ワン子育て日記

2006年2月に母になったわたしの、ワンコ育て&子育て日記
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

インフルエンザ疑惑。

日曜の朝から、まひちん発熱
じわじわと熱が上がってお昼過ぎには38度。
う~ん、インフルエンザ?どうなの?
インフルエンザにしては元気すぎるような…。
(38度くらいなら普通に家の中で遊んでます)
あんまり発熱後すぐに病院に行っても
インフルエンザの検査はできないし…って様子をみることに。

もうね~、熱のある子供ってめっちゃかわいい
ほっぺを赤くして、熱でうるんでキラキラした目で
「ママ~、だ・い・す・き」(若干、熱で気弱になってる)
とか言って抱っこを求めてきたりして、「か、かわいい!!

次の日、朝は熱が下がっていたのに、お昼過ぎに40度!
こりゃインフルエンザやなー。タミフルもらいに行かなくちゃ~。
とあわてて休日当番医へ連れて行ったら、1時間半待ち…
流れ作業のように、看護士さんが次々と
インフルエンザの検査を別室でこなしてました。
初めて検査を見ましたが、ドン引きしましたよ!
するするとチューブが鼻の奥へ…そんなに入るの?ってくらい。
一人目の小学生が終わった後に、少し痛かったのか
涙目でうるうるしていたのを見て次の男の子がビビっていたら
「ぜんぜん痛くないのに!お姉ちゃんは何で泣くのかな!!
って看護士さん怖すぎる~。一日中、この検査してて嫌なのはわかるけど
子供にそんな言い方せんでも…ってまたドン引き。

がんばって検査したけど、インフルエンザは陰性。
これが幸いなのか不幸なのか…。
インフルエンザじゃなくても、すっごい熱がでたから
どうせならこれから流行るインフルエンザの抗体が
できたほうがよかったような…。
それよりもインフル患者だらけの待合室で1時間半もいたから
うつってるんじゃないだろうか?と心配です。

まひちん、抗生物質を飲んだらすっかり熱が下がって
今日から元気に幼稚園へ行きました。
不思議なことに、熱を出している間、すっごい言葉の成長めまぐるしかったのに
(スラスラと普通に会話できるレベル)
熱が下がったらいつものまひちんに戻っていました。
高熱で頭の回路がいい感じにつながっていたのでしょうか??
謎です…。


2009/11/25(水) 10 13:43 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 4

3歳になりました。

2009.2.1 181.1
まひちんが3歳になりました。

去年、新幹線のケーキを「ぶっぶ~」と言われへこんだことが
2ヶ月くらい前?…な感覚に襲われながら今年もケーキを焼きました。
今年は無難にホールケーキです。
そしてロウソクは12月のパパ34回目のお誕生日のときの使いまわし。
お誕生日も3回目ともなると、こんなもんです。

そしてお誕生日の定番、押し寿司は
まひちんお気に入りの絵本「わにのスワニー」のスワニーです。
2009.2.1 179.1
ケーキよりもスワニーのほうがウケがよかったです。
が…、3歳ってまだお誕生日が理解できていないのかな?
お誕生日の歌も…
「たんたん♪たんたん♪たんじょぅび~♪」
「まひろくんと、パーパと、マーマのたんじょぅび~♪」って歌ってた。
確かに、パパとママになって3回目の誕生日なので間違いではないよなぁ~。
まひちん、深いこと言うなぁ…とパパは感心してたけど。

プレゼントも、お誕生日というより、サンタさんをまだひきずっているようです。
[3歳になりました。]の続きを読む
2009/02/06(金) 12 43:39 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 6

またまた。

また「おもちゃ」買っちゃいました。
ひも通しと紙しか切れないハサミです。

2008.3.8 008

このひも通しは、私が欲しかったのです~。
ネズミがチーズを食べた・・・という設定なのがかわいい

まひちんは、最初は興味なさそうだったのですが
「ネズミさんにチーズを食べさせてあげようか~チュチュチュチュー
という感じのお話を作って遊んであげると、喜んでひもを通してます。

以前、5センチほどのネズミのぬいぐるみをマギーばりに
「チュチュチュー」と本物みたいに動かしてみせたら
本気でびびらせてしまい、それ以来ネズミ恐怖症だったまひちんですが
このひも通しのおかげでネズミ恐怖症の原因のぬいぐるみも少しずつ怖くなくなってきたようです。
(つまんないの~)

そして、ハサミ。
わたしがハサミを使うたびに「チョキチョキする~」としつこいので
練習用に紙しか切れないというハサミを買ってみました。

が・・・・、これよくない
確かに手や服は切れないけど、紙を切るにもコツが必要で
紙すらなかなか切れません。
ま~、このハサミのおかげで私用のハサミを見てもしつこくさわろうとしなくなり
「みどりはママのはさみ、まひちんもはさみもってくる~」と
自分用の物があるということに満足しているようなので、いいかな。

[またまた。]の続きを読む
2008/03/13(木) 22 59:42 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 0

やっとここまで・・・

まひちん2歳1ヶ月。
この頃のお気に入りは「くまの散歩」

2008.3.8 077.1

「くまちゃんのおさんぽいくよ~」と出かけるときに言うので
自分でリードを持って、しっかり散歩させてるつもりらしい。

心配なので無理やりリードを2本使いにして散歩してます。
ぐるぐるもつれて、使いにくいったら!
[やっとここまで・・・]の続きを読む
2008/03/12(水) 23 41:09 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 2

テレビをやめて一週間。

先月くらいから急にテレビがステキなものに思えてきたらしい、まひちん。
消しても、消しても勝手にテレビのスイッチを入れて、どんな番組でもかけっぱなし。
一日に何度もしまじろうビデオを見たがって、勝手にビデオもいじる・・・
テレビを高いところに置いてみたり、ビデオは扉にロックをつけたりと
対策はしてみたけど、どんどん知恵も力もつけてきた1歳児にことごとく破られ
しょうがないのでテレビつけっぱなし生活をしていたら、
泣き虫まひちんの数少ない長所である「根気強さ」「集中力」がガクッとなくなった。
長所は短所の裏返しで「しつこい」「こだわりが強い」というところは気にならなくなったけど
テレビに「こだわり」始めたのは良くないよなぁ・・・と気になりだして。

しょうがないのでコンセントを抜いて「テレビが壊れた」ことにして一週間。
最初は大泣きしたけど、すぐにケロッとして一日に一回「しまちゃんする~」と
ビデオをいじって「テレビ壊れてるよ」と言われたときだけ泣いて・・・を3日ほどしたら
すっかりテレビのことは忘れたみたい。
そして一週間、だんだん前の「集中力」が戻ってきたみたい。
「あ~、このしつこさ、前と一緒やわぁ~」と実感することが多くなった。

テレビに気をとられてる隙にオムツを替えたりできなくなって、いちいちイヤイヤに
向き合わなくちゃいけなくなって、めんどくさいし、時間はかかるし
それに毎日のお楽しみのドラマが観れなくて寂しいけど、
もうしばらく「テレビは壊れたまま」ってことにしてみようかな・・・。

そして本日の「しつこさ」爆裂中のまひちんは・・・
[テレビをやめて一週間。]の続きを読む
2008/01/14(月) 02 38:07 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

くみ

Author:くみ
オットと5歳の息子、まひちん。
9歳のポメラニアン♂くまの
3人+ワン家族です♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ワン子育て日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
