ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

あら、足が!

今朝、くまが脱臼した足も使ってトコトコ歩いていました。
庭のコンクリートのところでは足を上げていたから硬い床では
まだ足をつけるのは痛いのかな?
でもよい兆しが見えてうれしいです。
私用の粉末コラーゲンを日々のごはんにふりかけた効果あり?

毎日「くまちゃん、後ろの足もつけてごらんな。」と根気よく(しつこく)
励ましつづけた専属トレーナーまひちんのおかげ?

そんな専属トレーナーの描いたくま。

2010.9 026

けっこう似てる(笑)

2010/09/09(木) 10 33:40 | ワン育て | トラックバック 2 | コメント 1

検査結果

検査結果は正常範囲内。クッシング症候群ではなかったです。
でもそれならなぜこんなに簡単に関節がはずれるのか?と心配です。
先生も、もしかして今は数値に出ていないだけかも…なんておっしゃるし。
なんともスッキリしないですが、今後毛がゴッソリ抜けないかとか
お水ばっかり飲んでないかとか、気にしておこうと思います。

くまの足は体重さえかけなければ足も下がってきていて
(外れてすぐは足を上げっぱなしだった)
もしかしたら手術をしなくても関節が外れたままでも
トコトコ歩くようになるかもしれないとのことなので
1~2ヶ月くらいこのまま様子をみることにしました。
日常生活は3本足でも不便はなさそうです。
3本足で歩いていて他の関節に負担があるんじゃないかと心配したけれど
そういうこともないみたいです。体重も軽いからかな。

くまを病院に預けていると、くまのいないリビングは
間違い探しの間違いの方の絵のような落ち着かないものでした。
食っちゃ寝してるだけでこの存在感、くまちゃんすごい。


2010/09/05(日) 00 18:45 | ワン育て | トラックバック 2 | コメント 0

健康診断。

くまも今年で8歳。
人間でいえば、そろそろ本格的な健康診断が必要になるお年頃なので
簡単に血液検査をしてもらいました。

ワクチンのときより念入りな触診にくまさんドキドキしっぱなしで
先生が検便してくれている間に、カルテに載せる写真を
看護士さんが撮ってくれたんだけど
目は恐怖で見開いてるし、毛もボサボサで…
一気に老けこんで写ってました

結果は問題なし、だったので安心しましたが
寒くなってから、やたらとお水を欲しがるようになって
飲んだぶんだけジャージャーおしっこが出るんです。
犬もエアコンとかで乾燥すると喉がやたらと渇くんですね~。
って世間話のつもりで話したら
「クッシング症候群かも…」って言われたよー
水の欲しがりすぎは気になってたけど、
夜寝てるときはぐっすりで、トイレも行かないし
水を飲むために起きることもないから
病的ではないだろうって思ってたから、びっくり

検査をするなら半日預かりになるので、暖かくなって
それでもまだお水を飲みすぎるようなら検査をしましょう、
って言われて帰ってきたけど…
ポメの一日の水分摂取量ってどれくらい??
先生に聞いても、「さぁ~?」って感じだし(普通、知らんわな~)

暖かい日で暖房なしだと、200mlくらい。
暖房ありの日は300~350mlくらい。
これって多いの??どうなの??
暖房してるときとそうじゃないときで量に違いがあるから
やっぱり乾燥して喉が渇くだけ??
2009.2.18 011.1
病院から戻って、ぐったり眠り続けるくまさん…。
カメラを向けてつついたら、起きるけど半目。
よっぽど、緊張したのね。

2009/02/19(木) 20 44:38 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 4

朝晩は・・・

めっきり涼しくなりましたね~。
暑い季節は、もっぱら床にへばりついていたくまさんも
涼しくなるとフカフカしたところに乗りたがります。

2008.09.25 024

この子供用ソファー、まひちんのなんだけど、
くまのほうがサイズがぴったり
今朝はすごく気持ち良さそうに、この上でうたた寝してました。
起こしたらかわいそうかな…と思ったけど、あんまりかわいいので
我慢できずに写真を撮っちゃいました。
一瞬起きたけど、また寝ちゃった…。
いつも、まひちんのお相手、ご苦労様~。
2008/09/26(金) 00 21:09 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2

くま、お誕生日おめでとう~。

6月19日はくまちゃん、7歳の誕生日でした。
おめでとうくま!
2008.6.23 037.1

これから夏なのに…すんごい毛が増えてます。
7歳にして、やっとポメらしいフルコートになったような??
どんどん、毛のボリュームがでてきました。
ボリュームがですぎて、胸毛が食べこぼしやよだれで
すぐにネリネリになるのが新たな悩みです。
2008.6.23 042.1

お祝いのすなぎもジャーキーを食べるくま。
こういう食べ方をするから、胸毛がネリネリになるんだよ~。

お誕生日とは関係ないですが…この頃の悩みはお散歩のこと。
そろそろ中年のくまちゃんと体力ありあまる2歳児のまひちん。
一緒に散歩はくまにとってキツそう。
なんとか30分程度の散歩に出られるように、試行錯誤中です。
(まひちんの散歩は1時間半~2時間なのです)
今朝は、早朝に出て、散歩以外のお楽しみをまひちんにちらつかせ
なんとか30分くらいで切り上げることに成功。
この作戦の難しいところは、毎回まひちんが「くまと散歩<お楽しみ」と
なるくらいのビックなお楽しみを用意しないといけない、というところ…。
ママは頭フル回転です。
2008/06/24(火) 23 55:33 | ワン育て | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
