ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

良いお年を。

もう大晦日ですが、今年のクリスマスのお話を…。

今年はまひちんもクリスマスを理解できるだろう、と親のほうがはりきって
クリスマスの絵本をたくさん読んだりしたのですが、
理解度はイマイチ。
サンタさんにプレゼントをもらえる、というのはわかったようですが
サンタクロースが怖いので家に来るのは嫌、
でもおもちゃは欲しい、という葛藤があったようです。

当日の夜まで「サンタさん、来なくていい」と言い出したりして困りました。
「プレゼントはいらんの?」
「いる」
「サンタさんお家にきてもいい?」
「…いい」

しぶしぶ、という感じでしたが…遠くから来てくれるサンタさんのために
ミルクとクッキーを用意して、お布団に入りました。
2008.12.24 109
まだまだまひちんは夜中に何度も起きるので、枕元ではなく
ツリーの下の巨大靴下の中へプレゼントを入れておきました。

朝、寝ぼけてぐずぐず言うまひちんに
「あれ?クッキーとミルクがなくなってる!サンタさん来てくれたんかな?」
と声をかけると、ぴょーんと飛び起きて確認しに行ってました。

24,25日と出張中だったパパに決定的瞬間を撮っておくように、と頼まれていたので
カメラをかまえて~「まひちん!靴下に何か入ってる?」
どれどれ…と覗くまひちん。シャッターチャンス~
2008.12.30 002.1
いや~!くまちゃん!!
前にきたらいかんって!

「あ!なんかはいってる!」
2008.12.30 003.1
くまちゃ~ん!プレゼントが出てくる決定的瞬間だったのに~。
しかも、くまにピントが合っててまひちんピンボケやし…。
くまちゃ~ん・・・

サンタさんから、まひちんはBRIOの新幹線。
くまちゃんにはガムちゃんのプレゼントでした。

クリスマス前に、サンタさんにお願いするプレゼントの話をしていたときに、
まひちんが「サンタさん、くまちゃんにもプレゼントもらえる?
くまちゃんはボールがいいんじゃない?サンタさんにおねがいしようか?」
と言って、あれこれくまちゃんのプレゼントを考えていました。
自分がもらうなら、くまちゃんも…と思ってくれたことがうれしかった。
ちゃんと兄弟って感じながら育ってるんだな~。

せっかく、まひちんがアレコレ考えてくれたくまちゃんのプレゼントだけど
パパもわたしも「くまちゃんはおやつが一番よろこぶ」の意見だったので
ガムちゃんになりました。
[良いお年を。]の続きを読む

2008/12/31(水) 16 42:23 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

ニャンコのマフラー…と帽子。

2008.12.5 001
去年作ったウサギのマフラーが短くなっていたので
今年はネコのマフラーを作りました。
まひちん、ニャンコちゃんが大ブームなんです。
いっつもニャンコのマネをして遊んでるし、
家で私には見えないニャンコを飼ってて
「ミーミー、ごはんたべなしゃ~い」とか言って
せっせとお世話してます。

そしてもうひとつ、耳あてつき帽子。
ニットキャップ系は嫌がってかぶってくれないので
気に入ってもらえるように、これもニャンコちゃんにしました。
本人は七面鳥が良かったらしいけど、ニャンコでも喜んでくれました。
2008.12.5 017.1
後ろがわかりやすいようにマフラーとお揃いのチェックを縫い付けました。
2008.12.5 023.1
とっても暖かそうでいいのですがサイズが大きくできあがってしまい、
あちこち適当に直したけれどそれでもやっぱり大きい…
しかもプードルファーでモコモコ。
お散歩のときは三輪車で爆走しているのですが、
三輪車を必死でこぐ姿と頭がミスマッチでなんだか笑えます。

●ニャンコのマフラー----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE (やさしい肌ざわりのマフラー あかねチェックのキット)
パターン :「土曜日のお裁縫」のウサギマフラーを参考に。
----------------------------------------------------
●ニャンコの帽子----------------------------------
生地   :プードルファー(実店舗) 裏布・CHECK&STRIPE (フレンチパイル)
パターン :no.310さんのフライングキャップ
-------------------------------------------------



2008/12/05(金) 16 53:19 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
