ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

おしゃべり。

だんだんとおしゃべりが上手になってきたムスコ、1歳8ヶ月。

先日、ついに「おすわり~」「よしっ」とはっきり発音できました。
わたしがくまにコマンドした後にマネして言ったようで
まだ一人でくまに「おすわり」と言ったりはしませんが
そういう日ももうすぐ・・・かな?

「おすわり」で一緒にワンコの横で座ってしまうという、
かわいいお子の話を聞いて、そういうことをしないかな~と楽しみに
していたのですが、ムスコはどうやらくまと同格よりもお世話をしたい
タイプみたいです。

くまにおやつをあげているときにムスコが寄ってきて
本人は自分がおやつをあげたい、と寄ってきたのに私の「おすわり」
の声に反応してくまの隣にちょこんと座ってしまったことが
一度だけあったのですが、わたしと目が合った瞬間
「しまったー!つられて思わずおすわりしてもーたー
としゃべれたなら言っただろうな・・・くらいのあせった顔で
あわてて立ちあがり、ひっくり返って「おいおい」と泣いてました。

おやつを手ににぎらせてあげると、すぐに起き上がって
「くま~、どうじょ~。うふふふふぅ~
とちっこい手でせっせとおやつをあげて満足そう。

くまはおやつがもらえるなら、誰からでもかまわないよ~
というよりムスコのほうがたくさんくれるから「すき」なようです。

2007/10/24(水) 06 05:18 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 4

ベルボトム

夏にぜんぜん縫い物ができなかったぶん、じゃんじゃん縫ってます。

またムキさんの本の中から・・・今度はベルボトムのパターンで。
適当にポケットの型紙を作ってくっつけて、カーゴパンツに。
DSCN2476.jpg

前後同パターンだったので、前がわかりやすいように
きのこのアップリケを付けました。
前後同じパターンの服って、着せるときすごく悩むので・・・。
何回か着ると膝がでたりお尻の形がついてたりするので
毎回同じ向きに着せるほうがいいのか、
それとも違う向きにするほうが長持ちするのか・・・
どっちが正しいんでしょうね~?
DSCN2478.jpg

股の内側とポケットに赤いジーンズ用糸でステッチ。
90サイズの股上を3センチ短くして、裾も3センチほど短くしています。
DSCN2537.1.jpg

縦横に伸びるタイプのニットで子供のボトムにちょうど良かったです。
これで色がもう少しデニムっぽかったら自分用のスパッツも
作りたいくらいなんだけど、微妙に紫っぽい色で
大人物を作ったらおばちゃんスパッツになりそうで残念。

--------------------------
パターン  「クライ・ムキのロックミシンで子供服」
      (ベルボトム・90)
生地    実店舗
--------------------------

2007/10/22(月) 03 18:26 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

ワイドパンツ2本目

気に入ったパターンは何枚でも作るタイプです

DSCN2398.jpg

今度はリネンで作ってみました。

DSCN2467.jpg

てろんとしていい感じ。
でも寒そう・・・
この頃リネンは冬でもOK的な扱いですけど、それは重ね着して
寒さ対策ができてこそ、季節フリーなわけで・・・

う~ん、来年の夏までお蔵入り。

そして着用写真のムスコ、なぜ裸足かというと。
窓拭きのお手伝い(邪魔ともいう)をしながら今年最後の水遊び。
我が家はすでに年末にむけての大掃除を始めました。
週末に急に寒くなったので、暖かいうちに外側だけでも窓拭きしておいて良かったわ~。

--------------------------
パターン  「クライ・ムキのロックミシンで子供服」
      (ハーフパンツ・90)
生地    Rick Rack (ヨーロッパリネン・ギンガム)
--------------------------

2007/10/22(月) 02 02:05 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

スパロウニット

DSCN2396.jpg

Rick Rackの予約販売で一目ぼれしたスパロウニット。
いつもベージュ、ネイビー系の服が多いムスコなので、たまには
どっかーんと明るい色もいいかも・・・とグリーンを選びました。

が!


DSCN2418.jpg


作ったサイズが大きすぎたため、どうもやぼったい。
ダンナちんからは「パジャマ?」と言われました

サイズ選びの失敗、スムースという素材、色、柄、
すべてが思っていたのと違うところでピタリとはまってしまい
どう見てもすてきなパジャマ。

その後、残りの無地グリーンでパンツを作り無事にパジャマとして
再デビューしました。

--------------------------
パターン パターンレーベル(14ウェイTシャツ・90)
生地   Rick Rack
--------------------------



2007/10/21(日) 07 01:08 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

ハーフパンツ→ワイドパンツ

DSCN2349.jpg
ボーダーのハーフパンツと同じ型紙で丈を5cm伸ばして
ウエストの切り替え布を4cmほど短くして作ってみたら・・・

DSCN2423.1.jpg
なんと!ちょうど良い感じのワイドパンツになりました。
(元はハーフパンツなのにたった5cmで・・・)

これはニット用の型紙だと思うんだけど、あまりにも余裕があったので
布帛で作るという邪道なことをしたのですが、伸びがないぶん
ちょうどいい大きさになったような気がします。
心配していた動きやすさも、運動しずらそうなこともなく大丈夫そうでした。

--------------------------
パターン  「クライ・ムキのロックミシンで子供服」
      (ハーフパンツ・90)
生地    Rick Rack(麻デニム)
--------------------------

2007/10/14(日) 22 58:36 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

ハーフパンツ?

お友達に借りた「クライ・ムキのロックミシンで子供服」の中のハーフパンツを。
こういうポケットは初めてだったけど、意外と簡単にできました
本当はウエストに紐を通すのですが、間違ってボタンホールを作ったほうを
内側にして縫ってしまったので、紐はなし。
どうせムスコがひっぱっちゃうし、いいの。
でもウエスト部分のポイントになるはずの紐がないと、ちょっと間抜けな感じ
DSCN2334.jpg

そして着用写真ですが・・・「どこがハーフパンツ?」
DSCN2343.jpg
90サイズで作ったのに、めちゃめちゃでかいやんかー!
まるでワイドパンツです。
丈が長いというより、股上も大きいし横も大きい。
なんしか、全体的に大きめです。
来年の春くらいにはハーフパンツとしてはけるようになってるんでしょうか。
--------------------------
パターン  「クライ・ムキのロックミシンで子供服」
      (ハーフパンツ・90)
生地    実店舗
--------------------------



2007/10/02(火) 22 31:02 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

ウォルドルフ人形のプアンくん。

DSCN2323.1.jpg

人形作りは初めてで、キットに入っている説明は簡単すぎてよくわからないし、
慎重に作っていたのですが髪の毛を失敗して途中で一度やりなおしたら、
毛糸が足りなくなって同じキットを買ったお友達に毛糸をわけてもらってなんとか完成しました。

羊毛の詰め具合で体型が変わる本体も大変でしたが、人形用の服が小さくて、
これまためんどくさかったです!!
しかもキットに入っていたブラウスを型紙通りに作ったら
腕がマッチョなせいで着せられなかったので、手持ちの布でTシャツを作りました。

ムスコがこのお人形を「か~い~」(かわいい)と言って抱きしめて遊んでくれるので
苦労して作って良かったな~と思います。
ただ、残念なことにしまじろうと同じサイズのこの人形と、
くまのぬいぐるみがあるのですが、ムスコのランキングは、
くまの太郎>しまじろう>ウォルドルフ人形のプアンなのです
苦労したのに最下位だなんて・・・


2007/10/01(月) 00 19:37 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
