ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

くま、お誕生日おめでとう~。

6月19日はくまちゃん、7歳の誕生日でした。
おめでとうくま!
2008.6.23 037.1

これから夏なのに…すんごい毛が増えてます。
7歳にして、やっとポメらしいフルコートになったような??
どんどん、毛のボリュームがでてきました。
ボリュームがですぎて、胸毛が食べこぼしやよだれで
すぐにネリネリになるのが新たな悩みです。
2008.6.23 042.1

お祝いのすなぎもジャーキーを食べるくま。
こういう食べ方をするから、胸毛がネリネリになるんだよ~。

お誕生日とは関係ないですが…この頃の悩みはお散歩のこと。
そろそろ中年のくまちゃんと体力ありあまる2歳児のまひちん。
一緒に散歩はくまにとってキツそう。
なんとか30分程度の散歩に出られるように、試行錯誤中です。
(まひちんの散歩は1時間半~2時間なのです)
今朝は、早朝に出て、散歩以外のお楽しみをまひちんにちらつかせ
なんとか30分くらいで切り上げることに成功。
この作戦の難しいところは、毎回まひちんが「くまと散歩<お楽しみ」と
なるくらいのビックなお楽しみを用意しないといけない、というところ…。
ママは頭フル回転です。

2008/06/24(火) 23 55:33 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

ウィングカラーTシャツ

ウィングカラーの七分袖Tシャツです。
作ったのはGW前なので、七分袖。
早く半袖のTシャツをたくさん作ってあげないと…去年のはもう小さいので
夏のお着替えがものすごく少ないまひちんです。

2008.6.23 072.1


奥がフライスで、手前がスラブ天竺。
スラブ天竺は少し透けるほど薄手で涼しそうでいいのですが
伸びない!それを考えずに作ったのでピチピチで、頭を通すときにきつそう…。
白いTシャツは、夏にたくさんあると便利だろうと布はたくさん買ったのですが
これだけ伸びないと、ブラウス的なパターンのほうが良かったのかも。

同じスラブ天竺で自分用にもタートルを作ったのですが、いつものサイズで作ったら
ちょっときつめに仕上がって、着心地が悪いので私はぜんぜん着てません。

生地選びって難しい…。
何枚縫っても、ちっとも学習できていないようです。

着用画像ではいているのは丸いポケットのカーゴパンツです。
90サイズの7分丈パンツが、やっと補正なしで7分丈で着られるようになりました。

----------------------------------
生地   :実店舗
パターン :「Rick Rack (Tシャツ・100)(7分丈パンツ・90)」
----------------------------------


2008/06/24(火) 02 25:54 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

うれしい!

大阪へ遊びに行ったお友達から、こんなかわいいお土産をいただきました~。

2008.6.19 002

マトリョーシカのアップリケに、マトちゃんと汽車のプリントがかわいいリネンテープ
ああ~かわいい…。
マトリョーシカはもちろん、ママ用だよね♪
使うのがもったいない、でも使わないのももったいないし…。

2008.6.19 005
迷ったけど、ちょうど製作中のまひちんの帽子にぴったりだったので
早速使ってみました。
偶然にも、テープを付けたいなぁ~と思ったダーツとダーツの間に
汽車のプリントの1リピート分がピッタリ!!
これはもったいぶらずに使うべきだったんよね?!きっと。

2008.6.19 003

そして同じ生地でカーゴパンツも作りました。
ちょっと前に作ったやつだけど、最近動きが早すぎて着用写真がきちんと撮れず
いつまでもUPできないまま…。
そのうち着用写真も撮って、載せておきます。
ポケットは図書館で借りた本などを参考に、
丸いカーゴポケットもかわいいかなぁ~なんて適当につけてみましたが
ちょっと女の子っぽくなりすぎたかな?
まひちん、かなり活発な感じなので、そろそろかわいらしいデザインの服が
似合わなくなってきてます。もう「男の子~!」って顔になってきたし…。
私は子供服はファミリアっぽいきちんとした服が好きなのですが、
そういう上品系の服も、似合わなくなってきてるし、つまんないなぁ~、男の子って。

これでC&Sのリネン混ダンガリー、2.5mを使い切り。
かなり使い勝手のよい布で2.5mがあっという間になくなりました。
フードつきジャケットの手痛い失敗がなければ、大人の帽子も作れたと思うとくやしい…。

----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE (リネン混ダンガリー・シックブルー)
パターン(帽子) :「WHISTLE@ (手縫いBELLHAT)」
     (パンツ):「Rick Rack (7分丈パンツ・90)」
----------------------------------


2008/06/19(木) 16 28:39 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

食べた?!

この頃、暑くなってきたので昼間はお留守番のことが多い、くまさん。
何回か続けて、まひちんだけを連れて郵便局に行っていたら…
窓口のおばちゃんに「わんちゃんはお元気?」と聞かれました。
くまのことを覚えてくれてるんやなぁ~、とちょっとうれしくなりました。

でも今日はショックな出来事が…。

超便秘くんのまひちん、今日も3日物のが出なくて
がんばっていたのです。しかし、この人立ったままをきばるんです。
お尻がジャマして出るものも出ないのですが、トイレに連れて行こうとすると
泣いて拒否。一回抱えて連れて行ったら便意がひっこんでしまって
ますます便秘にさせてしまったので、それ以来トイレに誘うタイミングには慎重に
なっていました。でも今日は「でた~オムツかえて~」と言うのでオムツを見ると
小さいのがコロっと出ただけで、残りのがちろっとがこんにちはしてる状態。
これはトイレに座ったほうが出るやろ!とオムツの片付けもせずにあわてて
トイレへ連れて行くとすんなり出ました。
初めてトイレでに成功

やっと出た~とホッとして、オムツに残したブツを流さないと…と部屋に戻ると
ないのです!ちょこっと出たブツが!!

しら~っと廊下に出て行くくま。

もしかして、食べた…?考えたくないけれど、やっぱり食べたよね??

くまちゃん、かわいい顔してなんてことを!!

かわいそうだけど、その後、くまと微妙~に距離を置いてしまいました。
(顔をぺロっとされたら嫌やもん…)

2008/06/17(火) 22 29:48 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 4

パパ、ショック~。

先週、念願のネルドリップのセットを買って
嬉々としてコーヒーをいれるダンナちん。
2008.6.4 009

でもね…なぜか上手にできないんです
お店で教えてもらったとおりにやってるって言うけど…
同じ豆とは思えないくらい、苦いし渋いし、お店と違うのは…ポット??
ポットが違うだけで、こんな味が変わるもんなの~?
それともダンナの腕でしょうかね?
試しに私が…と言っても「オレがやる!」と譲ろうとしないので
腕が悪い、という検証はできず…。

和楽でいただくコーヒーはブラックでもぐびぐびと飲むまひちんが
ダンナちんのいれたコーヒーを一口飲んで、
「パパ~、しっぱいした~?」
2歳にして「違いのわかる男・まひちん」
ダバダ~♪

そして失敗したコーヒーは、飲みたがりません。
生意気ね~

2008/06/06(金) 18 44:51 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
