ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

オソロイ服、その1

DSCN1659.jpg

父・ムスコ・くまのオソロイTシャツです。
大人の男が手作りTシャツってどーよ?と思ったけど
(手作り感溢れてると、ちょっとね・・・)
ダンナちんからの強烈なリクエストに負けて作ってみました。

ダンナちんは手作りTシャツが欲しかったわけではなく、
ムスコとおそろい服が欲しかったというところが腑に落ちないと
言えなくもない。

丸首だと「手作り風味」UPかも・・・と初Vネックに挑戦。
意外と簡単にできましたー。
それに仕立て栄えする布で、できてみたらなかなかいい感じです。
(布の状態で見たときは、ちょっと・・・って思ったんだけどね)
「さらっとして着心地いいよー」(ダンナちん・談)だそうです

それにしても男物はでかい!布も糸も使うこと、使うこと!!
1.5Mでキチキチ父・ムスコ用を裁断。
くま用は生地が足りなくて変な切り替えが入ってしまった。
デザインですよ~ってごまかそうとして、縦横を反対にしてみたことが
裏目にでて、なんだかダサい
DSCN1680.1.jpg
くま、ごめんよ
--------------------------
パターン 父用・ムスコ用はRick Rack
         くま用は自作
生地   Rick Rack
--------------------------

[オソロイ服、その1]の続きを読む

2007/04/22(日) 20 41:39 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

しつけ方教室・一回目。

やっと、やっと、心待ちにしていた「しつけ方教室」に参加できました。
前日の夜から雨だったので、今週も休みか~
ガッカリしていたのだけど朝起きたらスッキリ晴れて
お昼には地面も乾いて、すばらしいお教室日和

パピークラスで勉強してから約5年・・・久しぶりにしつけのプロに
すっかり曖昧になっていた部分を注意してもらえたり
「今、誉めたほうがいいですよ」とか「気が散っているときはこうして
仕切りなおしましょう」とか的確に教えてもらえて
すっごく勉強になった!なにより本とかと違って、
5歳の今のくまに合わせてアドバイスしてもらえるのが心強い。
(オロオロ飼い主だから・・・)
やっぱり始めて良かった!

後は言われたとおりに私ができるかどうか、が問題なんだよね~。
くまよりわたしの練習しだい?
オロオロ飼い主を返上できるように、自主トレに励みます。

2007/04/15(日) 00 52:58 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 0

ベスト

DSCN1629.jpg

Rick Rackのベスト。
それにしても、ムスコの服はほとんどRick Rack のパターン。
ここのは子供用のでも細身だから小さめなムスコにちょうどよくて
ついついシリーズ買いのようになってしまう。
それに、このベストには一目惚れ
開きのある服は初めてなので、カーディガンと同じ生地で
練習してからお気に入りのこの生地で縫いました。
[ベスト]の続きを読む
2007/04/14(土) 16 57:05 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

カーディガン・ムスコ用

DSCN1588.1.jpg

春がきたわ~と、冬物を片付けたのに、また寒い日に逆戻り。
あわててムスコのカーディガンを縫いました。

そんなに思い入れのない生地だったせいもあって、なんとも雑な仕上がりになってしまった。
気に入らない仕上がりなのに「Lovable」のサボテンスナップを付けるのはもったいないかも~と迷ったけど、使わないのももったいないしね・・・。

DSCN1595.jpg

サイズ90で袖をかなり短くしています。
まだ90だと、首まわりと肩が大きいです。
--------------------------
パターン Rick Rack
生地   どこかのネットショップ
スナップボタン Lovable
--------------------------

2007/04/08(日) 22 15:18 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

くま、シャンプー。

今日はくまのシャンプーの日。
「めだか石鹸」でシャンプーするようになって、シャンプーの間が
長くあいても、そんなに臭いもきにならなくなっていたのに
前回、残ってるシャンプーがもったいないしな~とケチケチ精神で
「C-DERM」で洗ったら、なんかすぐに臭くなったような気がした。
やっぱり「めだか石鹸」は臭いをおさえる力があるのかなぁ
今日は再び石鹸シャンプー。
そろそろ夏毛に変わるのか、ゴッソリ抜けました。
DSCN1607.1.jpg
お風呂後の骨っこ中↑



2007/04/08(日) 21 55:32 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 0

しつけ方教室

1月から通いたいと思っていた、くまの「しつけ方教室」
ムスコが嘔吐下痢で寝込んだり、雨で教室がお休みだったり、
ダンナちんが出張だったり・・・
いろんな理由でいまだに一度も通えてません!!

もう4月だよ~縁が無いのかなぁ。
今日も雨でお休み。

自分でも少しは前みたいにしつけようと思うんだけど
ついつい甘くなっちゃう。

人間のムスコには、このままだと失敗するな~とか、
イタズラしてるな~とか思ってもとにかく危険じゃないなら
やらせて、余計な口出し、手出しはしないように
常に後から見守ってあげよう、という姿勢で接しているのに

くまにはその反対で、何でも先回り。失敗しないように、
ダメなことをしないように、常に前に出て指示を出す。
良いこと、悪いことの線引きははっきりと・・・って
頭ではわかってるんだけど、毎日、くまもムスコも
一緒くたに育ててるのに、相手によって接し方を
きっちり分けるなんて、難しすぎる。

だからこそ、もう一回「しつけ方教室」に通って週1でも
しつけ方のコツを思い出したいんだけど。
何で週末にばっかり雨が降るんだー

只今、マネマネ星人な1歳2ヶ月のムスコ。
まだ「あったー!」「はい」くらいしかしゃべらないのに
しっかり「わん!」と吠えます。
ママもパパも呼ばないのに・・・くまのことは「んま」と呼ぶ。
くまの影響力はすごい~。
でも、どうやらムスコは犬が苦手らしいことが判明。
好きなのは「んまちゃ」(くまちゃん)だけのようです。
もしかして、くまを犬と認識できていないのかも
2007/04/07(土) 22 36:11 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
