ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

図書館で「子どもって、どこまで甘えさせればいいの?」という
気になるタイトルの本を借りてきました。

「甘えさせ」と「甘やかし」の違いをわかりやすく説明してあって、
読み終えた後、なんとも気持ちがらく~になりました。

今まで、私の母や義母、親戚などの「かまいすぎちゃう?」とか
「いつも抱っこしとるなぁ~」「母親とべったりで甘やかすから
人見知りするんや」の悪意のない意見に振り回されて、
泣き虫&人見知りのムスコにどう接したらいいのかわからなくなって
いたけれど、やっぱりたくさん抱っこして、泣き虫でも人見知りでも
大好きだよ、と伝えてあげることが大切なんだと再確認。

例題の中にはお菓子は欲しがるだけ与えてもいい、とか
お小遣いのの追加も快く、とか・・・いくつかのことは無条件に
快く「いいよ」と子どもに言えないだろー!ってところもあるけれど
あまりにも無理な要求ばかりを子どもが言い出したら・・・
「しつけ」と称して断固拒否する前に、甘えたい気持ちが
満たされていないのかな?と自分の子どもに対する姿勢を
まず振り返る余裕が必要なんだろうな~。

2007/11/26(月) 02 32:09 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 6

今年もワクチン接種の季節です。

くまさんのワクチン接種がすむと、もう師走だな~と毎年思います。
いや~、今年も一年経つのは早かった。

動物病院で毎年カルテ用の写真を撮ってくれるのですが・・・
今年は帰りに手作りのカード入れにプリントアウトした写真を入れて
プレゼントしていただきました。

でもね、診察台の上で診察後に撮ったので、くまさんびびりまくって
目は虚ろでなんともしょぼくれた顔してるんですよ。
ドッグカフェやトリミングサロンじゃないんだから
こんなサービスいらないんだけど・・・。

めっきり寒くなって一度まるまったら動きたくないくまさんは
ムスコにお相手をさせられていることが多いこの頃。
20071124031543.jpg

この日はお人形遊びにお付き合い。
お人形の帽子をかぶらされてもじーっと耐えてます。
被り物、嫌いなのにね~。

他にもおままごとにもお付き合い。
木でできたおもちゃのフルーツや野菜を
「くまちゃんあ~ん」ってされて、くまさん
大変、困惑しております。
2007/11/24(土) 03 49:11 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

うさぎマフラー

「土曜日のお裁縫」から・・・
うさぎのマフラー、もちろんムスコ用です。
よーっく見ると、どこか変・・・?

20071120152544.jpg

そうです。顔のある側にしっぽがついているんです
ステッチを入れるときに、なんで気づかなかったのか・・・。

巻いてしまえばわからないから、いいけど。

このマフラー、巻くとうさぎの耳や足がぴょこぴょこしてかわいいです。
マフラーを嫌がるムスコにも「うさぎさんだよ~」と言って見せたら
「うしゃ~しゃん。」と言って、納得したようで
大人しく巻かせてくれるようになりました。

特にうさぎが大好きというわけではないけれど、
うさぎなら首に巻いてもいいか。というところでしょうか?
2007/11/20(火) 15 49:49 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

クリスマスプレゼントは・・・

ムスコのクリスマスプレゼントを何にしようか考え中。
ちょっと気が早いけど、少しでも長く遊べて、
だんだん買い足して遊びを広げていけるものは・・・?とか
考えていると楽しい~。

最初は2才の誕生日には絶対「ままごとキッチン」と思っていたので
クリスマスにはままごとグッズを揃えようと、いろいろ物色して
キッチンもほぼ決定だったのですが先日、お友達のところで
あわれ足踏み台と化したままごとキッチンを見てしまったのです
座って使う小さいタイプのだったので、高さが合わずに使わなく
なったんだろう、とは思うのですが・・・
もし大きめのを買って使わなくなったら「めっちゃジャマやん!」
ちなみに購入予定だったのはこちら↓


20071113235736.jpg

それなら卓上タイプにして、好きな高さの棚に置けばええやん。


20071113235746.jpg


とも思ったのですが、キッチン用品も木製で揃えるとけっこう高いし
あれこれおもちゃを置くスペースもないし・・・
ムスコはおままごとが好きだけど、子育て支援センターに行けば
使えるしなぁ・・・と。
そもそも、男の子おもちゃも女の子おもちゃも、両方揃えることに
無理があるのよね

なので3歳すぎたら少しずつ買い揃えていくつもりだったものを
繰り上げて買うか~。


20071113235800.jpg

木製レールは持っているので、このプランシティのシリーズを
いくつか買ってムスコ@タウンを作りたいのです
しかし、まだ汽車のレールに平気で車を走らせているムスコには
豚に真珠、猫に小判。
もう少し大きくならないとこのおもちゃの楽しさはわからなそう。

後は私が遊んでみたいカプラ。


20071113235812.jpg

これは長く使えそうだし、ダンナちんも好きそう。
ムスコも積み木が好きだし良さそう。値段はかわいくないけど。
クリスマス&誕生日がセットということならこれが本命かな~。

今度、お店に行ってプランシティとカプラ、どっちでよく遊ぶか
ムスコの食いつきを観察することにしよう。
2007/11/14(水) 00 42:35 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 7

言ってみるもんだ。

やけに身体能力の高いうちのムスコ、1歳9ヶ月。
公園などで見知らぬおばちゃんに必ず「お母さんたいへんね」と
言われるくらいよく動き、子供連れのママさんには
「はやっ!」(走るのが1歳児とは思えないくらい早いので)
と驚かれます。
走り出したら大人でも本気で追いかけないと追いつきません。

そんなムスコと一番行きたくないのがスーパーなのです。
お手伝いカートという子供用のカートを押して猛スピードで走ろうと
するのをなだめつつ、品物を見るときは脚で固定。
そうするとカートをほうりだして走っていく・・・。
抱きかかえると泣く。
でもしょうがないので大泣き&大暴れを抱きかかえての買い物
そんな買い物風景もあたりまえになってきた先日
買い物を終えてカートを戻しているときに、突然走り出して
自動ドアも抜けて駐車場へ向かって一直線!!
駐車場へ飛び出す前に服をつかんで連れ戻しましたが
かなり肝を冷やしました

昔、本の中に「お店の中で子供がお菓子が欲しいと言い出してから駄目と言っても
我慢はできない。お店に入る前に、
今日はお菓子は買わないからね、と約束をしよう」というようなことを
書いてあったのを思い出して試しに
「これからスーパーに行くよ。でもお店の中では走らないでね」
「お店の中ではママのそばから離れないでね、お願いね」
と言ってみました。ムスコは特に聞いてる風でもなかったのに
あ~ら不思議。いつもは入り口でカートを押した瞬間エンジンかかった
顔をするのにカートに手をかけて普通に歩いてる!!
しかも私の後ろを!!
すかさず「わぁ~、おりこうに歩いてるね!!ママ助かるなぁ」
と大げさに褒めてみてもムスコはまじめな顔。

その日は最後まで走らずにゆっくりカートを押して
私が品物を選んでいるときは隣に立って待っていました。

前回の飛び出し事件を知っている店員さんがレジだったので
「カートはそのままでいいですから」と声をかけてもらったけど
レジの後「自分で使ったものは、ちゃんと返そうね~」と言うと
いつもは買い物が終わるとしらんふりだったカートも
自分でもとの場所に返して買い物終了。

自転車のところで「ありがとう!今日のお買い物は100点だったよ」
って抱っこしたら、やっと「うへへ~」ってムスコも笑顔に
小さいながらも約束を守ろうとがんばって緊張していたんだ~、と
気づいてちょっと泣きそうに・・・。

ずーっと一緒にいると、いつまでもわからんちんの赤ちゃんだと思ってしまうけど、
もう言い聞かせればわかるくらい成長していたんだね~。

2007/11/06(火) 02 54:53 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 8

卒業試験

昨日はくまさんの卒業試験でした。
あんまり練習できなかったせいもあってドキドキしましたが
無事に合格しました~。
20071104133219.jpg

試験には合格したものの、いまだに興奮すると吠えやませることは
難しいので、本当は、もう少し通いたかったけど、
この頃ダンナちんがめっきり忙しくなって毎週土曜に通うことが
できそうにないのでしばらく自主トレでがんばってみようと思います。

無駄吠えを直して、家族旅行ができる日を夢見てがんばるぞー。


2007/11/04(日) 13 52:03 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
