ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

くまのリード

久しぶりのミシンです。
「縫いたい!」という気分は相変わらず低迷中ですが
くまのリードをそのうち作ろうと思いつつ、いつものように放置してまして
もういいかげんボロくなったリードに耐えられなくなって作りました。

2010.8 216

家にある在庫を少しでも減らすことも目的だったので
7年くらいは持っているだろうチロリアンテープ(ありえない!)を使いました。
金具類も今までに捨てたリードの中でまだ使えそうなのをはずしてストックしておいたもの。
チロリアンテープと幅が合ってないのが気になるけど…。
とりあえず死蔵品を活用できたので納得。

早く涼しくならんかなー。
こう暑いとお散歩もねぇ…。

2010/08/27(金) 23 27:35 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

ささっと手作り。

C&Sの予約販売で買ったリバティのストラップキット。
めずらしく届いてすぐに作りました。
いつも縫ってるじかんより、布とパターンを選んだり
布の組み合わせだったりを迷っている時間のほうが長いくらいなので
迷う余地のないキットは、気軽に作れるのがいいです。

2009.12.25 055
柄はおまかせのキット…正直、届いたときはハズレ!(失礼)って思ったけど
完成してみたらどれもかわいくてびっくり。
これがリバティマジックってやつですかー(大げさな)
水色の花柄のやつなんて、たぶん自分では買わない色、柄だけど
出来上がりはこれが一番ステキでした。

なんだかキットにはまりそうです
2009/12/28(月) 21 40:03 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 0

まひちんのお財布。

明日は幼稚園のバザー。
園児たちは手作りのお店を作って、お買い物ごっこを楽しむんだそうな。
で、ひも付きのお財布が必要なので、あわててつくりました。
先生も、もう少し早く教えてくれればいいのに…
家にファスナーやひもがあってよかった~。

Peachmadeさんのフリーパターン「こどもポシェット」が
ファスナーだし、ひも付きだし、お財布にちょうどよさそうに思えて作ってみたら
お財布にするには、ちょっと縦長で子供には使いにくそうだったので
思い切ってマチもなくしてバッサリ短くしてみました。

2009.10.9 126

なんとかお財布らしきものができました。
これを首からぶら下げます。

まひちんは「お店屋さんごっこ」が最近のブームだったので
もう明日が楽しみでしょうがないようです。
本物のお金(十円)でやりとりできるのがうれしいのかな。
親はお店屋さんの教室には入れないので、
うっかりお金を落としたりしないか心配だけど、
まひちん、思いっきりお買い物を楽しんできてくれるといいなぁ。

そして満足して、家でのエンドレスお買い物ごっこに
付き合わなくてもよくなったら…母はうれしい…。
2009/10/30(金) 21 57:39 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 6

パジャマ

2009.10.9 004
まひちんのパジャマを縫いました。
実はこれ…去年の冬に裁断して放置したまま春を迎えたものです。
今年の冬には間に合ったよ~。

C&Sのこの生地、めっちゃかわいいの!
ところどころ水玉の中にイカリ模様が入ってて…。
写真じゃ見えないけど。
ベージュに紺色の水玉ってところも、惚れました。
このパジャマを着てると、まひちんが3割増しでかわいく見えます。
2009.10.9 018.1
パターンはC&S本から…
いろんなブログで「細身で小さい」と書かれているのを見ていたので
大きめのサイズ100で裁断(去年ね)
身長95cm、やせ型のまひちんにぴったりでした。

----------------------------------
生地 :CHECK&STRIPE
パターン :CHECK&STRIPE STANDARD(キッズフランネルパジャマ)
 ----------------------------------


2009/10/21(水) 11 07:56 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 2

グレースポロと…

小柄でいつまでも80サイズを着こなせる小粒ちゃんだと思っていたら
いつの間にかそろそろ90もサイズアウトの気配がしてきました。
パターンを買ったのに一度も作らないままサイズアウトするのも
もったいないので、あわててグレースポロをつくりました。

2009.8.21 002
----------------------------------
生地 :Tシャツ屋
パターン :パターンレーベル(グレースポロ・90)
----------------------------------

そしてコレは…
2009.8.21 003
撮り方が悪いので、なんだかわからないですが
パパとおそろいのハンチングです。
----------------------------------
生地 :Rick Rack(麻デニム・ネイビー 色おちストライプ)
パターン WHISTLE@(Handsome ハンチング)
----------------------------------

パタレさんの説明書、読解力のない私には
たまに「?」な部分があって縫いにくいのですが
中性的なまひちんも、ここのパターンを使った服を着せると
男の子らしく見えるので、大好きです。
グレースポロ、かなり男前度があがります
もっと早く作っておくんだったー。
2009.8.26 204.1
ハンチングと合わせて夏休みの定番お出かけ着でした。

2009/08/27(木) 16 07:53 | 手づくりもの | トラックバック 0 | コメント 8
次のページ

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
