ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

Beans、まひちん用

日差しがきつくなってきたのに、以前作ったチューリップハット
嫌がってかぶってくれないので、去年も作ったBeansを作りました。
Beans(まひちん)
 
この帽子は頭にぴったりするからか、それほど嫌がらずにかぶってくれます。
ぴったりするぶん、暑い日は蒸れるようですが…。
2008.4.21 011.1

少し厚手の生地で作ったので、夏は夏用の帽子を作る予定です。
頭の大きさは急に大きくならないと思うので、また秋~冬もかぶれるかな。

------------------------
パターン :WHISTLE@ (Beans)
生地   :Rick Rack (麻デニム・色落ちストライプ)
------------------------

2008/04/22(火) 16 00:42 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

焼き上がりは…。

一日おきに焼くくらい、パンブーム。
夏がきたら、一気にブームは去りそうですが…(ガスオーブンって暑いんだもん!)

2008.4.20 002

「パンを楽しむ生活」の中のイギリス食パンをミニ食パンケースで焼きました。
ちゃんと空焼きしたんだけど…油の塗り方があまかったのか、
びちゃ~っとパンがケースにこびりついてしまいました
粉は「スーパーキング」を初めて使ってみたのですが、味が淡白な感じです。
レシピも粉も、初めてなので、どちらが好みでないのかわからないのが困る。
今度は違うレシピで作ってみようかな。

少し余った生地は、ラムレーズン&シナモンのレーズンパンにしました。
味比べできるほどの量が作れそうになかったので、
一番オーソドックスな「ふさ干しレーズン」で。
ちょっと大人の味かな~。ラムとシナモン風味に思いっきりレーズンが負けてます。

2008.4.21 001

上のシナモン入りレーズンパンに納得いかなかったので、
次の日に、前にレーズンの味比べしたレシピでレーズンパンを作りました。
ダンナちんも「このレーズンパンのほうがおいしいね~」と言ってました。

2008.4.21 004

そして、パンの形成の仕方をいろいろ教えてもらったので、
復習のためにベーコンとマヨネーズのパンを作りました。
ねじって形成するパンなのですが…なんでこんな形に??
美しくない!焼く直前にまひちんがぐずりだしたので
発酵時間が長くなったから??なんだか巨大化してます。

味もよくて美しいパン…なかなか難しいです。
2008/04/22(火) 14 45:13 | パン | トラックバック 0 | コメント 6

まひちんのリュック。

5月に飛行機に乗っておばあちゃんのところへ行くので
まひちん用に、おもちゃや、本を入れるリュックを作りました。
リュック1

ニット生地に厚手の接着芯を貼っています。
リュック2

パターンは「ソーイングpochee vol.3」の中から…。
自分で製図して作るタイプだったので、製図するときにサイズを間違えて
何回もほどいて作り直し、たいへんでした。
でも、出来上がりを見て、まひちんがすごく気に入ってくれたので
がんばって作ってよかったな~。
羊のアップリケが「かわいい~、くまちゃんみたいね、もこもこ。」だそうです。

2008.4.18 010

ちょっとサイズが大きいようで、後ろから見るとリュックが歩いているよう。
かなり荷物も入るので、調子にのってオムツやら、絵本をつめこんで
背負わせたら、「おもいっ!」とすぐに下ろしてました。
水筒も、着替えも、自分で持ってくれるといいな~なんて思って大きめを作ったけど
甘かったわ…。

2008.4.18 008

写真を撮るよ~というと、必ず「くま~!おいれ~!ここすわってー」と
くまも一緒に撮ってほしがるまひちん。
くまが隣に座ると、とっても満足そうです。

----------------------------------
生地 :Rick Rack (麻デニム・ネイビー)
     ボーダーのニットはC&Sだったかな・・・?

パターン :ソーイングpochee vol.3 (キッズリュック)
----------------------------------




2008/04/18(金) 20 34:52 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

レーズンパン

パン作りにどっぷりはまっています。

先日は、お友達とパンを焼いて、そのときにパンの作り方を
教えてもらいました。
わたし…、基本の丸め方すら間違っていました。
何回やっても、キレイにできないなぁ~って思っててん!
やっぱり本だけでパン作りをするのは無理があるようです。

今日は、そのときに教えてもらったレーズンパンを作りました。
2008.4.18 024

発酵中に、お隣さんとくっつき…。
焼き始めてまたふくらんで、お隣さんとくっつき…。
もうちょっと余裕を持って置かないとだめね~~。

3種類のレーズンを使って焼いて、お味見。

「ふさ干しレーズン」 ごく一般的な味のレーズン。でも少し粒が小さいところが好みです。
             甘めのパン生地に合っていて、おいしい。

「サルタナレーズン」 色が薄くて、甘くてやわらかいレーズン。甘すぎて、
             甘いパン生地には合わないかも…。
             次回、砂糖の少ない素朴なお食事パン系の生地で再チャレンジ。

「カレンズ」      野ぶどうの実。レーズンよりも小粒で酸味があるとのことで注文。
             確かに。酸味があって、レーズンよりもスッキリした味でおいしい。
             甘い生地にも合うけど、ハード系のパン生地でも焼いてみたい。

食べ比べをしてみて、わかったこと…。
どのレーズンがおいしいか…っていうことじゃなくて、
そのレーズンに合ったパン生地で焼くとおいしいんだねー。
今回の菓子パン生地では、私は「ふさ干しレーズン」が一番好きでした

まだレーズンはたくさん残っているので、もう一回チャレンジ!
そして、次回パン焼きの課題。
もう少し具をたくさん詰めて、キレイに包めるようになりたい。             
             
2008/04/18(金) 20 07:12 | パン | トラックバック 0 | コメント 4

サプライズ!!

先週のことですが、いつも仲良くしてもらっている近所のお友達に
お誕生日をお祝いしてもらいました。
いつもの食事会のつもりでおじゃましたら、サプライズでお祝いしてくれたのです。
大人になっても、誕生日を祝ってもらえることはこんなにうれしいことなんですね~。
もう、めちゃめちゃうれしかったです。

2008.4.5 013

おっと、歳がバレる
このイチゴタルトは手作り見た目も味もプロ級でした~。
手の込んだ食事を堪能し、子供たちに強制的に歌を歌わせ、
ワタクシ、生まれてきてよかったです!!
いや、まひちんのおかげでステキなお友達ができたので
まひちんを産んでよかった!!

手前の箱は、ミニサイズのパン型。
最近、パン作りを始めたのですが・・・作るのは楽しいけどちっとも上手に焼けない
迷宮にはまりこんでいるのでパン型を頂きました。
これで美しくおいしいパンが焼けるように、がんばります

トールマンさん、みささん、ありがとうございました

楽しいお誕生日・・・で終わらなかったのが悲しいところです・・・


[サプライズ!!]の続きを読む
2008/04/06(日) 01 34:37 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
