ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

まひちんのリュック。

5月に飛行機に乗っておばあちゃんのところへ行くので
まひちん用に、おもちゃや、本を入れるリュックを作りました。
リュック1

ニット生地に厚手の接着芯を貼っています。
リュック2

パターンは「ソーイングpochee vol.3」の中から…。
自分で製図して作るタイプだったので、製図するときにサイズを間違えて
何回もほどいて作り直し、たいへんでした。
でも、出来上がりを見て、まひちんがすごく気に入ってくれたので
がんばって作ってよかったな~。
羊のアップリケが「かわいい~、くまちゃんみたいね、もこもこ。」だそうです。

2008.4.18 010

ちょっとサイズが大きいようで、後ろから見るとリュックが歩いているよう。
かなり荷物も入るので、調子にのってオムツやら、絵本をつめこんで
背負わせたら、「おもいっ!」とすぐに下ろしてました。
水筒も、着替えも、自分で持ってくれるといいな~なんて思って大きめを作ったけど
甘かったわ…。

2008.4.18 008

写真を撮るよ~というと、必ず「くま~!おいれ~!ここすわってー」と
くまも一緒に撮ってほしがるまひちん。
くまが隣に座ると、とっても満足そうです。

----------------------------------
生地 :Rick Rack (麻デニム・ネイビー)
     ボーダーのニットはC&Sだったかな・・・?

パターン :ソーイングpochee vol.3 (キッズリュック)
----------------------------------




2008/04/18(金) 20 34:52 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6
<<焼き上がりは…。 | ホーム | レーズンパン>>

コメント

いいよ、これ。気に入ってるのが何よりです。ちなみに自分で担げたりできる?置いたとき安定してるからできるかな?

こういうのニット生地で作るの無理あるかなと思ったりしたけどいけるんだね。

本当にまひちんってかわいいし、癒し系だよね、つい泣かせたくなるかも・・親子で?涙出てないのに大きな声で上手に泣いてるよね。
  1. 2008/04/18(金) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集]

トールマンさんへ。

残念ながら自分で担ぐのは、無理なの~。
リュックって反対の肩掛けに手を通すっていうのが理解できてないから、
自分でやるとお腹側にしょっちゃって「??」って不思議そうな顔をしてるよ(笑)
接着芯があると、けっこう何でもできるもんだよね。

え?まひちんが癒し系??
こんなに怪獣なのに、どのへんが!?
お父さんに嘘泣きして、失礼しました~。
  1. 2008/04/19(土) 03:11:40 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

めっちゃかわいいなぁ~。
いいなぁ~。縫い物の出来る人がうらやましい…。
しかし、色の組み合わせとかセンスがいる
ものだから、私には難しすぎる…。
リュックかぁ~。お客さんにキャラクター物を
もらい、使うのに躊躇してて、まだ使ってません…。
こーゆーのくれたらいいのにぃ~。もらい物に
文句はいかんな…。
また見せてねぇ~。
  1. 2008/04/19(土) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集]

格好いい!

くみさんの生地や色の合わせ方って本当に隙がなくて(笑)、素敵です。
私も今リュックをつくらないといけないのですが、手持ちの生地をあれこれ合わせてもピンとこなくて、放置気味・・・
パターンもいろいろ調べてコレというのに出会っていないのですが、pocheeに掲載されていたとは~!いい情報ありがとうございます。いまからでも購入可能か調べてみようと思います☆
  1. 2008/04/20(日) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. ARUN #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

みささんへ。

いやいや、みささんはお菓子やパンが上手に作れるから!!
そっちのほうがうらやましい~よ~。
キャラクターのリュック…使わせたくはないけど、
子供はそっちのほうが喜ぶんだよね(涙)きっとまひちんも、
トーマスやアンパンマンのほうが喜びそうです~。

  1. 2008/04/20(日) 15:48:20 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ARUNさんへ。

隙のない生地合わせ(笑)おもしろい表現です~。
手持ちの生地をいろいろ合わせてもピンとこないときってありますよね。
微妙に色味が違うだけで落ち着かないし…。
クライ・ムキさんの「kidsgoods」の1と2にもリュックの型紙が載ってるみたいですよ。
形はpocheeと同じ感じで前ポケットのないデザインでした。


  1. 2008/04/20(日) 15:54:54 |
  2. URL |
  3. くみ #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumikuma.blog67.fc2.com/tb.php/100-def89005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
