ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

入園式のスーツ。

入園グッズ製作のクライマックス的なもの…
それは入園式に着るスーツ。

早めに型紙だけでも…とうつしておいたのに
入園式…3歳といえば、もう「子どもだってきちんとした服」でしょう!
の思い込みから3~4歳サイズをうつしておいて、とりあえずパンツのラインの
確認に…と違う布で試しに作ってみたら、もうめちゃめちゃでかい
びっくりしてサイズを確認したら、まひちんはまだ「小さくてもきちんとした服」
しかも2歳のヌードサイズとまったく同じでびっくり
もう3歳なのに…。
あわてて2~3歳用のジャケットの型紙を写し直し。
(ジャケットを縫う前に気づいて、まだ良かったけど)
パンツはパターンレーベルのクロップドパンツにしました。

最初でつまづいたので、やる気まったく起きない…。
渋々縫い始めたのが式の1週間前。
サイズを測ったときから3週間くらいの間にまひちんに何が起こったのか??
試着させたら、なんだかきつそう…。
今は成長期、毎日想像以上にどんどん大きくなってる。
しかも、ちょうど便秘中でお腹ぽっこり、
ジャケットのボタンがきついんですけど~!

2009.4.6 041

そしてインナーにピンクのシャツを作ったら
ベージュのスーツにピンクのシャツがやたらと似合いすぎて
遊び人風…ってか石田純一??
ぜんぜん入園式らしくないので、あわてて白いシャツを作り直し。

2009.4.6 042

今度は白いシャツとベージュでぼんやり、色白のまひちんが着ると
「パジャマみたい」とダンナちんに言われ(もう式の二日前なのに…)
苦し紛れに探し出した茶色のリボンでネクタイを作ったのが前日。

まひちんが寝てから作ったので、当日の朝、ネクタイが頭を通らないという
最悪の事態に…。
もう紐をつけかえる時間もないので、無理無理、通しました。
はずすときはハサミでチョッキンしましたよー

2009.4.6 136.1

心配していた便秘も、前日の夜にスッキリ出たので
ジャケットのボタンもきちんととめられました
サイズアウトにびくびくしただけのことはあって、
当日、もうこれ以上ないくらいジャストサイズの着こなしでした

----------------------------------
生地   :Rick Rack (麻デニム 生成りストライプ)
パターン :「小さくてもきちんとした服」(S.テーラードジャケット)
                        (U.シャツ)←生地は実店舗
       パターンレーベル (クロップドパンツ・90)
----------------------------------



2009/04/12(日) 16 59:24 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 9

誕生日。

2009.4.6 001.1
先月の話ですが…、わたしの誕生日でした。
今年もダンナさんからお花のプレゼント
それからケーキ。
2009.4.6 009.1
なぜかロウソクが一本しか入っていなくて
「なんで?」って聞いたら、
「恥ずかしくて32本なんて言えなかった」って…

恥ずかしい歳で悪かったな~
ケーキ屋さんも、そういうときは32本くれるんじゃなくて
長いの3本と短いの2本にしてくれるんだよっ。
「どうせ、一本とか言ったら娘の誕生日ケーキって思われるかな?」
とか思ったんでしょ。
と言うと図星。
ダンナさんのこと好きだけど、こういうところはぜんぜん理解できません
花を買うのは恥ずかしくなくて、ケーキはなぜ恥ずかしいのか?

スーツでに乗るのは恥ずかしいけど
マウンテンバイクでリュックだと恥ずかしくない、とか。
私に言わせると、スーツでマウンテンバイクにリュックなんて、
いかにもドラマの影響うけました、って感じでもっと恥ずかしいんだけど

謎です。

でも、長い付き合いの奥さんに
(しかも何年連れ添ってるのか、すぐに思い出せないずぼら奥さんに)
毎年、お花やケーキを買ってきてくれるダンナさんには感謝してます。
でも、プレゼントよりも仕事を早めに終わらせて6時ごろに帰ってきてくれたことが
一番うれしかった~。
ラブラブな話ではなく、子守として(笑)
いや、夕飯→お風呂→歯磨きの5時~7時の間って
子供も母も疲れててピリピリしてますから。
誰かいるのといないのでは、ほんっと大違いです。

結局、ロウソクは使いまわしの「3」と一本だけのロウソクを半分に折って
使いましたよー。

そして、「ふ~」ってしたのは、もちろんまひちん。
ママの誕生日より、ケーキがうれしいみたいでした


お花をもらったのを見て以来、まひちんがやたらと花をむしってくるので
ちと困ってます。ちょうど春になって、タンポポやうちの放置花壇にも
ムスカリが咲いてるので…むしり放題です。
さすがによその花壇からむしったりはしませんが…。
一応、持ってかえって砂遊びのコップに生けて、庭に置いておいたら
自分で毎朝お水をかえてお世話してるので、エライなぁ…とは思うけど。

そしてお友達からも…
2009.4.6 044
ガーゼのブラウスをいただきました。
最近、年齢と自分に似合うものってなんだろう?とか考え出すと
迷って迷って、服が買えなかったので、うれしいです。
今日なんて、すごく暑かったのでそろそろ着られそうです。
みささん、ありがとう~

2009/04/12(日) 02 18:13 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
