ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

グラニーバッグ、大小。

Rick Rackのグラニーバッグ、重い腰をあげてやっとこ二つ完成。
最初の裁断~接着芯を貼るところまでがめんどくさくて、ちょっとやっては休憩して・・・
という感じで時間がかかりました。
縫い始めたら、どんどんバッグの形になっていくところが工作みたいで楽しかったです。

2008.3.11 003

しかし最初はパターン通りショルダーを付けるDかんをコットンテープでつけたのですが
たくさん入るので調子にのって重たいものばかり入れて使っていたら・・・
コットンテープが裂けてきました
お友達作の同じカバンは大丈夫だそうなので、わたしが重たいものを入れすぎなのですね。

しかたがないので手芸店でカバン用の革を買ってきてつけました。
本皮が良かったけど、なかったので合皮でがまん。
2008.3.21 005.1

コットンテープはミシンが使えなかったので手縫いで苦労してつけたのに
これはカシメをカンカンっとするだけで簡単でした。
最初からこれにすればよかった

[グラニーバッグ、大小。]の続きを読む

2008/03/21(金) 17 16:20 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 8

この間、まひちんのお誕生日プレゼント券でコーヒーを買いにいったら
和楽のちさと画伯がさらさらっとまひちんの似顔絵を描いてくれました。
2008.3.8 010

まひちんの愛すべき「しもぶくれほっぺ」に「八の字まゆ」すごく特徴をとらえていて
うれしかった~。めっちゃかわいい
観光地の似顔絵描きの人より、だんぜんちさと画伯のほうが上手やわ

そして前回、買うんじゃなかったと書いたハサミですが・・・。
子供はすぐに慣れるもんですね~。
週末に根気強いパパとみっちり練習したら紙を持ってあげると
チョキチョキと連続して切れるようになりました。
「ハサミたのし~い」と言いながら練習していたようです。

フリーペーパーなんかのつるつるしていないちょっと厚めの紙が切りやすいようなので、
またどっかでもらってこなければ・・・。

2008/03/18(火) 14 46:50 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

お犬様?!

先週、家族で大きい公園へ行ったときに撮った写真。

2008.3.11 045.1

途中でまひちんが「だっこ~」と言って座らないので、すでに一時間ほど
散歩したお疲れくまちゃんを乗せて園内を散歩しました。

11キロのまひちんを抱っこして歩くより、
くまを乗せたベビーカーを押すほうがらくよね~。

「ママ~」とぐずぐず言うまひちんを無理やりひっぺがしてもらい
ダンナちんと交代。
その後すぐに、階段のところでスロープは遠回り。
ダンナちんは「先に行ってるね」と階段のほうへ・・・
わたしは「あっちのスロープから上るね~」と歩き出した。

ちょうどアンパンマンショーが終わったところで人はいっぱい。
「あ!ワンワン!かわいい~」
「ベビーカーに乗ってる~」
子供たちは喜んで声をかけてくるけど、大人の視線が痛い

違うんです~、子供は抱っこであっちにいるんですっ!
別にお犬様扱いしてるわけじゃないんですっ!
わざわざ犬用にこんなでかいベビーカーを買ったわけでもないんですっ!

心の中で叫んでみたものの、一人でベビーカーに犬を乗せて
有料の公園にわざわざ来て散歩してるイタイ人に見られたやろうな~

2008/03/14(金) 00 46:16 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

またまた。

また「おもちゃ」買っちゃいました。
ひも通しと紙しか切れないハサミです。

2008.3.8 008

このひも通しは、私が欲しかったのです~。
ネズミがチーズを食べた・・・という設定なのがかわいい

まひちんは、最初は興味なさそうだったのですが
「ネズミさんにチーズを食べさせてあげようか~チュチュチュチュー
という感じのお話を作って遊んであげると、喜んでひもを通してます。

以前、5センチほどのネズミのぬいぐるみをマギーばりに
「チュチュチュー」と本物みたいに動かしてみせたら
本気でびびらせてしまい、それ以来ネズミ恐怖症だったまひちんですが
このひも通しのおかげでネズミ恐怖症の原因のぬいぐるみも少しずつ怖くなくなってきたようです。
(つまんないの~)

そして、ハサミ。
わたしがハサミを使うたびに「チョキチョキする~」としつこいので
練習用に紙しか切れないというハサミを買ってみました。

が・・・・、これよくない
確かに手や服は切れないけど、紙を切るにもコツが必要で
紙すらなかなか切れません。
ま~、このハサミのおかげで私用のハサミを見てもしつこくさわろうとしなくなり
「みどりはママのはさみ、まひちんもはさみもってくる~」と
自分用の物があるということに満足しているようなので、いいかな。

[またまた。]の続きを読む
2008/03/13(木) 22 59:42 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 0

やっとここまで・・・

まひちん2歳1ヶ月。
この頃のお気に入りは「くまの散歩」

2008.3.8 077.1

「くまちゃんのおさんぽいくよ~」と出かけるときに言うので
自分でリードを持って、しっかり散歩させてるつもりらしい。

心配なので無理やりリードを2本使いにして散歩してます。
ぐるぐるもつれて、使いにくいったら!
[やっとここまで・・・]の続きを読む
2008/03/12(水) 23 41:09 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 2

くまバレンタインチョコもらう。

まめさんから手作りの石鹸やらお茶やら、いろいろ詰め合わせプレゼントをいただく。
まめさんの手作り石鹸は、使い心地もすばらしく香りも最高。
前にまひちんのためにベビー石鹸をいただいて以来、ファンです。
なんだかどんどんプロ級になって、お店で売ってるやつみたいに一つ一つ形が違っていて
かわいい~プチケーキみたいです。
2008.3.8 069.1

そして、ひなちゃんからバレンタインのチョコをもらったくま。
まひちんはママクッキーだけだったのに、ガールフレンドからチョコをもらっちゃうなんて
さすがお兄ちゃんだてに中年の魅力をふりまいていないですな。
この間、爪きりに行ったお店で犬の年齢を人間の年齢にしたら・・・という換算表を見て
6歳って人間でいうともう40歳なんだ・・・と愕然としたところです。
どうりで、この一年でめっきり口のまわりが白髪になったわけだ。

2008.3.8 071.1

毛はフサフサになってワイルドな胸毛が魅力的なんだけどね・・・。
[くまバレンタインチョコもらう。]の続きを読む
2008/03/08(土) 15 28:45 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
