ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

まひちんのお財布。

明日は幼稚園のバザー。
園児たちは手作りのお店を作って、お買い物ごっこを楽しむんだそうな。
で、ひも付きのお財布が必要なので、あわててつくりました。
先生も、もう少し早く教えてくれればいいのに…
家にファスナーやひもがあってよかった~。

Peachmadeさんのフリーパターン「こどもポシェット」が
ファスナーだし、ひも付きだし、お財布にちょうどよさそうに思えて作ってみたら
お財布にするには、ちょっと縦長で子供には使いにくそうだったので
思い切ってマチもなくしてバッサリ短くしてみました。

2009.10.9 126

なんとかお財布らしきものができました。
これを首からぶら下げます。

まひちんは「お店屋さんごっこ」が最近のブームだったので
もう明日が楽しみでしょうがないようです。
本物のお金(十円)でやりとりできるのがうれしいのかな。
親はお店屋さんの教室には入れないので、
うっかりお金を落としたりしないか心配だけど、
まひちん、思いっきりお買い物を楽しんできてくれるといいなぁ。

そして満足して、家でのエンドレスお買い物ごっこに
付き合わなくてもよくなったら…母はうれしい…。

2009/10/30(金) 21 57:39 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

パジャマ

2009.10.9 004
まひちんのパジャマを縫いました。
実はこれ…去年の冬に裁断して放置したまま春を迎えたものです。
今年の冬には間に合ったよ~。

C&Sのこの生地、めっちゃかわいいの!
ところどころ水玉の中にイカリ模様が入ってて…。
写真じゃ見えないけど。
ベージュに紺色の水玉ってところも、惚れました。
このパジャマを着てると、まひちんが3割増しでかわいく見えます。
2009.10.9 018.1
パターンはC&S本から…
いろんなブログで「細身で小さい」と書かれているのを見ていたので
大きめのサイズ100で裁断(去年ね)
身長95cm、やせ型のまひちんにぴったりでした。

----------------------------------
生地 :CHECK&STRIPE
パターン :CHECK&STRIPE STANDARD(キッズフランネルパジャマ)
 ----------------------------------


2009/10/21(水) 11 07:56 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

インフルエンザが流行ってますね。

2009.10.9 001
バザーに出すために、給食エプロンセットを作りました。
まひちんには絶対に使わない布を消費できてラッキー。

まひちんは、この苺柄のエプロンが欲しいようでしたが。

今週はバザーに出すものを作るつもりが、まさかの登園自粛(インフルエンザで)
元気すぎるまひちんをもてあまして、ちっともミシンができなくて
「バザー当日、私だけ何も出品していない、どうしよう~」とあせる夢を見て
うなされました。(気が小さすぎ
なんとか提出期限に間に合ってよかったです。
幼稚園女児の心をガッシリつかんで、どなたかにお買い上げいただければいいな…。

今まで特にくじ運がいいと感じたことはなかったのですが
少し前に大型液晶テレビを当てて、次はエスプレッソマシーンが当たりました。
2009.10.9 039.1
なんでも去年買ったデロンギのパネルヒーターに付いてきたアンケートを送ったら
当選したようです。去年のアンケートがなぜ今頃?
あんまり記憶にないんですが…。
どうせならミキサーかトースターが欲しかったのになぁ~。
液晶テレビも、テレビ見ないので姉にあげちゃったし。
いまいち欲しいものが当たっていないので、運がいい!!
と心から思えないことが残念です。
「欲しい~」とギラギラしていない物のほうが当たるのかな。

置き場所もないし…新品のままオークションにでも出そうかな…。

今の我が家は、入ってくる物(買ってくるもの)>出る物(捨てるもの)で
物が飽和状態です~。
もう買ってきた物を片付けるスペースもなし、ついついそのまま放置したりして
とっても、とっても乱雑。昨日がゴミの日だったので、とりあえず中のゴミ袋一つ分
いらないものを集めて出しましたが…まだまだ使ってないものがたくさん!
「スペースの余裕は心の余裕」を合言葉にがんばって片付けしまっす

2009/10/09(金) 16 50:20 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
