ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

これも立派なごっこ遊び。

まひちん作画のこれなんだと思います?

2007.12.14 010

「くま、うんち~。」byまひちん
だそうで・・・確かに、くまのコロコロっとしたの感じがよく描けております
毎日、それはそれは満足げにを描きまくっているまひちん。
「他のも描いてよ~」とお願いすると、ぐりぐりっと丸を描いて
「ぼーりゅぅ~(ボール)」とかも描いてくれるので
以外描けないわけではないようですが・・・
やっぱり一番お気に入りの題材はくまの

しかも白い紙はトイレシートに見立てているということが判明
紙の上に立って「う~ん、うんちでた~、ティッシュー!!」と言ったり(自分のなの?)
「あ!くまちゃんうんちしたね~ぇ」(くまに話しかけてる)
「シュッシュ」
と消臭スプレーまで持ち出してティッシュで絵のウンチを取るふりをしたりと
お絵かきからごっこ遊びへ発展。

う~ん、成長してる~。
今後ますます一人劇場はヒートアップしそうな気配です。



2007/12/28(金) 13 40:42 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスプレゼント、その後・・・。

クリスマスプレゼントの汽車レールセット、前から持っていたレールと足すと
かなり自由に大きいレールが組めるのでまひちんも楽しいようで
毎日カタカタと遊んでおります。
悩んだけど、これにして良かったな~。

2007.12.24 023.1

お人形も使って列車に「の~せ~て」「い~い~よ」と一人で
ごっこ遊びをしているところに成長を感じますなぁ・・・。

2007.12.24 036

レールが増えたぶん、遊びスペースが手狭になったのでコルクマットも買い足しました。
が、いや~ん、日焼けと汚れで新しいものと色がぜんぜん違う
ちなみにレールも色が違います・・・。室内でもけっこう日焼けしてるもんなのね。

くまさんは他のまひちんのおもちゃにはあんまり興味がないのに、
汽車レールで遊んでいるときは参加しようとウロウロ、ウロウロ。
しかし「くまちゃん、のーいーてー!!」とまひちんに邪魔者扱いされてしょんぼり退散。
気の毒よのぅ~。

2007/12/26(水) 17 29:20 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

私にもサンタさんがきました。

今年はどんなコートを買うか迷っているうちに出遅れて
めぼしいコートは売り切れ、サイズも色も品薄な中で選ぶのも嫌なので
コートは買わないでいいや~、と思っていたのですが
急に寒くなって、やっぱり厚手のものが欲しくなって
パパサンタにプレゼントしてもらいました

2007.12.24 034

ARMENの裏がフリースになってるジャケットです。
キルティングジャケットを一度着ると、ウールのコートとかは
重たくてもう着たくなくなるよねぇ~

え?一緒に写ってるデニム?
オホホ。せっかくめずらしく服を買いに行ったので、ついでにD.M.Gのデニムも
買ってもらいました
もうすぐセールなのに、もったいないかな~とも思ったけど、
「セールまで待ったらサイズがなくなるよ。」というダンナちんの悪魔のようなささやきが
その真意はセール中はレジも試着室も並ばないといけなくて時間かかるし、
その間人ごみの中で子守しなくちゃいけないのは嫌だ~、なんだけどね。

2007.12.24 033.1

そして、くまへのプレゼントは馬の骨
ムスコサンタが「どーじょ」ってしてました。

あ!!ダンナちんにだけサンタがきてない
2007/12/25(火) 22 29:13 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

お義母さんへ。

母親世代の人って、もう何でも持ってるからプレゼント選びに困るんですよね・・・。
母の日なんか、毎年悩みまくり
現金で渡して好きなものを買ってもらうのが一番いいと思いつつ
「おこづかい」って感じで老人扱いしてるって思われちゃうと嫌だな~とか考えちゃったり。
でも、そんな悩みも今年でお終い!今月末でお義母さん、還暦です。
60歳だもん、子供から「おこづかい」もらっていい歳よね。

しかし、なんだか還暦祝いにお金だけっていうのも寂しいので、
グラニーバッグと帽子を作りました。
前に私の手作りカバンを見て「私にも作って~」と言ってくれていたので。
最初はバッグだけのつもりだったんだけど、できてみたらなんだかイマイチ。
ソーイングpocheeの中に載っていた麻のグラニーバッグのパターン。
冬なのでウールのツィードで作ったんだけど、材料の中に接着芯が
入ってなかったので、てっきり接着芯のいらないパターンだと勘違いして
使わなかったんです。
説明書きをよーく読んだら麻の帆布と書いてあったのに・・・。
帆布やったら接着芯はいらんわな
カバンはそこそこパリッとしてたほうが見栄えがいいようです。
もぅ、くた~っとしちゃってダメダメバッグや~

2007.12.24 004

しかし、また布を買いに行って作り直す時間はないので、あまった布で帽子を
作れないかとパターンをあっちに置いたり、こっちに置いたり。
なんとかギリギリ裁断できたので、帽子も作ってみました。
カバンの反省点を生かして、ごく薄い接着芯を表布にだけはりました。

2007.12.24 021

接着芯をはったら、ふわふわ感はありつつ、ほどよくしっかりして、
軽くてやわらかい、すごくいい感じの帽子に仕上がりました
ああ、バッグもこんな感じに仕上がったらよかったのに・・・

2007.12.24 022

帽子もバッグも、裏布はレトロなお花のプリントにしました。

お義母さんはいつも出かけるときは帽子をかぶっているので
この帽子を気に入ってくれるといいな~。

----------------------------------
バッグ :ソーイングpochee vol.3(麻のグラニーバッグ)
帽子  :WHISTLE@ (手縫いBELLHAT)
----------------------------------

2007/12/24(月) 23 30:34 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

わーい。新聞に載ったよー。

先日のイベントのことが新聞記事になって、くまちゃんの写真をつかってもらえました~。
わーいゲームに参加してるときのくまの勇姿を写真に撮っていなかったので
この写真はかなりうれしいです

2007.12.14 008

くまだけが優勝したように書いてもらってますが、3ワン同時優勝なので
ぜんっぜんたいしたことないんですけど
ダンナちんは、まるでくまだけが優勝したかのように言いふらしてます。
誰かダンナちんを止めて!!親バカすぎるっ。
2007/12/19(水) 22 25:12 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 6

安い!!

普段は5千円くらいするオートモブロックスが、なんと499円で売っていたので
全色大人買いしちゃいました。
届くまで、ニセモノやったらどうしよう~と心配していたけど
ちゃんと本物でした
これ、いろんなパーツに分解できて他の車のパーツを組み合わせて
自分の好きな車を作れるんです。
ま、積み木もブロックも苦手な私には、どう組み合わせたらかっこいい車ができるのか
さっぱりわかりません(もともとの形が一番かっこいいんでは?)
ダンナちんはこういうの得意なので、パパと一緒に遊んでもらうために買ったようなもんです。

2007.12.14 006

2月のお誕生日プレゼントに・・・と思って買ったけど、
思ってたよりも大きいから、遊びにくいかもな~。
木だからけっこう重さもあるので、小さい手では片手でつかんで持ち上げることは
できなそうです。
ちなみにコレは私の手ですが、大人でも指がまわりきらないのでつるっとすべりそう。

2007.12.14 007

対象年齢は3歳以上とのことやし、もう少し大きくなってからのほうが楽しめるおもちゃかも
しれないので、もう一年隠しておくか、考えるところです。
2歳は2歳なりに遊ぶんだろうけどね・・・。


2007/12/18(火) 11 09:20 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

イベントに行きました。

今日は楽しみにしていたワンコのイベントに行ってきました。
普段のお散歩では他のワンちゃんにワンワン吠えてしまうくまですが
こういうイベントでは、そんなに吠えないし、いい子です。
特に、今日はアイコンタクトもばっちしのすんごい落ち着きっぷりで
お座り競争に参加しても余裕のお座り
たま~に遠くからムスコの声が聞こえるとソワソワしてましたが・・・
ムスコはパパにまかせて、わたしもくまもリラックスしてイベントを
楽しみました

この間、爪きりに行ったところでは「もうすぐ1歳ですか~?」と
トリマーさんに言われたほどの童顔くまさんですが
たくさんワンコの集まるところへ行くと、くまさんも年とったな~と
しみじみ感じます。
20071210010211.jpg
「遊ぼう」って誘われても、「え~、挨拶だけでいいわ~」と
つれないくまさん。ちょっと前まで他のワンコと追いかけっこしたり
お尻をフリフリ突き上げて自分から「遊ぼう」ポーズをしてたのに。
いつの間にか、おじさんっぷりに磨きがかかってるよ!
20071210010227.jpg
家に帰って賞品のおもちゃで遊ぶくまさんは、
まだまだ若いって感じなんやけどね。
2007/12/10(月) 02 28:19 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスプレゼント決定。

さんざん悩んでいたムスコのクリスマスプレゼントが決まりました。
プランシティを買ってムスコ@タウンを作りたいと鼻息あらくしていた
わたしですが・・・サイズを確認してびっくり。
メインの立体駐車場、駅、飛行場の3つがすべて50cm幅という
とんでもなく大きいもので、こんなん置いたら部屋が狭くなる~
買う前に気づいて良かったわ。
でも懸賞で当たるなら、それもよし
ということで引き続きムーニーのまとめ買いして応募します。
(今、ムーニーを買ったら飛行場が当たる懸賞をしているのです)

で、よ~っくムスコを観察してみると、やっぱり木製レールが大好きで
朝カタカタ(列車のこと)昼カタカタ、寝る前の〆のカタカタと
一日3カタカタを欠かさないのです。
ばーばの家にお泊りした後なんて、家に入るなり「カタカタ~」と
レールを出してくるほど・・・。
なのでレールと列車を買い足すことにしました。
20071204153039.jpg
BRIOのターミナルセット
人形を乗せられる列車や駅なんかがセットに入っていてなかなかお得な感じです。
すでに持っている踏切やトンネルがかぶってないところもポイント高し。
20071204153048.jpg
列車でこういうことをしたかったのですが・・・
しまじろう、でかっ!サイズが合わず残念~。
しまじろうが乗ったら、ムスコが喜ぶと思ったのになぁ。

残念といえば、この列車プラスチックでちょっとちゃちい感じ。
木製で揃えていただけに、このちゃちさが残念です。

ムスコはまだクリスマスとサンタさんがわかっていないので、
「もう出しちゃいなよ」というダンナちんの誘惑に屈せず
クリスマスまで隠しておいて、年末年始の楽しみにします。

2007/12/04(火) 15 59:48 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

プレゼント。

ムスコがイタズラをしようと狙っている箱の中身は・・・

20071201231943.jpg

ダンナちんの誕生日プレゼント
コーヒーミルとコーヒーポットです。
20071201231951.jpg

本人の「ドラマで使ってたやつがいい」とのリクエストに
(ちょっと前にやってた「優しい時間」のこと)
和楽さんで聞いてみたら、やっぱり専門店やね~。
すぐにカタログを見せてくれて、教えてくれました。
ダンナちんも「これがドラマで使ってたやつです」のお墨付きに
安心してカタログから好きなのを選んで注文~。
届くまで「まだかな~、楽しみやなぁ~」とウキウキ。
途中で飽きずに末永くカリコリと豆をひいてくれ!

20071201232006.jpg

そしてこちらは、ムスコへのプレゼント。
ちょっと早いけど叔父サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
カーズの車セット。ボタンを押すとブーと音がなるのでちょっと腰がひけてます。
この人、かなりのびびりなもんで。
20071201232016.jpg

それと後ろに写っているカーズのキッズソファもいただきました。
「ブッブーいっぱぁ~い」とムスコも大喜びです。

2007/12/03(月) 15 34:43 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

20071201231926.jpg

「おうちのじかん」の中のキャミソールワンピを作りました。
基本的にわたしはワンピースを着ると、妊婦に見えてしまうのですが
本に載っていると、かわいいな~と思って懲りずに作ってしまうのです。
内田 彩仍さんのように重ね着すればいいのかな~?と重ね着したら
ダンナちんに「重ね着するほど、妊婦に冷えは大敵よ的・妊婦に見える」とまで言われました。
確かにまるっきり妊婦。撃沈です。

--------------------------
パターン  「おうちのじかん」
      (キャミソールワンピース)
生地    Rick Rack (ヨーロッパリネン)
--------------------------

2007/12/01(土) 23 42:57 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
