ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

開運大掃除。

先日、車の調子が悪くて修理代に9万かかったー
ボーナスが入るたびに、ドカッと出て行く我が家。
ないときに大きな出費がくるのもつらいけど、入ったとたんに
出ていくのも、なんだか納得いかないよ・・・。

今年はムスコが邪魔するし家の中の気になるところだけ掃除すれば
いいかと思ってたけど、テレビで松居一代の開運大掃除を見て
「やっぱり大掃除しよう。」と思いなおしましたよーっ。

ムスコをおんぶして、せこせこと家の外回りの掃除してたら
あまりの昭和スタイルに近所のおばちゃんにびっくりされたわ。
(寒かったからおんぶしたムスコをくるむようにブランケットを
巻きつけてた)
あー、腰痛い。
開運の前に、わたしの腰痛が悪化してさらに治療費がかかりそうな気も
しないでもないけど・・・

来年は良い運気がやってきますように!

ってまだ大掃除終わってないんだけど・・・。

2006/12/29(金) 18 15:01 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

ニット帽

ムスコは小柄なせいか市販の帽子だと赤ちゃん用のサイズなのです。
かわいいニット帽とかは全部サイズが大きくて・・・
仕方がないので家にあったニットのハギレと毛糸で
ニット帽を作りました。

頭のサイズを測って適当にミシンで縫って、うろ覚えの棒編みで
ゴムの部分を編んでミシンで縫い合わせました!
かなり強引な力技(笑)

しかーし、出来上がりはかなり大きく・・・
2回作りなおしたら今度は小さくなりすぎて、
もう、すぐにかぶれなくなりそうなピチピチサイズになっちゃった。
とほほ。
20061225181540.jpg

今日はクリスマスですなー。
うちはダンナちんの誕生日が26日なんで、毎年ぜんぜん
クリスマスムードは盛り上がらないので残念です。
昨日、二日前倒しでダンナちんの誕生日パーティーをしましたが
これまた当日じゃないので、盛り上がらず。
寂しいかぎりです。
ムスコがもう少し大きくなったら、クリスマスも盛り上がるかな~?

2006/12/25(月) 18 33:41 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

年賀状

今年、おじいちゃんが亡くなったので、てっきり喪中で
年賀状は用意しなくていいもんだとばっかり思っていて
喪中はがきを作ろうとしたときに同居していない祖父母のときは
喪中にならないと知ったときには、すでにいつもの写真館でのはがきは
間に合わず・・・。どうしたもんかなぁ~と考えてるうちに
すでに23日!!
あわてて写真を撮りに行ったけど・・・タイマーで撮ったら
くまもムスコもあっちこっち向いちゃって家族写真なんて無理だ~。
なんとか何枚か撮って帰ってきたけど、これから画像処理して
プリントしなくちゃいけないのに、ダンナちんはさっさと寝ちゃうし。
なんだかなぁ、もう。
2006/12/23(土) 23 46:05 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

後ろあきブラウス

20061211155920.jpg

このブラウス、本に載っているのに一目ぼれして作りはじめたものの
まず生地選びに失敗。
フランネルを使ったら生地の厚みがありすぎてこのブラウスの
ポイントとなる小さくてかわいい襟の形がきれいにでてない。
(しかも着ると襟が立ち上がってしまう)
そしてボタンホールがめんどくさくて作り始めたことを後悔。

イヤイヤながらも、なんとか完成させてムスコに着せてみたら
以前に作ったイカリのアップリケをつけたパンツと
まるでセットで作ったよう。
ちょっと大きめでイカリのアップリケが隠れてしまうのが残念だけど。
それなりにかわいくて、苦労も報われたかな・・・。
b1.jpg

パターン 「小さくてもきちんとした服」
布 「fabric bird」

2006/12/11(月) 17 07:46 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

久しぶりの大人服。

ミシン部屋の片付けをしていたら、思わぬところから
裁断した布がでてきました
自分でもいったいいつ裁断したのか思い出せない・・・。
この細身の形、妊娠中ではないだろうと想像はつく。
産後は大人服なんて作ろうという余裕はなかった。
え?いったい、いつの?(笑)

とりあえず、そのままにしておくわけにもいかないので
縫いました。
裁断済みだったので、あっというまに出来上がり↓
20061211113742.jpg

私はどんなものを作ろうと思っていたのか・・・
このUネック、どうみてもババシャツ?

パターン CHECK & STRIPE(タートルTをアレンジ)
布   神戸で買ったと思う。

2006/12/11(月) 11 49:15 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

7分丈パンツ

20061201103852.jpg
ムスコのパンツ。Rick Rackさんの7分丈パンツ90サイズを
少し小さめに作りました。
でも小さくしすぎて、布オムツのムスコにはピチピチ(><)
紙オムツのときは、ちょうどすっきりしたラインではけるんだけど。
なので紙オムツのとき専用。
しかも丈が長すぎて7分丈じゃない・・・。
ちょっと心配になるくらい足の短いムスコ。
20061201104114.jpg

ちなみに、この写真、どういうポーズかというと・・・↓
20061201103936.jpg

豆椅子を押して遊んでいて、椅子ごと前のめりに転んだところ。

最近はちょっとのことじゃー泣きません。
こういうところは、さすが男の子という感じ。

パターン Rick Rack (7分丈パンツ)

2006/12/01(金) 15 11:06 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 8

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
