ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

リュック。

前に作ったまひちんのリュックは幼稚園の通園用にしたので
デカデカとお名前がついているし、お出かけの荷物を入れて
ずっと背負って歩く、というのが気の毒なくらい重たいリュックだったので
夏休みのお出かけ用に新しくリュックを作りました。

2009.7.31 002.1

できるだけ軽いリュックにしたかったので、接着芯の使用はひかえめに底と蓋だけ。
マグネットボタンや金具類も使わずに作りました。
リネンを使ったので、それなりの重さはありますが
ずいぶん軽量化できたと思います

2009.7.31 011.1

これにお着替えやハンカチを入れて、来週は電車デートしてきます

----------------------------------
生地 :Rick Rack (リネンのギンガムチェックの布、名前は何だったかな?)
     C&S(幅広リネン・ベージュ)
パターン :自作
----------------------------------



2009/07/31(金) 10 49:14 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

さかな釣り。

ついに夏休みが始まってしまいました~。
ずっと3歳児とべったりの毎日なんて、ありえないと思ってましたが
始まってみたら意外と平気でした。
というか幼稚園に行ってるときより余裕があります。
夏休みになったら、まひちんと電車に乗ったり、美術館に行ったり
たくさんデートしようって楽しみにしていたのですが…
まひちんが夏風邪で一週間熱が下がらず。
やっと熱が下がっても、今週はお天気もよくないので
お家で遊べるおもちゃを作ってみました。

ずっとずっとまひちんが欲しがっていたさかな釣りのおもちゃ。
長い紐を見つけては椅子の上に座って紐をたらして
「おさかなつりしてんのよ~」なんて妄想遊びをしていたので
すごくよろこんでくれました
2009.7.28 041.1
釣竿はハチミツマドラーなんです。
吊るす用の穴が開いているので紐も結べるし、長すぎないので
安全かな…と、100均でダンナちんが見つけてきました

2009.7.28 045.1
油性ペンと布用クレヨンで魚を描いて綿をつめてます。
で、安全ピンをくっつけて…(すでにつり針ささってる?)
水色の布を敷けば、ここはもう大海原ですよー。
(鮎がまじってるところは目をつぶってください…)

釣竿は、マドラーと磁石、紐で315円
お魚の材料は家にあったものなのでタダ…
でも作った私の労力プライスレス!!

まひちん、おさかな釣りを楽しんだ後は、
「おさかな、お料理しま~す」ってちゃんと食材にしてます。
よくできた釣り人です。

2009/07/29(水) 00 14:12 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

プールバッグ完成。

2009.6.26 015

RRギンガム ラミネートがやわらか系のラミネートだったので
一枚で作るとバッグが自立しなそうで…
それでは子どもが水着やタオルを入れにくいよなぁ~と思ったので
無料でもらったプールバッグレシピを裏地つきで作りました。
リュックを作るつもりで多めに買っておいて良かった
クッタリ系のサラサラしたラミネートで(ペタペタ系でないので縫いやすかったです)
二重にしても軽くて、くったり(やっと自立できるくらい)小さい子どもでも持ちやすそうです。

おまけでもらったRRタグをつけてシンプルにしたかったけど
色も柄も私の好みにしてしまったので、少しはまひちんの気に入るようにと
お名前のところにイルカをアップリケしました。

タオルは景品でもらったスヌーピーやミスドのポンデライオンのバスタオルを
ラップタオルにしたり、ポンチョ型に縫ったりして再利用しました。
(子どものラップタオルって高いんだよ~

前日の夜にギリギリ完成。
今回もめっちゃあわてました。
まひちんが幼稚園に入ってから、しょっちゅう締め切りに追われている気がします

プールバッグもね、買えばよかったんだけど…。
ついつい布を買ってしまったもんで。
最近、布買いを自粛しているので、カラーボックス4つに
キチキチに詰め込んでいた布山がだんだん減ってきてます!!うれしい
ガッツリ減らして、また好きな布を気持ちよく買える日が来るのが楽しみです。
今は新着アップに出会っても、布をしまう場所もないので
泣く泣くあきらめている状態なのです

----------------------------------
生地   :Rick Rack (RRギンガム ラミネート・ターコイズ)
パターン :プールバッグレシピ
----------------------------------

2009/07/01(水) 13 07:41 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
