので、どちらが好みでないのかわからないのが困る。
今度は違うレシピで作ってみようかな。

少し余った生地は、ラムレーズン&シナモンのレーズンパンにしました。
味比べできるほどの量が作れそうになかったので、
一番オーソドックスな「ふさ干しレーズン」で。
ちょっと大人の味かな~。ラムとシナモン風味に思いっきりレーズンが負けてます。

2008.4.21 001

上のシナモン入りレーズンパンに納得いかなかったので、
次の日に、前にレーズンの味比べしたレシピでレーズンパンを作りました。
ダンナちんも「このレーズンパンのほうがおいしいね~」と言ってました。

2008.4.21 004

そして、パンの形成の仕方をいろいろ教えてもらったので、
復習のためにベーコンとマヨネーズのパンを作りました。
ねじって形成するパンなのですが…なんでこんな形に??
美しくない!焼く直前にまひちんがぐずりだしたので
発酵時間が長くなったから??なんだか巨大化してます。

味もよくて美しいパン…なかなか難しいです。

2008/04/22(火) 14 45:13 | パン | トラックバック 0 | コメント 6
<<Beans、まひちん用 | ホーム | まひちんのリュック。>>

コメント

わぁ~♪

すごい!どれもすっごくおいしそうです~♪♪ 私、パン大好きなのですが、こちらでは美味しいパンとの出会いがなくて・・・たぶん粉から違うのだと思うのですが。自分で作るしかないか!?と一念発起しても発酵が面倒やら難しいやらで蒸しパンどまりの私には、くみさんのパン、輝いて見えます!!パンを焼けるお母さんって憧れなのです。まひちんくん作のどうぶつパンなどを拝見できる日も近いかな?
  1. 2008/04/22(火) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

おっ!焼いてる!焼いてる!
それにしても、トールマンさんといいくみさんといい、
すごいよね~。パンも焼くし、縫い物もするし…。
スーパー主婦やな…。手が早く動く人が
うらやましい…。

ミニ食パンかわいいです。この形がなんともいえないよね。
お味はどうかな~?また、いろいろ
教えてねん!
  1. 2008/04/23(水) 00:16:16 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

ARUNさんへ。

粉でパンの味は変わりますよね~。
それにお惣菜パンとかは日本特有のものなんでしょうか?
私も最初は発酵や形成が難しそう、とホームベーカリーにおまかせだったのですが、
まひちんが食パンをあまり食べないので道具を揃えて作ってみることにしたんです。
そしたら、はまりました(笑)
まだ失敗することのほうが多いけれど、奥が深くて楽しいです~。
蒸しパンを作られたりするなら、パンもやり始めたら楽しめますよ、きっと!
ホームベーカリーがあれば捏ねたり発酵したりもしてくれますし♪
どうぶつパン…、形成がとにかくへたくそなので私もまだまだ作れそうにないです~。

  1. 2008/04/23(水) 00:40:20 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みささんへ。

焼いてます、焼きまくってます(笑)
あれこれ趣味を広げすぎて、趣味代が家計を圧迫しております。
来月のガス代がこわい~~~。
っていうか、このへんガス代高すぎ(涙)

ミニ食パン型、ありがとうございました。
ほんっと、この形かわいい♪
味は…粉の味がしなくて、イマイチでした。ちょっと塩気も強かったし。
ミニ食パン型なら、やっぱり菓子パンっぽい生地で作ったほうがおいしいのかな~?
教えてもらいたいのは、私のほうです~。
この間、教えてもらった形成をマスターできたら、また新しい技も伝授してください、師匠~。
  1. 2008/04/23(水) 00:50:49 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

うわー、おいしそう、おぬし腕上げたな。。

じっくりブログ読んでたらうちのパン焦げ焦げになりました(ショック。途中チェックしようと思ってたのに・・お父さん匂いで気づけよ)

いろいろ新しいバージョン試してます。

ビスコッティ、バリうまです、レシピ教えて欲しい。
  1. 2008/04/23(水) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

やっぱり直接教えてもらうと違うよね~。
あの日は「ど~やってるのかわからん!」と言っていたパンの丸め方も、
片手でできるようになったよ♪
パン…焼き時間が短いから、見てないとあっという間に焦げ焦げになっちゃうよね。
食べられないほど、焦げた?
パンは配合でぜんぜん味が違うから、どんどん試してみたくなるよね~。

ビスコッティ、お口にあってよかったわ♪
レシピ、今度もっていくね。超簡単な作り方でした。
  1. 2008/04/24(木) 11:56:35 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/101-83069f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
