ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

朝晩は・・・

めっきり涼しくなりましたね~。
暑い季節は、もっぱら床にへばりついていたくまさんも
涼しくなるとフカフカしたところに乗りたがります。

2008.09.25 024

この子供用ソファー、まひちんのなんだけど、
くまのほうがサイズがぴったり
今朝はすごく気持ち良さそうに、この上でうたた寝してました。
起こしたらかわいそうかな…と思ったけど、あんまりかわいいので
我慢できずに写真を撮っちゃいました。
一瞬起きたけど、また寝ちゃった…。
いつも、まひちんのお相手、ご苦労様~。

2008/09/26(金) 00 21:09 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

岩盤浴

昨日、初めて岩盤浴へ行ってきました。
岩盤浴が流行りだした頃は妊娠中で入れず
産後もまひちんとべったりだったので、行けなくて
いつか行ってみたいな~と思って、もう3年!!
やっと!やっとですよ~。
サラサラの汗、体験してきました。

室内はそんなに暑くなくて、
サウナみたいに息苦しくないから気持ちよかった~。
すごく暑いわけでもないのに
じゃんじゃん汗が出るのが不思議。
水をかぶったん?ってくらい出ました。
で、その汗がサラサラなのがすごい。
出たあとも、体がぽかぽかして(でも暑くはない)
冷え性改善に良さそう~。

一人だと行きたいなぁ~って言いながら
なかなか行けないけど、お友達に誘ってもらって
一緒に行けてよかった。
それに、頭の横に砂時計があって、表5分、
裏10分の15分1セットを計って入るんだけど
「あ~気持ちええなぁ~」ってぼんやりしてると
砂時計が落ちきってるのに気づかなくて
隣で友達が動いたり、砂時計を反対にする音で
ハッと気づく…。
一人だったらきっと寝てしまって危険かも(サウナで寝た前科あり)

帰りに「子供と一緒だと食べられない料理を食べよう」と
インド料理屋さんでランチを食べました。
最近、インドカレーを家で作れるようになりたくて
図書館で何冊もインドカレーの本を借りてきて練習中なのです。
お店の味を参考に、さらなるレベルアップを目指します
インドカレーって、生クリームの入った濃厚系から、ヨーグルトのさっぱり系。
スープっぽいもの…といろんな味があるので、毎日でも飽きないです。
パパと子供のために、さすがに毎日は作りませんけど…
本当は毎日作って練習したいくらい。
辛さも、しょうが、ブラックペッパー、唐辛子、いろいろあって奥が深い。
どっぷりインドカレーにはまってます。

2008.09 034

2008/09/16(火) 00 00:38 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

ままごとキッチン

前からず~っと欲しかった、ままごとキッチン。
キッチンはないけれど、包丁や野菜、しまじろうの付録のフライパンなどで
毎日せっせとお料理してるまひちんを見ていて、やっぱりキッチンがあったら
喜ぶやろうな…と思い、前からあった棚をキッチンにしてみました。

2008.09 030
実は、一番下の段に重たい絵本をたくさん置いていたら、木がメリメリと割れてしまって
接着剤でくっつけてもくっつかず、棚としては使用不可能になった棚板を
キッチンの背中に釘でカンカン打ちつけただけ。
でも、オープン棚の後ろ落ち込み防止についていた板が、ちょうど小物を置ける棚になって
なんとなく、キッチン風になったので満足しています。

前に欲しいと思っていたときは「オーブンがついてたほうが楽しそう」とか
「蛇口やコンロのつまみは必要」とか、本物っぽい感じの物が欲しいと
私がこだわっていたのですが…
2歳半のまひちんの遊び方を見ていると、想像してする見たて遊びが中心なので
コンロは100均のコースターを両面テープで貼り付けただけでも
「ここは、あちちっ!あちち~よ~っ」って言ってるし、
豆椅子の下がオーブンってことになっていたり、
四角い積み木だって「ドーナツ」になっちゃうくらいなので
子供の空想のスパイスがあれば、普通の棚をちょっといじっただけでも
喜んで遊んでくれています。

それに、もとから部屋にあった棚の再利用だし、
特にキッチンらしいものは何もついていないので
「ままごとキッチンですよ~」と主張することもなく、
部屋になじんでいるので去年のクリスマスに
無理して高いキッチンを買わなくてよかったです。

ただ、この棚、意外と収納力があったので、ここにあったおもちゃが全部
あふれかえって、少し困ってます。
もう遊んでいないおもちゃをずいぶん片付けたのですが、
それでも、まだたくさん…。
棚に少しゆとりがあるくらいでないと、子供も片付けがやりにくいようで
「ママやって~」「自分で片付けなさい~」とお互いストレスになるので
出しやすく片付けやすい、おもちゃの片付け場所を考えるのが次の課題です。

キッチンとは関係ないのですが…
今日、家にめ~っちゃ大きい蜘蛛が侵入してきました。
10cmくらいの大物。
2008.09 032

どこから入ってきたのやら…、普段は蜘蛛は益虫やもん…と見なかったことにするのですが
これは無視できない!!パパがいるときでよかった~。
「パパお願い!」「パパがんばって~」と引き気味のパパに退治してもらいました。
私が虫を怖がるから、まひちんも怖がるのかな…といつもは平気なふりをするのですが
さすがにこれは見つけたときに「ギャー!!」って声がでました。
今の家はあちこち隙間だらけで、もう嫌やわ~。


2008/09/07(日) 22 12:43 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
