ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

もう?

なんとムスコ、もう寝返りするようになっちゃいました。

3日前の初寝返りは成功するまでに5分くらい「うんうん」うなって
がんばっていたのに、今日はもう自由自在にコロコロ転がってて
もう寝返り完全マスターしたって感じです。

しかし何でも初めてできた瞬間っていうものは、感動的なものです。
子供が大きくなるまでに、何回「初めてできた!」の瞬間に
立ち会えるかなぁ・・・・
実は、寝返りって5ヶ月ごろからできるようになるものと言われて
いるので、前からムスコが寝返りの練習らしきものをしていても
「まだ4ヶ月にもなってないのに、できるわけないやん。」と
すぐに抱っこしたり手をかしたりしてた。
初寝返りのときも泣くまで抱っこしないダンナちんが見ていたから
あの日にできたのだと思う・・・
わたしと2人だといつも志半ばで抱っこされてムスコも
「もうちょっとでできそうだったのに~」とか思ってたのかな。
過保護な母親にはなりたくないと思っていたのに、
なってるやん!わたし!!
ムスコに口も手も出しすぎず、いつもちょうど良い距離で見守って
あげられるようになるには、まだまだ母親としての修行が必要みたい。

反省付きのほろ苦いムスコ初寝返り記念でした。


テーマ:育児 - ジャンル:育児


2006/05/31(水) 19 05:54 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 3

とりさん帽子

2.jpg

ムスコの帽子、今度はちゃんとかぶれるサイズのものができました。
「なんでムスコはいつも地味な服を着てるの?」と姉に言われたので
「かわい~い」鳥さん柄で作りました。
確かに、赤ちゃんと犬は「かわい~い」ってくらいの
柄物のほうが似合う・・・、と子供を産んでみてわかった。
けれども赤ちゃんはしょっちゅう着替えるので
柄物ばっかりもっていると着替えているうちに、
服・スタイ・帽子と全部違う柄物!ということになるのである。
(この写真だってボーダーの服にとり柄帽子だし・・・)
全身柄物の子供を見て、親のセンスを疑うわーなどと思っていたけれど
着せたくてそうなっているのではない、ということも
子供を産んでみてわかった。
そして、そうならないように無地の服に柄物スタイ
という服を着せていると、スタイが濡れて交換したり
着替えたりしているうちに全身無地の装いになって
「何でいつも地味な服着せてるの?」と聞かれるのである

-----------------------------------------------------------------
これをかぶってくまと散歩に行くムスコ。
近所の子がこの帽子を見て「とっと!とっと!」と
一生懸命お話しててかわいかった
ダンナちんは「とっと」は方言だというけれど
ちがうよね?これは幼児語よね?

--------------------------
パターン:WHISTLE@
--------------------------


2006/05/28(日) 10 43:57 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

でかすぎる・・・

ムスコがお昼寝してる間に、チマチマと縫いすすめた帽子。
帽子作りは初めてだったけど、作りやすいパターンで
思ったよりも簡単にできました。

ただ・・・でかすぎた・・・
ちゃんとムスコの頭のサイズを測ってから作ればよかったーん
こりゃ来年用だな。

1.jpg

--------------------
パターン:WHISTLE@
モデル :ゾウさん
--------------------
2006/05/25(木) 11 01:29 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 4

忘れ物王

うちのダンナちんは、ものすごく物忘れのはげしい人なので
車に乗ってて、スーパーの300mくらい手前で「スーパー寄ってね」と言って
無事にスーパーに連れて行ってもらえる確率50%
確実にスーパーに行くためには20mくらい手前で再び
「スーパー寄ること覚えてる?」と確認しなくてはいけないのだ。

しかも、自分の話したことも覚えてないことが多いので
月2回くらい通る道に新しい建物ができたときなんて
「あれ?こんな建物あったっけ?何ができたんかな?」
「フィットネスクラブって書いてるで。つーか、この建物が建築中からここ通るたびに同じこと言うてるし。

と会話はまるでボケ始めたじいさんと介護する嫁なのである。

家に帰ろうとして家の前を素通りすること2年間で3回
(目撃&自己申告の回数なので、きっともっと多いはず)

仕事に行っても、昼休みに忘れ物を取りに帰ることもしょっちゅう。
そんなウッカリ者のダンナちんの今日のウッカリは・・・

出張に行くのに、着替えを詰めたカバンをまるごと忘れて行った。です。
ウッカリレベルがどんどん上がっていくようで怖い

2006/05/24(水) 21 50:45 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

洗濯物

洗濯物好きくまさん、今日もアイロンかけ前のダンナちんの
シャツの山の上でお昼寝。

わたしも子供の頃、洗濯物(洗い済み)の山にもぐって
寝てしまって、しょっちゅう怒られたわーん。
干したてってお日様のニオイがして、ほっとするのよねん。
だからくまさんの気持ち、ちとわかる。
なので、くまが乗っかれるところに洗濯物を置いた自分が悪いので
お昼寝中のくまを発見しても、叱ったりしない。
(自分の服なら、くまが乗れるところになんて置かないし・笑)

そんな洗濯物好きくまさんにも、好みがあるらしく
わたしの服なんかは、洗濯前のニオイ付きでも喜んで乗ってるのに
なぜかダンナちんの服は、洗濯前は嫌らしい。
ソファーにダンナちん着用済みパジャマを置いてると、
下に蹴落としてたりする。
まるで思春期の娘のような、くまさん・・・。

もしかして、ダンナちんのパジャマって臭いのかしら?

2006/05/22(月) 22 37:19 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 4

初ブログ

ムスコ、3ヶ月を過ぎたら急に手がかからなくなったような気がする。
ダッコマンなので、相変わらず抱っこの時間は多いけど
それでも最初の2ヶ月間に比べれば、ぜんぜん少なくなった。

で、ちっとはマメに日記でも更新しちゃおうかなーとブログに挑戦。
ムスコとくまの相手をしつつ、ブログの設定を・・・って
むっちゃ時間かかったわ!!

ブログのほうが更新すんのラクかな~とか思ったけど
慣れないから余計に時間かかったわ。
しかも、なんやら使いこなせてないような・・・。

明日は6時起きやから、そろそろ寝よう。
あー今夜は何時に起こされるかな・・・ムスコに。

2006/05/20(土) 23 43:18 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 5

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
