ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ボーネルンドのセール。

行ってきました、ボーネルンドのセールへ。
やっぱり初日に行かないとね

安くなっていたらいいな~と期待していたクアドリラはレールセットだけ
25%オフになってました。
「お、お買い得

今年は無駄遣いをしないと決意したばかりなのに・・・
おもちゃの誘惑には勝てません。
ボーネルンドに行くたびに、店頭に置いてあるクアドリラに夢中だったまひちんは
家に帰るなり「くるくるする~」と箱をガサゴソ。

しかし、これ組むのが難しい・・・
組んでる最中にまひちんがさわるとガシャーンと崩れて
「ハイ!最初から!」なのです。
何回もやり直して、やっとこ一番簡単なレールが完成。
2007.12.24 050.1

必死に玉を入れ続けるまひちん。
単純なおもちゃだけど、ころころ転がる玉を見てるだけでもけっこう楽しい。
子供が夢中になるのもわかるなぁ~。

しかし、この形・・・去年の誕生日プレゼントのコレ
2007.12.24 061
かぶってますな。
誤飲の心配のあるうちは、これにお世話になったなぁ~。
そろそろおもちゃも世代交代?






[ボーネルンドのセール。]の続きを読む

2008/01/24(木) 21 40:10 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

リメイクT2枚。

なかなか縫い物エンジンがかからない中、がんばって2枚仕上げました。
ここんところの寒さに、さすがに少し厚手の服と重ね着用のインナーが必要で。
後はスパッツがいるなぁ・・・。
あ、帽子も。

これは重ね着用の長T。
元は私の部屋着として作ったハイネックTでした。
けっこう着たおしたやつだったので、生地もちょっとお疲れ気味。
スムース生地って裾が波打つからいや~。
2007.12.24 042

リブの色がぴったり合いすぎて体操服っぽいので裾にフェルトのアップリケ。

2007.12.24 043

これも元・私の部屋着。表がニットで裏がコットンの接結ニットですごく暖かい。
ハイネックの裏側は・・・
2007.12.24 045
禁断の花柄。花・花してないから男の子でも大丈夫。
でも裾にもお花・・・男の子だけど大丈夫かな?

----------------------------------
イカリの長T・・・生地 :実店舗

お花のハイネックT・・・ 
         生地   :Wildberry
              :CHECK&STRIPE (ハイネック内側)
パターン :Rick Rack (Tシャツ100)
----------------------------------


[リメイクT2枚。]の続きを読む
2008/01/23(水) 22 54:24 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

シュークリーム。

昨日、書いた日記がなぜか消えてる
気を取り直して、もう一回。

初めて作ったシュークリーム。
カスタードクリームってこうやって作るんや~と一つかしこくなりました。
シューはふわふわのかる~い感じが好みなのに、どしっと重い・・・
シュークリームじゃない感じ
2007.12.24 039

大人がシュークリームを食べている間、まひちんはバナナを食べる。
一人で一本は食べきれないので、同じくバナナ好きのくまさんにおすそ分け。
2007.12.24 040

最近「くまちゃん、”どーじょ”する~」が口癖のまひちん。

食べてるくまを覗き込んで・・・
「くまちゃん、おいしー?おいしーぃ?」
「・・・・」
「くまちゃん!おいしーぃ??」
「・・・・」

返事を期待したらいかんで、まひちん


2008/01/22(火) 14 00:58 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

料理本

料理の持ちネタの少ないわたし・・・。
気づくと自分の好きな料理ばっかり作ってしまうので
定期的にレシピ本をチェック。
最近のお気に入りはウー・ウェンさんの本。
中華と和風の間くらいの味付けでダンナちんにも評判はよいです。
そして一品に入れる材料の数が少ないので作りやすいです。
図書館で何冊か借りてみて、一番気に入ったものを購入。
「ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々」
他の本とかぶってるレシピが多いので一冊買うならコレかなぁ~と。
材料別にレシピが載ってるので、見やすくていいです。

いろいろ研究していろんな味を食べてもらいたいと、努力してるんだけども、
まひちんの好きなおかず第一位は高野豆腐の炊いたやつ。
子供なのに、地味~。
本当に大好きで、これがあると他のものを食べないので、
ある程度ご飯を食べさせてから出さないといけないくらい・・・。
子供にもすでに「なんかむしょ~に好き」なものってあるんやね~。



2008/01/19(土) 13 17:15 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

テレビをやめて一週間。

先月くらいから急にテレビがステキなものに思えてきたらしい、まひちん。
消しても、消しても勝手にテレビのスイッチを入れて、どんな番組でもかけっぱなし。
一日に何度もしまじろうビデオを見たがって、勝手にビデオもいじる・・・
テレビを高いところに置いてみたり、ビデオは扉にロックをつけたりと
対策はしてみたけど、どんどん知恵も力もつけてきた1歳児にことごとく破られ
しょうがないのでテレビつけっぱなし生活をしていたら、
泣き虫まひちんの数少ない長所である「根気強さ」「集中力」がガクッとなくなった。
長所は短所の裏返しで「しつこい」「こだわりが強い」というところは気にならなくなったけど
テレビに「こだわり」始めたのは良くないよなぁ・・・と気になりだして。

しょうがないのでコンセントを抜いて「テレビが壊れた」ことにして一週間。
最初は大泣きしたけど、すぐにケロッとして一日に一回「しまちゃんする~」と
ビデオをいじって「テレビ壊れてるよ」と言われたときだけ泣いて・・・を3日ほどしたら
すっかりテレビのことは忘れたみたい。
そして一週間、だんだん前の「集中力」が戻ってきたみたい。
「あ~、このしつこさ、前と一緒やわぁ~」と実感することが多くなった。

テレビに気をとられてる隙にオムツを替えたりできなくなって、いちいちイヤイヤに
向き合わなくちゃいけなくなって、めんどくさいし、時間はかかるし
それに毎日のお楽しみのドラマが観れなくて寂しいけど、
もうしばらく「テレビは壊れたまま」ってことにしてみようかな・・・。

そして本日の「しつこさ」爆裂中のまひちんは・・・
[テレビをやめて一週間。]の続きを読む
2008/01/14(月) 02 38:07 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 4

耳あて付き帽子

今年の初縫いは、ソファカバーでした。
カバーと言ってもだた長方形の布を額縁仕上げにして縫っただけ。
簡単なものだけど、しばらく掃除のためにミシンを使っていなかったからリハビリには
ちょうどよかったかな。
ミシン部屋、年末の大掃除で糸やらリボンやら、細かいものの仕分け直しをして
使いやすいように置き場所もかえてみたりしていたら、えらいこと時間かかりました~。
今年は「使ったものは元の場所へ戻す」を守ってきれいな作業場を
キープしたいと思います。

大掃除で布の整理をしたときに、使い切ったとばっかり思っていた布が出てきたので
まひちんの帽子を縫いました。
うさぎマフラーと同じ組み合わせです。
2007.12.24 037

しか~し!!裏にフリースを使ったせいで思ったよりもサイズが小さくできてしまって
かぶれんこともないけど、ぴっちぴち
うえ~ん夜なべして作ったのに~。

----------------------------------
生地   :CHECK&STRIPE (起毛BW)
パターン :WHISTLE@ (Beans)
----------------------------------

2008/01/13(日) 17 09:30 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
