ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ラナンキュラスのブラウス。

2008.11.29 001
「布屋のてづくり案内」のラナンキュラスのブラウスが作りたくて
図書館で予約して、数ヶ月待ったのに手元に届いた本には型紙がついていなかったのです。
誰だ~、図書館のものを盗った人!!
型紙の紛失はけっこうあるようで、せっかく予約しても
型紙なし、ってこと今までにも何回かありました…。

けっきょくあきらめきれなくて、本を買っちゃいました。

布はCHECK&STRIPEのウール混ダブルガーゼ。
タートルと重ね着すると、めっちゃ暖かくていいです。
が、毛玉ができやすいような…。
ウールが入っているのでしょうがないんでしょうね。

この布、「ソーイングPochee vol.6」のVネックチュニックを作るつもりで
2.5m買ったんですよ。
そしてVネックチュニックを作ったんですよ…。

なのに、悲しいことに似合わない。
深いVネックが似合わないうえに、あまりにもルーズなシルエットで
着心地が悪い…。

泣く泣くほどいてラナンキュラスのブラウスに作り直したんです。
あまりにも無駄な布の使い方と時間、手間に
しばらく立ち直れませんでした…。
「残った布でまひちんの暖かいシャツを作ってあげるね~」なんて
まひちんに話していたのに、もうブラウスを取り直すのにギリギリでした。

試着ができない、という手作りの罠ですな…。

----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE ウール混ダブルガーゼ
パターン :「布屋のてづくり案内」ラナンキュラスのブラウス(袖丈+5cm)
----------------------------------

[ラナンキュラスのブラウス。]の続きを読む

2008/11/29(土) 18 15:45 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

つぶつぶ。

動きが早くて、どこにでもよじ登るまひちん。
その遊ぶ姿を見た人は思わず「おサル…」とつぶやく。

ほんとに困ったサルなのです。
近所にある遊具じゃ~満足しない2歳児。
思う存分登らせてあげようとアスレチックに行ってきました。
先々週出かけたアスレチックは山の中。
そこで災難だったのは…

2008.11.1 119
くまちゃ~ん、お毛々に何か付いてるよ~
草の間を歩いたので、ち~さい草がいっぱい!!
くまの細い毛にからみついて取れない
アウトドアに向かない犬だよ~。

ずっとアスレチックにお付き合いするのもしんどいので
パパにまかせてベンチでゆっくり…と思っても
外でまひちんが危ないことをしてると気になるようでソワソワ。
くまの視線の先には…

2008.11.1 138

サルがいたー

2008.11.1 126

ここのアスレチックはワンコOKだったのですが…
今週出かけたところは、園内ワンコ立ち入り禁止。
アスレチックも芝生広場もダメでした。
調べてから行けばよかった、無駄足でした。
自然公園なのに犬禁止って、どうなの?

先週、平日にお友達に連れて行ってもらった公園も
まひちんがすごく気に入ったようなので週末に家族で…と思ったら
そこも犬禁止だった。

ウンチを拾わない人がおるから、こういうことになるねん

近くにできたばかりの公園が犬禁止にならないことを祈るばかりです。



2008/11/17(月) 04 23:21 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 7

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
